理想の有料メルマガと現実の無料メルマガ

行列のできるメルマガ作成入門
昨日、こういう話題があった。

[お知らせ - MAGon]

平素はMAGonのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
昨今の購読者推移や市場動向を踏まえ、2014年8月配信分をもってMAGonの全ての定期購読を終了することにいたしました。 これまでMAGonをご愛読いただき、誠にありがとうございました。

2012年3月開始。
Impress Watchの執筆陣のメルマガを月二回配信。
月額420円。
DTM記事でお馴染みの藤本健氏Digital Audio Laboratory's Journalなんかはかなり中身も濃くて一時期読んでた。

ヨザー降臨

ニコニコ動画のメルマガサービス「ブロマガ」も開始当初はいろいろ話題になっていたが、最近あまり話題にならない。
話題と言えばこれくらいか。
与沢翼、ニコニコチャンネル「秒速伝説」開設 初回放送に夏野剛 | ニコニコニュース
月額972円(税込)とかなり高い。

与沢翼の秒速伝説」チャンネルでは、週1回の生放送と週3回のブロマガ配信を予定。

生放送では、著名ゲストを招いての対談トークのほか、現在の与沢さんの自宅や会社、旅行先、出張先から、ビジネスや人生論について語り明かす。さらに、グラビアアイドルの彼女も登場するなど、プライベートからオフィシャルな姿まで、360度の与沢さんを公開していくとのこと。

また、ブログとメールマガジンのサービス・ブロマガでは、これまでの人生哲学やビジネススキル、人生を本気で生きるためのヒントを文章で伝えていく。

相変わらず香ばしい。
週に三回と言うことは大体3x4=12回のメルマガか。さすが秒速。
ネットビジネスで月1億の営業利益を稼ぐFASの奥義
これもやってるのにさらにやるのか。
スタッフだか本人だか。

他の香ばしそうなメルマガは以下。

津田大介 http://tsuda.ru/category/tsudamag/
月額648円 第1〜第4金曜日(月4回)

堀江貴文 http://www.mag2.com/m/0001092981.html
月額864円 毎週月曜日(月4回)

押井守 http://ch.nicovideo.jp/oshimag/blomaga
月額540円 毎月1、15日(月2回)

岡田斗司夫 http://ch.nicovideo.jp/ex/blomaga
月額540円 毎週月曜日(月4回)

佐々木俊尚 http://www.mag2.com/m/0001161550.html
月額1,000円 毎週月曜日(月4回)

などなど。
ヨザーを越えるのは月1,000円の佐々木俊尚くらいか。
ニコニコの有料ブロマガでの週刊ランキング1位にAppBankマックスむらいがいる異文化。
素人/個人で頑張ってると言われてた海燕氏はどーなったのだろう。

エッジ―?な書き手

エッジの効いたブロガー9人で合同メルマガ「Edge Rank」を始めます! | 明日やります

たんなるメルマガを作っても面白くないし続かなさそうなので、個性あふれるブロガーさん8人にお声掛けをして、共同で発行する形を取っていきたいと考えているんですよ。
メルマガのマガはマガジンのマガ。雑誌みたいにいろんなブロガーの文章が読めてもいいと思いませんか?

メルマガのタイトルは「Edge Rank」。7月8日に第一号を配信しますので、今のうちから登録してくれるとうれしいのです。登録は不必要な個人情報を取得しない「メールアドレス」一本勝負です!

ブログ一つじゃなく共同で無料メルマガ、と言うことになると負担が減るし、始めるのもたやすくなる。
エッジ……エッジィはどうかはさておき、数日おきに代わる代わる書き手が変わることで、読み手の少ないブログの書き手のメルマガ、それまで読んだことのないブログのメルマガも送られてくる。
通常のブログ記事と切り分けるのか、それとも宣伝込みか。
書くならブログで足りるのにあえてメルマガ、ってところをどう切り分けてるのかは興味ある。


共同メルマガ面白そうですけどねー。
メルマガも読むぶんにはいいけど、書くとなると期限までにそれなりの強度のあるものを書かなきゃならないしブログのネタと被らない、しかもお得感があって……などといろいろ考えてしまうとしんどそうではある。
メルマガも終わる、と言われてなかなか終わらないのは手軽さと読み手の囲い込み、あとは解除率の低さがあるからでしょうかね。
有料メルマガはど-なるか定かではないけども。


普段読んでる一般のブログが、メルマガ始めるなら登録するなぁ。
あれとか、あれとか。


無料メルマガ始めて誰も登録しなかったらさみしいだろうなー。
読まれる人数が可視化される分モチベーションが難しいかもしれない。

THE BOOM 星のラブレター - YouTube