「バイラルメディアはやるのは大変なんだから正しい」という論理

f:id:paradisecircus69:20140311161542j:plain
ここへ来て急にバイラルメディアが語られたのはhagex氏の影響ですかね。
「最近よく見かけるけどあれウザいなー」と感じていたところへ
バイラルメディアはクソばかり - Hagex-day info
hagex氏が投下。
そして「バイラルメディアってウザい」が表面化した、と。

国内バイラルメディアことはじめ

実際、バイラルメディアが話題になったのって、個人的には、けんすう氏が
kensuu.com
たんぶらーでバイラルメディアを始めたとか一部で話題になり、
家入★炎上★一真氏がStudygiftほっといてdropoutを始めて、動きが本格化し始めた印象がある。
家入一真氏の新プロジェクト、動画メディアの「dropout」がテスト公開初月に70万人訪問の反響 - THE BRIDGE
だから時期的には2013年末くらいですかね。

「やるのは大変なんだから正しい」という論理

http://megane84.com/blog/2014/07/26/post-2865/

せっかくお金を払って広告してfacebookページのフォロワーを増やしたのに、結局あなたの投稿がユーザーの目に触れることはありません。新規のイイネもコメントもつかないので、バイラルメディアへの流入はほとんど見込めません。

これでもバイラルメディアが簡単だ、って言えますか?

非常に筋の悪いバイラルメディアマンセー記事で、今言われているバイラルメディア自体の是非ではなく
バイラルメディアだって運用するの大変なんだぜ」
と言う論なんだけれども、筋も違うしそんなものは知ったこっちゃないんだけれど、この記事を読んで以前に増田(Anonymus Diary)で書かれた
零細まとめブログ管理人だが言いたい事がある

ていうか、まとめブログをアフィカスといい今のぶっ叩かれてる今の状況が納得いかない。
お前ら日に30分程PCをぽちぽちやってすげー楽に稼げると思ってるだろ?
じゃあお前らやってみろよ。
すげー大変な作業なの。
糞見ないなスレの中から面白スレ見つけてそれを簡潔に纏めるって大変なんだよ?
いわばお前らの時間を作ってあげてるといっても過言ではないんだよ。
そもそも無料で記事を提供してるのに文句言われる意味が分からない。

これを思い出した。
いわゆる2chの転載禁止令の際に書かれた増田で、まとめ主が嫌儲関係なく「まとめてる側だって苦労してるんだ」というよくわからない主張を行った結果、コメント欄で「そんなもん知るか」という手斧を投げられまくった。
上記、バイラル擁護のひとにしろこういう「批判するならお前もやってみろ」という筋の悪さは、クリエイティブ性なんてなくてもネット上のコンテンツを流用することでマネタイズできるんだという量産型アフィリエイター信者にとっては当然のことでそんな批判を受けて「悪い」と考えるならSEOだなんだなんてやらない
コンテンツを右から左へ流し拡散することで儲ける=正しいと思ってる人らには何も伝わらないのだろう。

引用要件なんてどーでもいい、ネットの情報がデマでまみれようが不快に思おうが関係ない、と考えてる。
でなきゃ彼の方らは、これらのことをやれない。


あ?家入氏のdropoutが5月に更新停止ですか?
あらーーーーー(わざとらしい)。

ビアラルメディアの是非

最近のviaばかりのブログについて
でまぁ、バイラルに乗じてこちらの話も上がってきた、と。

で、このブログ見たら9割くらいがそんな記事ばかり。(翻訳転載の許可もらってるんなら全面的に謝るよ。)
別に個人攻撃したいわけじゃなくてブログの 是非 みたいなものをここで聞いてみたいんだ。
男子ハックも同じだけど、こういうブログって、いわゆるブロガーの人はどう思ってるの?
金太郎飴みたいに同じ話題を書くのはまだいいとして(それもウザいけど)こういう丸々転載ってブロガー的にはありなの?
転載するどころかそれを 自分が生み出した記事 って勘違いしちゃってる。

翻訳転載の許可って、画像貼っつけて転載元を書いてないですからその時点で既に……。
(画像は、記事主ではなく画像主に権利があるのであって)

2chまとめよりもずーーっと前から転載ニュース系ブログ(増田主のいうビアラルメディア)と言うのは存在していて、多くのプロブロガーを生んできてる。
苦労して山ほど文章書いたって、時事ネタとか話題のことを転載してるだけのビアラル系ブログと比べりゃそりゃあPVが違いますよ(ゲスゲスゲス
転載ですから一日4更新、5更新当たり前でだからこそよく見かける。
普通に生活しててブログ記事をいちから書いて、一日4更新なんて持たない。
簡単に始められて更新も手軽。
しかもPVの結果も出る。

2chの場合は、その大元の2chで「嫌儲」という動きが起きたので表面化した。
ところがビアラル系というのは転載元が個人の、しかも海外系ブログが多く、ひとつひとつの転載が細分化しているために転載元の問題意識が小さく発覚しづらいという面がある。誰も転載元に英語でメール書いて「アナタのところの記事がまるまる転載されてますけど許可してますか?」なんて聞いたりはしない。
聞いてみればもしかすると怒りだす人だっているかもしれないけど、その辺は解らないグレーゾーン。

やってる側からすればキュレーターみたいな感じですから
「オレがオレのセンスで選んだ最新ニュースをキミにお届け!」
とかいう意識でやってるかもしれない。
……だったらリンクだけでいいわ。


個人系ニュースサイトみたいにリンクを貼ってるだけじゃなく画像や記事をまんまとか勝手に改編してたりとか、いろいろと問題はあるのかも知れないし、よく知りませんし知りあいになりたくない界隈なのでノーコメント。
やぶをつついて何が出るか解ったもんじゃない。
とりま「プロプロ」言うとどこぞのブロガーが怒るので自粛だモー。
セミナーとかSEOとか転載とか、グレーで儲けてる方々は山ほど。

金もうけ主眼、転載マンセーのブログが無難に大量にPVを稼いで儲け(転載だから大概、炎上もしない)、チクチク地味に長文を書いてやってる泡沫ブログの方が冷たく手斧投げられる厳しいセカイですねぇ。
こわいこわい。
ネットが味方になるWebマーケティングの授業