読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットでキャンキャン騒ぐ「ザコ」はすぐに飽きられる

※あくまで一般論ですので、誰かを連想してもそっと胸にしまっておきましょう

あいつらが、やくざがプロで、俺たちゃアマチュアなのかね、えっ、やっぱりチンピラのプロってのは無理なのかねぇ?

映画「チ・ン・ピ・ラ」

ネットを見ていると、時折「ザコ感」を出しまくるアカウントがある。
残念ながら。
チンピラ感、でもほぼ同意。







別に「ザコ」と呼びたくて読んでるわけではない。
つらつら見ているとコメントや記事で
「うわー、こいつザコだなー」
とモニターのこちら側で無意識につぶやいてしまうのだから仕方が無い。

仁義なき戦い 広島死闘篇(予告編) - YouTube
仁義なき戦い 広島死闘篇」の川谷拓三くらいの見事なチンピラならいいのだけれど。


「ザコ」の成立要件はさまざまあるが、
・自身で自身に言及し大物感を出そうとする(聞いてない
・やたら威勢だけはいいが知性など中身が伴わない(浅い
・自分で実力はあると思っている(伴っていないから評価されない
・総括したがる(が狭く浅い
・有名と見るやともかく絡む(しかし大した交流はない
・ともかく傷つけたい(オリジナルの勝手な正義を振りかざして見せる
・口調は偉そう(誰相手にも上から目線

などの特徴が挙げられる。

「オレから言わせれば」感を出すなどとても香ばしいものの、見識が浅いためキャンキャン騒ぐに終始する。
つまり批判はするが、理論ではなく感情をベースにするために
「id:○○は卑怯だ!」
「アイツは汚いやつ」

などと勝手に自分内ルールで一方的に批判を行い始める。

当然ながら「そんなもんお前ルールだろ?」「さすがにこれは納得できない」で終わるので誰も相手にしない。
誰もお前の薄っぺらい見解なんて聞いてない。
f:id:paradisecircus69:20130508113744j:plain
批判はよくないだのなんだの言われるが、批判にすらならない単なる中身の伴わない悪口は、スルーされることも多い。
……とはいえ、もちろん本人はそれすらわからないのだけれど。
それが解るくらいなら「ザコ」にはならない。


名前をズラズラ記事に並べidコールなど行うもブクマもひと桁で終わる。
見識が浅いためにスベる。
基本は、自身の勘違いに立脚する。
他人を呼びつけて煽り、それで得られる評価なんてない。
しかも呼びつける理由が難癖となればなおさら。

「あー、こいつめんどうだな」
「もう、ほっとこうぜ」

と皆から非表示に突っ込まれ、タブを閉じられる。
ついでにツイッターもブロックしとくか……。
それが増えていき、そこにいるのに皆から見えない垢になっていく。


残念ながら、己で発信するほどの見識や思索が無いために誰かを煽ることしかできない。
それ以外のやり方が解らない。
煽りは、飽きられるのも早い。
呼びつけて反応が無いから甲斐が無い。

「ザコ」は「ザコ」に終始し終わり、やがて忘れられる。


本来、ネットに大物だのザコだのと言うステータスは、存在しない。
ネット上で匿名のアカウントを開始した時点で、周囲からの判定はフラットから開始される。
そこから上げるのも下げるのも己の行動次第。
ネットは(現実社会のステータス)実存を結び付けない限りは、その行動や記述した中身で判断される。
評価を「ザコ」にしてしまうのは、その行動による。
ネット読者に「アナタの記事を読みたい」「意見を見たい」と思われるか「また煽ってるよ」「はいはい、非表示な、お前」と嫌がられるのか。

嫌だなと思う垢は、非表示/ブロックにブチ込んでおこう。
ネット上では、見たくないものは見ない自由が許されている。
嫌な思いをするために日々ネットをやってるわけじゃあない。
チ・ン・ピ・ラ  HDリマスター版 [DVD]