監督失格

ドキュメントAV501がすごい! - はてなブログを毎日書いていたら10Kg痩せました!
直接、pero_peroさん記事とは関係ないのだけれど読んでいて思い出したので。


セクシーなビデオってのは、フィクション/ドキュメントの境界があいまいなもので「女子高生ナンパ」と言いながらも成人女性が制服着てたり「人妻デビュー」と言いつつも女優さんだったりして、でもそれを怒るわけでもなくそれはプレイとして観れる。
アメリカに行ってホームレスとしちゃう、とか言うのもありましたがあれも仕込みですかね。
どっちでもいいですけど。

有名なのは「裸の大陸」って外国に行って、とある部族の村を訪れ、そこの若者とする、という企画モノですかね。
一番最初のときは「いやー、ここまできたか」と思いましたが、これも仕込みですかね。
どっちでもいいですけど。

ここまでは前振りなのでどっちでもいいです。
ゴールドマン監督の話でふくらます方向も考えましたがやめときます。

監督失格


庵野秀明がプロデュースしたドキュメンタリー作品「監督失格
監督・出演の平野勝之は女優 林由美香と不倫関係にあって、その旅行を撮った「わくわく不倫旅行」は映画としても公開。
自分が観たのは、この映画版なんですがね。

由美香 [DVD]由美香 [DVD]
林由美香,平野勝之,バクシーシ山下,カンパニー松尾

マクザム
売り上げランキング : 40673

Amazonで詳しく見る
なんかドロドロしてました。いろいろと、めんどくさいなーと。
不倫中の二人の貧乏自転車旅行。
しかも女優と監督だけど、恋人でもあって不倫関係でギスギスしたりなんだかんだ……。
テントかなんかで喧嘩してたり、そんな感じだった記憶。
当時の感想は「ぐへぇ」って感じでしたっけね。


で、そんな林由美香が亡くなる。
そこで撮られたのがこの「監督失格」ですね。
なんつーのか、その自分の元彼女が死んだというプライベートなことを映像として出して、しかも不倫してたとか想いとか苦しみとか普通なら隠すようなこともね、堂々と出して、って言う。
この生々しい生と死と想いとが絡まり合って、重たくて切ない作品なんですねー、これ。

人間が生きるのはめんどくさいし大変だし、でも生きなきゃならない。
生きて死ぬのは同じなんだけど、どの道を選ぶかで苦も楽もあって。
道を自分で選んだ人らがこんがらがってる。

週末出かけるのも暑いんで、機会があればどーですかね。
GooglePlayだと観れるんでChromecast持ってるならレンタルしてストリームで観れます。
じめじめとした季節にぴったり。
おススメです。


とりあえずオチが無いのでゴールドマン監督のライブ映像を貼っておきますね。

監督失格 Blu-ray(特典DVD付2枚組)