読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人気ブログになる方法」に関する反省

ブログ

http://www.flickr.com/photos/25969181@N00/6079965957
photo by minifig
人気ブロガーになるためのここだけの話 - あざなえるなわのごとし
先日、「人気ブロガーになるためのここだけの話」という記事を書きましたが、多くの素晴らしい記事が書かれる中、失敗してしまいました。
ダダ滑り、と言えるでしょう。
以下にその検証を行っていきたいと思います。






テーマ分析

まず「人気ブロガー」という主題は「人気」自体の定義が漠然としており、もし真面目に答えるとすれば「まず定義しろ」「そんなもの無い」というのが正解でしょう。
ですから「人気ブロガーになるための」というテーマで書く場合、
1.それなりのお役立ち
2.アレンジしてしまう
3.シニカル(ブラックに)に書く

など考えられます。

1は「人気ブロガーになれるかどうか判りませんけど目指して僕がやっていることはこんな感じです」と言った具合。
2は、トピシュ氏がやっていたよう主題自体変えてしまう、peroperoさんのように短編小説にしてみせたり、そのままのテーマではなくテーマ自体をアレンジしてしまう。そうすれば定義も必要無い、自分のフィールドで書けます。

3は、hagex氏がやっていたのが判りやすいですがありえないことを叶えるための筋立てをありえないように描く。
シニカルだったり、ニヒリズムがあったりする方が面白いでしょう。
hagex氏の記事はその点、スケールが振り切れていて感心しました。
誰でも絶対確実に超絶人気ブロガーになれる12のテクニック - Hagex-day info
ノウハウを教えます、という体裁で実際は過剰なスペックを示す。
暗喩的には「人気になりたきゃこのくらいやれ」でもあります。
ちなみにこの記事では「(10)他のブログに言及しまくる」を利用しております。

最後に裏切る

このテーマの場合、そもそも書き手自身が人気があろうがなかろうが実は関係無くまだブログを初めてひと月くらいなのに「人気ブログになる秘訣って言うのはねー」などというネタも出来ますし(オマエが言うなよ、のツッコミ待ち)、未来時間にするなど(将来の自分が書いている)というやり方もあるかもしれません。その際は遥か未来にする方がネタ的にはいいかもしれません。
はてなでの人気は修羅である」と劇的に描く方法もあるかもしれませんが当然書き手の腕によります。

実用性のある本気で役立つ方法論、と言うものを書いてもよいですが、その場合は最も最後で裏切ってやる必要があります。
誰でも人気ブロガーになれるブログ運営のコツ - さっきもUたやん
さっきもUたやんさんで書かれていたようにある程度の役立つ要素を上げ最後に

自称“人気ブロガー”が急に語り出した“ブログ論”なんて信じない方がいいです。

と自己の否定にも見え、他者の否定にも見えるようにシニカルに展開させた。

もし否定をしなければ「人気のあるオレが人気になる方法を教えてやる」を肯定することになってしまいます。
このテーマはどうであれ否定するのが必然になります。

権威を持たない

だれでも人気ブロガーになる方法を聞いた - はてなブログを毎日書いていたら10Kg痩せました!
中でもpero_peroさんがとても上手かったのですが、虚構の話にすることでそもそもの「人気ブロガーになる方法」ではなく「人気ブロガーになるために他の人気ブログを消す」というすり替えを行った上で、その落とされるブログが他に……と示すことで他のブロガーも「うちは狙われないわー」「〇〇じゃね?」などツッコミたくなる要素を作り出した。
正確には「人気ブログが消えてしまう理由」なんですが、そう感じさせないのも上手い。

pero_peroさんの記事の中に現行の人気ブロガーはいません。
最近、増田で挙がっていたコンビニ店長に関する言及も作用したかもしれません。
「人気ブロガーはいつの間にか消えて行ってしまうもの」ということになって、権威はその影で動いている謎の”彼”にあります。
読み手は、”彼”の存在によりこれまで人気があったのに消えたブロガーを想起する訳です。
自分に権威を設定し「僕が教えてあげよう」ではなく「そんな事を語れるくらいに権威を持てば消される」とした訳です。



さて、このように創意工夫され、それぞれの才能があふれる記事が乱立する中、独りで大スベリ。
やり口がハンパ、方法もハンパ、見込みも甘いということでどうにもこうにも見ていられないクオリティになってしまいました。
大変失礼致しました。
上記、反省文を挙げることに致します。


才能無いなー。
f:id:paradisecircus69:20131128163038j:plain