
本好きへの100の質問(短縮版

やってるひとを見かけたので(定番ですが)やってみた。
http://www.geocities.jp/bookend1185/book100.html
とはいえ100全部はつらいので削ってある。 







001. 本が好きな理由を教えてください。

気づいたら/何となく

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

少年探偵団―少年探偵 (ポプラ文庫クラシック)
プロレススーパースター列伝1 (グループ・ゼロ)
学校にあった

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?

吸血鬼ハンター1 吸血鬼ハンター“D”

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。

次月の発売タイトル

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。

時間の分子生物学 時計と睡眠の遺伝子 (講談社現代新書)
映画の奈落: 北陸代理戦争事件

008. ベストセラーは読む方ですか?

読まない

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?

SF、ミステリ、遺伝子工学、心理学、量子力学、実録ヤクザ、音楽評論

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)

いいえ

011. 月に何冊くらい読みますか?

活字10冊、マンガ5冊程度

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?

しない

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

1,000円

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

書店のみ/図書館にはいかない

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

積ん読

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

ハヤカワの棚辺りの電波が悪い(ブックファースト新宿

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。

次回購入時使える金券

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

世界のどこでも生き残る 完全サバイバル術 (ナショナルジオグラフィック)

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

山口組四代目の光と影 ~竹中正久組長の実像~
ライアーズ・ポーカー (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

麻耶雄嵩
京極夏彦
竹本健治
舞城王太郎
小川一水

036. 好きなシリーズ物はありますか?

新装版 翼ある闇 メルカトル鮎最後の事件 (講談社ノベルス)
天冥の標8 ジャイアント・アークPART1
グラン・ヴァカンス 廃園の天使Ⅰ

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

好き好き大好き超愛してる。 (講談社文庫)
生きてるだけで、愛。 (新潮文庫)

045. 泣けてしまった本を教えてください。

思い出はいつまでも (富士見ファンタジア文庫―卵王子カイルロッドの苦難)
当時、号泣した筈

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?

HELLSING(1) (ヤングキングコミックス)
少佐の演説

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?

殺戮にいたる病 (講談社文庫)
さむけ (ハヤカワ・ミステリ文庫 8-4)
夏と冬の奏鳴曲(ソナタ) (講談社文庫)

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。

広辞苑 第六版 (普通版)

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?

ジョニーは戦場へ行った (角川文庫)
中学 夏休みの読書感想文(読まずにあらすじだけで書いた

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。

ラッキー嬢ちゃんのあたらしい仕事 (Mag comics)
コールド・スナップ
好き好き大好き超愛してる。

055. あなたは漫画が好きですか?

はい

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

新井英樹
松本大洋
高野文子
諸星大二郎
荒木飛呂彦

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?

全部読む

064. 先生といえば?

素直に生きる100の講義
森博嗣

065. 探偵といえば?

名探偵ポワロの華麗なる生涯
エルキュール・ポワロ

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?

マルドゥック・スクランブル The 1st Compression─圧縮 〔完全版〕 (ハヤカワ文庫JA)
バロット&ウフコック

真説 ザ・ワールド・イズ・マイン 1巻(1) (ビームコミックス)
トシ&モン

068. 子供の出てくる作品といえば?

ぼくらの(1) (IKKI COMIX)

069. 動物の出てくる作品といえば?

敵は海賊・海賊の敵 (ハヤカワ文庫JA)
災厄の猫

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。

蓬莱学園の革命!〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)
新城カズマ氏に蓬莱学園の完結を。

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?

書きこむ、汚す、ページの端を折る、開きすぎて腰を折る

083.“活字離れ”について、どう思いますか?

その分、ネットを見てる

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?

お好きにどうぞ

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?

ない

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?

出版禁止される「本」の定義をまず先に

092. 映像化してほしい本はありますか?

真説 ザ・ワールド・イズ・マイン 1巻(1) (ビームコミックス)
アニメで

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)

099. 出版業界にひとことどうぞ。

電子書籍を売りたいのか紙の本を売りたいのかはっきりしてほしい

100. つまるところ、あなたにとって本とは。

知識の源泉&暇つぶし


紙つなげ!  彼らが本の紙を造っている