SPECTUSのLACELESS SYSTEM買った

最近、普段履きのニューバランス576がくたびれてきましてそろそろヤバいなーと思ってたんですが、セール中にいい感じのものを見つけまして買いました、と言う記事。
今日はニューバランスの2040を履いてる。
ニューバランスのM2040を買った - あざなえるなわのごとし




【スポンサーリンク】





SpectusのLACELESS SYSTEM。
f:id:paradisecircus69:20140801152608j:plain
公式から引用すると

スニーカーの着脱時に紐をほどかない人が多く、理論や構造で紐のないスニーカーは作れないものかという発想から製作。木型はスニーカーとは異なったロジックで開発し、甲と踵でフィットさせるローファーやオペラパンプスなどに用いられるボール・ガースフィッティングをベースに削り出した木型を使用。革靴のようにシャープなフィット感を特徴とする。ソールにはVibram®を採用。ライニングにはしなやかで伸縮性に富んだレザーを使用し、クッション材をタンから足首周りに配すことで柔らかく甲を包み込む。木型のフォルム、高品質な素材、パターンのバランスからなるレースレスシステム。日本の習慣に合う新たな一足を提案。

スペクタス | SPECTUSSHOECO. | LACELESS SYSTEM

と言うのがうんちく。
Spectusは、FOOT THE COACHERの竹ヶ原敏之介が、数年前に立ち上げた新しいブランド。

スニーカーでもなく革靴でもない靴、がコンセプトだそうで、今回のレースレス(紐無し)システムと言う靴も外観はニューバランス風で、ボールガースフィッティング(つまり足の甲の周囲幅で合わせる、と)とか言う理屈の構造らしく、木型も新しく起こしたのだそうで、踵辺りの感覚は革靴っぽく少し細い感じも面白い。
アウトソールやアッパーはスニーカー、フィッティングはシューズ、と言う感じらしい。
とはいえ買ってまだ試し履きしかしてなくて大した感想とかないわけですが。

f:id:paradisecircus69:20140801153536j:plain
遠目に見ればNロゴのないニューバランスと言った感じかもしれない。
とはいえコロコロした感じは少ない。
靴ひもが無いので印象も独特。

ちなみにニューバランスの576は↓こんな感じ。
ニューバランス(new balance) スニーカー(LM576UK)


f:id:paradisecircus69:20140801153547j:plain
アウトソールは、ブーツではお馴染み黄色いロゴが入ったビブラムソール。
このフロントのポコポコした丸いモールドってランニングシューズで見たことがある。


靴ひもが無い、と言うとコンバースにもあるんですが、これ↓とは違うのだそうで。
[コンバース] CONVERSE ALL STAR SLIP III OX AS SLP3 OX 1C453 (ブラックモノクローム/5.5)


竹ヶ原敏之介は好きで、ブーツも多く持ってるんですが、スニーカー(的なシューズ)は初。
スニーカーと考えると高いからねぇ...(3万越えてるし)。
今回セールだったんで(それでも2万とか......うぅ)。

もう少し涼しくなってからガシガシ履いて行くつもり(まだ暑い)。

[スペクタス] SPECTUSSHOECO LACELESS SYSTEM SSC1412012 BLACK(BLACK/260mm)[スペクタス] SPECTUSSHOECO LACELESS SYSTEM SSC1412012 BLACK(BLACK/260mm)


SPECTUSSHOECO.(スペクタス)

Amazonで詳しく見る