原宿でデート&疲れたら寄りたいカレー7+1

※記事写真は紹介店舗のものではありません(単に飾り)
f:id:paradisecircus69:20140621122103j:plain
原宿は、人が多くストレスが溜まるし一気に疲れる。
竹下通りは避けるが表参道の方は行かなきゃ仕方無い場合も多い。

あの辺で休憩するにもなかなか店がない。
デートで女の子とまったりできるような……。

そんなお店を幾つか。
個人的嗜好で、主にカレー屋ですが。







みのりん

http://www.minoringo.jp/
東京都渋谷区神宮前1丁目22−7
原宿駅の竹下口を出て、横断歩道を渡り、左へ。
しばらく歩くと「マサラハット」もあるが、さらに行くとガラス張りの小さなお店が。
ここはドライカレー。特にチーズトッピングをおススメ。
カロリーは考えない方がいい。
この前テレビで紹介されたとかで混んでるかもしれない(そんな光景は見たことないが)。
駅から近いのも良い。

タスヤード

http://tasyard.com/
東京都渋谷区千駄ヶ谷3-3-14

場所が解りづらいし、結構歩く。
みのりんごを通り過ぎ、行列のできるらーめん 阿夫利(AFURI)も過ぎて二つ目の路地を左に。

土日でも空いていて落ちつけるので一番の行きつけ。
テーブル席も多いので、デートでもゆっくりできる。

一見ガーデニングの道具を売ってるように見えるが中がカフェになってる。
オシャレで、木をふんだんに生かした店内の雰囲気がデートでも使える。
タスヤード (Tas Yard) - 原宿/カフェ [食べログ]
ここに行くと、いつもカレーとコーヒー。
カレーは具がゴロゴロと大きく、半熟のゆで卵も特徴的で、ルーは少々甘いのに皿の脇にチャツネまで付いていてなかなか独特。
たまにここの甘いカレーが食べたくなる。

f:id:paradisecircus69:20140820120133j:plain

CURRY UP

http://curryup.jp/
東京都渋谷区神宮前2丁目35-9
千駄ヶ谷小学校の向かいにある。
おされクラスタにはお馴染みNIGOプロデュースのカレー屋。

カウンターとテーブル三~四席ほどの小さなお店で値段は高め。
Sで800円、Mで1,000円だが、Mで小盛りくらいなので物足りない。
味は良いんだがミネラルウォーター300円とかする。

MOKUBAZA

http://www.mokubaza.com/
東京都渋谷区神宮前2-28-12
ここは行ってないんだがいつも前を通り過ぎるので(その先にFOOT THE COACHERのアトリエショップがある)今度。
キーマと焼きカレー
この辺りまで来るとほんと人が少ない。

ソウルフルカリー&バー リリー

ソウルフルカリー&バー リリー (Soulful Curry and Bar Lily) - 原宿/カレーライス [食べログ]
今やってるかどうかすらわからないけれど。

明治通り沿いにはBEAMSが立ち並んでて、その端インターナショナルギャラリーに行くときに怪しい手書き看板と怪しい地下の入り口を潜ると辿りつく極せまカレー店。
オーナーはBEAMSの元店員でDJだそうだ。
行ったときは閉める前で材料もあまりなかったのか、カレー二種類くらいしか作れないと言われ、結構時間がかかってでてきた記憶。
雰囲気の割に味はそこそこ。

f:id:paradisecircus69:20140820120158j:plain

ONDEN

ONDEN (オンデン) - 明治神宮前/ダイニングバー [食べログ]
原宿に行くと、MODS好きとしてはZAZOUSとフレペのあるこの辺をウロウロする。
ZAZOUSの斜め前にある老舗の喫茶店。
表通りに出るとパンケーキを食うのに長蛇の列ができてるが、ONDENは落ちついた雰囲気。
お値段は原宿価格、味はそこそこ。
店内は、暗めの照明で落ち着いた感じ。昭和の雰囲気。
立地が良いので一度休憩するにはかなり便利。

GHUNGROO

http://www.ghungroo-jp.com/
東京都港区南青山5-9-6
もう青山。
この近辺はメシ屋が集中してるので迷うところ。
インド人のカレー屋さん、とはいえ怪しい雰囲気の方じゃない。
お店はキレイで広いのは青山っぽいのかもしれない。
味は覚えてないが、過去に三度くらい行ってるので多分無難。

ブルターニュ

http://www.le-bretagne.com/j/creperies/omotesando.html
東京都渋谷区神宮前3-5-4
「女の子とのデートにカレーばっかかよww!」
「脳内デートじゃねーの?!」

と言う声もありそうなのでガレットの店。
オシャレすぎて男一人だと溶ける。

表参道ヒルズを過ぎて裏通りを行くとこじゃれた欧風の店が。
ちなみにここは、めっちゃ混んでる。
オシャレ度は高い。
向かいのビルの日陰で待ってから入った記憶が。
男はボリューム的にガレットだと足りないんだけどねぇ……サクサク食べてしまうので。



ブルターニュ以外は、オッサン同士とか男一人とかでも気軽に行けるのでお勧めしたい。
デートしてないなー。
カレー好き女子からのデートのお誘い募sy

※記事写真は、炒伽哩 新宿野村ビル店、本川越ぽか羅、銀座ナイルレストランで店員に骨を奪われたあとのムルギーランチ