パロディ記事の耐えられない軽さ

ぼくらの未来のつくりかた (YOUR BOOKS 01)
ブログは最後まで読んでくれないし、参考リンクもクリックされない - Hagex-day info

先日、とあるパロディ文章を書いたんだけど、それを「オイドンのオリジナル」と勘違いして読む人が多数でてきた。もちろん、パロディ文章の直前に「これが元ネタですよ」的な一文とともに、リンクを貼っていたんだけど、多くの人はクリックしてくれなかった

あるある。
もはやあるあるネタの領域。






あ、まず前提として、
貴女がはてな大好き男を夢中にさせることが、
はたして貴女を幸福にするかどうか、それはまた別問題だけれど。
とはいえ、はてな大好き男たちは玉石混交ながら、
IT系の超かしこい男なども多く、
したがって、釣り師たる女たちにとっては、
なかなかあなどれない釣り場です。


では、はてな大好き男に「どこのエントリーが好き?」と訊ねられたとき、
貴女は、どう答えれば理想的でしょう?
まず最初に、その男がライフハックのようなタイプのエントリーと
あとはお勧めする○○冊、そして(本を読むほどではないけれど)「嫌われる勇気」の記事が大好きな、
そんなタイプの場合は、
貴女はかれの目を見て、微笑みとともに質問など無視して、こう言いましょう、
「わたしが、ミッフィーはあちゅうのセルフブランディングトークのチケットとってあげる♪」
これこそまさに必殺の答えです。
そこでライフハック大好き男が、えへへ、とやにさがったならば、
貴女は、ひそかに、家入一真「ぼくらの未来のつくりかた」あたりを
ひそかに準備しておきましょう。これで成功まちがいなしです。


しかし、ここでは、もう少しハイブロウな(?)いわゆるはてなヲチ界隈好きの男の
落とし方をお伝えしましょう。
この場合、貴女は、こう答えましょう、
「わたしは、hagex-day.infoが好き。
ランチ時間でよくチェックするの、釣りを見抜く精度も高いし、
ヲチの方向性も、大好き♪」
もしも貴女がそう答えたならば、
その瞬間、はてな大好き男の目はきらりと輝き、
かれの貴女への恋心は、
20%増量になるでしょう。


なぜって、hagex-day.infoは、
ちょっぴりお洒落な(自称)紅茶とお菓子について書いているほっこりブログで、
家入界隈からノグタクやらまで、
ヲチのアンテナが広いながらも、そこがまた
ちょっぴりウェブのディープでアングラなふんいきをかもしだしていて。
しかもhagexがヲチで書いている界隈は、
日本のネットヲチのスタンダードを、
質高くふるまっていて、なおかつ、
ヨザーを売りこんだ功績もあって。
したがってhagex-day.infoこそは、
本来なんの接点もないまったく縁もゆかりもない別々の世界に生きている、
古都ひかる似の綺麗系メン○ルと、玉もあれば石も混じっている、そんなはてな大好き男たちが、
このウェブで唯一(いいえ、はてな村定点観測所、斗比主閲子の姑日記と並んで唯三)遭遇しうる場所です。


以前にこの
『インド料理大好き男に「どこの店が好き?」と訊ねられたとき、女はどう答えたらいいの?』by ジュリアス・スージー : グルガオン (GURGAON)[食べログ]
ジュリアス・スージ氏の歴史に名だたる超絶名編をネタで投下したところ
「こいつ本気で言ってんのwwww?」
などとRTされたこともあって、、本気なわけないじゃん、だって改変なのにと思いつつも、読まれないのは当たり前で。
だから改変とかパロとか(本歌取り)は、誤解されても仕方ないよなーくらいの気持ちですわなぁ。

読んでるひとはリンクは踏まないもの、ってのが前提で。
突っ込まれた時の保険、と言いましょうか。


誤解する人は何を書いたって誤解するわけですから、最低限突っ込まれてもいい感じにしておくしかないですよねぇ。
いろいろ残念ですが予防線張るのみで。



コトリッチ戦隊 - YouTube
古都ひかる似の綺麗系でメン○ルじゃない方、お誘いお待ちしております。

2ch、発言小町、はてな、ヤフトピ ネット釣り師が人々をとりこにする手口はこんなに凄い ネットで人々をとりこにする40の手口 (アスキー新書)2ch、発言小町、はてな、ヤフトピ ネット釣り師が人々をとりこにする手口はこんなに凄い ネットで人々をとりこにする40の手口 (アスキー新書)
Hagex

KADOKAWA / アスキー・メディアワークス 2014-04-10
売り上げランキング : 4126

Amazonで詳しく見る
by G-Tools