「そんなオフ会で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない」「え?」「え?」


土日は、ガンダムUC観てたのではてな観察してなかったんですが。
あれよあれよとどんどん香ばしくなりつつあるnetcraft氏主催オフ。
もう、ネタにはすまいと思ってたんですが、不参加第三者的なヲチ目線でちょっと。

y0m0
オフ会ってそんなめんどくさいものなの…有志が集まって飲めばいいだけじゃん

はてなブックマーク - おいらが見た、はてブオフ会の準備が混沌化する経緯 - 枚方宿から見るセカイ

同意。オレもこんな感じだと思うのだけどなー。
どうやら違うらしい。
というか最初こんなもんにしといて手慣れてくればそれなりのかたちにしていけばよい気がするのだけど。

途中参加、途中抜けオッケー。
司会がマイク片手に進行して、あとは参加者がお酒でも飲みつつ和気藹藹。
スクリーンに映ったホテントリをつまみにあーだこーだ。
記事を読んで、リアルタイムのブコメ大喜利
スぺゲスでそこそこ名前の知れた垢が語りバトる……。

そんくらいを期待してると思うのだけれど。
違うのかな?>参加者


軽く参加して、話して、盛り上がる~みたいなモノをイメージしてたのだけども、ガチガチに開発して企画やって果たしてそれがその通り行くのかどーなのか。
スベったときがヤバいなーと、外から見ててヒヤヒヤする。
はてなブックマーク・ユーザー会 20140712オフ - はてなハイク

こーいうの見せてしまうのも、参加者の興を削ぐことになってないか、と。

おいらが見た、はてブオフ会の準備が混沌化する経緯 - 枚方宿から見るセカイ

6/12、別件でおいらが東京に行く予定があったので、斉藤さんと浅草でお会いした。 彼からリクエストがあり、駒形どぜうで食事をした。
こういう機会でもなければ、どじょう鍋は食べなかっただろうからまだいいのだが、初めて会う人を食事に誘う場所ではないと思う。ちょっと割高ではあったけど、美味しかったのでまだそれはいい。
(中略)
その後、神谷バーに行って軽く飲んだ。 電気ブランは自分には甘すぎて、正直好きにはなれなかった。 神谷バーは正直バーというより定食屋で、バー好きにはあまりオススメできない

事情は解りませんけど、初対面でどぜうは無いでしょう。
好き嫌いの多い食べ物なので。

dora-kou氏は「準備会メンバーを批判することが目的ではない」と書かれているが、「ようやく」「不吉な兆候」「初めて会う人を食事に誘う場所ではない」「正直好きにはなれなかった」「オススメできない」「主催者としての資質に疑問を感じる」などなどメンバー批判ではないけれども「netcraft氏ってどうなの?」と言う視点が見え隠れする。
どちらにしろオン→オフでのすり合わせの弱さが出てる。

んでdora_kou氏のエントリーに

kiku-chan
悪いけれど、勝手に清楚系だと思って片思いした子が、予想外に経験豊富だったので「ヤリ○ン、○ッチ」ってキレているようにも思えます。ただ集まって飲みましょうという話から、企画モリモリにしたのが敗因かも

dora-kou氏は、さいとうさんの知名度を利用して出来もしない「僕が考える意識の高いはてブオフ」をやりたかっただけ。大風呂敷を広げさせた戦犯の一人だよ

と殴りこんでるのも、はてなっぽくていとをかし。


まぁ、中身のごたごたは置いといて。
企画って内と外があるわけで。
内は委員がバタバタやってて、でも外は広告塔のnetcraft氏のみなんですかね。
だとしたらそこのバランサー調整……。

ブログは広報であり広告塔なのですし、しかも今回はねとくら氏のブログのみしかそういう機能を果たしてない。
ホテントリで批判や不平不満が出ればそれは処理しないのですかね。

はてなでざっくり見ても「オフ会楽しみです!」「期待してます!!」の声より「グダグダだよ」「大丈夫か?」「参加しない」という声の方が遥かに目立つ。
別にスルーでいいや、と言う戦術かもしれませんが。
今、netcraft氏に必要なのって「カオスにするんじゃー!」じゃなくて
「オフってこんな感じだから気楽においで」
「 ほら、怖くない、怖くない。ほらね怖くない。ねっ? おびえていただけなんだよね。ウフッウフフ」

ナウシカばりに指を噛ませてなだめるとか、旗振って、穴がふさがって無いとことか、周囲の不参加表明とか批判とかで傾いてるとことかを統括して「いや、今回のオフはこんな感じですから」「来られないのは残念です―、でも参加する人は楽しみましょうね、当日中継も予定してます☆」と論陣だの張って、見せる部分は見せて見せない部分は見せないバランスとる事なんじゃないのかなーと思うけれど(二十数人の企画/運営イベとは思えないのですが……)。
ゲッペルス不在ですかね…。

はてな始めて2ヶ月ですけどオフ会行っても平気ですか?

でもはてなのオフ会はしっかりした女性の方も多いのでは?と考えているので、そういうことはないと信じています。
遠いところに住んでいるので、オフ会が終わったらすぐに帰らなくてはいけないかもしれませんが、こんな者でもよかったら行きたいです。
匿名ダイアリーですみません。様子を見て、大丈夫そうならあとでブクマでidを明かします。
よろしくお願いします。

こーいうひとのケアってブコメで「匿名参加おっけーです!」とかじゃなく「○○と言った感じで、こんな感じですから気軽においでください」とか具体的な何かを知りたい部分があって、それが見えないから迷ってる人はフワフワしてる、と思うけど。
オフってもっと[キャッキャウフフ]タグをつけたくなるものだと思ったら、今のところ[そんな装備で大丈夫か?]がしっくりくる。
うーん。

……まぁ、そんなのは余計なお世話なのであくまで老婆心ですけれど、見てたら今度は「実名でやるのって難しいよね」とか「いや、今必要なのそれじゃないから!」と、これじゃない感満載のエントリーが。ぐぬぬ
バラストタンクブローしすぎて船体が軋んでる……。


今日の
はてな男子におすすめのカジュアルなファッション - はてな村定点観測所
こーいう力の抜けた記事が続けばよいですけどねー。
ファッションクラスタ的にはメダパニ喰らったくらいの迫力がありますけども。


皆さま頑張ってらっしゃる様子は可視化されて見えてますので……上手く運ぶといいですねぇ。
終わってから
「うわ!面白そう!参加しとけばよかった!!」
と言わせてくださいな。
でないならネタにするのも、これを最後にしたいものでゲスゲス。


ps : twitter始めました
レッド(1) (イブニングKCDX)