はてなレイジビヨンド


映画『アウトレイジ ビヨンド』予告編 - YouTube

全員コミュ障 完結。








人間の歴史は、抗争の歴史でもある。

[はてな村] [揉め事] [# |ω・)……]

マッチメイクが行われるとこう言うタグがつく。
武闘派を自認するアカウント同士がぶつかり、お互いを言葉の銃弾で撃ち殺そうと引き金を引く。
短絡的に、その先の展開を考えることもなくただ傷つけ、自分を守るためだけに言葉を投げつける。
DISでDISを洗う抗争は尽きることなく続き、切っ掛けごとに燃え上る。

[# |ω・)……][# |ω・)……][# |ω・)……][# |ω・)……]

それをブクマ欄から眺める人々。
関わり合いになりたくなければ、メタな二階で観察する。

匿名の増田に怪文章が書かれ、さらに燃えあがる。
煽りたて、擁護し批判し、消えかけた火に油を注ぐ。

[誹謗中傷] [噂の真相] [情報戦]

ブクマ欄はヤジ馬で溢れ、期待にwktkするコメントが並ぶ。
批判、自己弁護、説明、自己流解釈、独自理論、エゴ、主張主張主張。
相いれない相手との関係は修復されることもなく続く。


ブログと並行して、お互いにツイッターでエアリプ応酬し、互いにブロックし合い、フォロワーに主張し続ける光景は政敵同士が相手を貶し合い地元の有権者に訴えかけるようでもある。
ミカン箱の上に立ち、無辜のフォロワーに向けて

「あんなのは相手にしない」
「何なんだあいつは」
「こっちは黙ってるって言うのに」

などと私は自制しました、私は抑制しましたと言った心理心情まで、必要もないのにこと細かくわざわざ詳細に説明し主張するに至る。
本当に相手にしないなら書かなきゃいい。
怒りを抑制してるなら書かなきゃいい。
書いてる時点で全く抑制できていない。
「我慢してるオレ(ワタシ)」を見せたい。


自制というのは、心の内に秘めたままにするから自制と言う。
何一つ主張する必要なんてない。

「我慢しました」「やめました」「どうでもいい」

そういうことは言わなくていい。
説明するな。
主張するな。

しかし、コミュニケーション不全で全体が見えず、それが出来ない人格同士だからこそ、なんの実りも展開も落とし所もないままに言葉と言葉の抗争は果てしなく続く。
心がすりきれ、ペンペン草すら生えない焦土と化すまで。


TWITTERは自身の正しさを主張し、批判するためのツールとして機能する。

自分にとってよさそうなツイートをRTする。
主語を大きくして批判した言葉を書きこむ。
一般論として「攻撃するようなやつは○○なのだ。頭がおかしい」などと漠然と書きこめば、またそこに

[m9(^Д^)プギャー] [揉め事] [お前が言うな] [ブーメラン]

などタグがつくというのに。
批判への批判は、ブーメランの投げ合いでしかない。
戦場は、ネット上に遍く広がり、終わりは見えない。

抗争の最後は、風化するか、どちらかが飽きるかしかなく、価値観のすれ違いとコミュニケーション不全が生む争いはエンドロールがない。

闘争自決主義を謳う暴力団ですら、疲弊を避けるために手打ち盃を行うが、脊髄反射で銃口を向けられれば即時撃ち返す、を繰り返し続けるネット上の闘いにエンドロールは見えない。
終わらせるには、双方が語らず、無視し、スルーするしかない。

はてなだから攻撃してもいい」
はてなはそういう場所」

そんなわけはない。
それなりに筋が通る、きちんと理屈がある、論理的に納得できる根拠があるからこそ攻撃も行われるので、単に不快だ、納得できないからと、感情だけしか根拠がない攻撃は、はてなだろうが、イスラム教スンニ派の過激派組織イスラム国だろうが、どこだろうが認められない。

「はいはい、お薬の時間ですよ」
「またキ○ガイがなんかやってる」

と思われてるだけ。


話して解る相手ではない、双方の主張にないなら妥協点がないなら、何を書こうがしかたない。
理由や理論もなくただただ悪口しか言わない。あるいは自己主張しかない。
勝敗など無い世界で、勝った負けたと勝手に思いたがる。

共有できる価値観を持たない相手に何を言うと言うのだろう?
言って何が解決するのだろう?

ネットでのケンカの作法は
・お互いの主張の論旨をハッキリさせる、共有する

・最終的な目的、問題の解決は何か?

・勝ち負けがあるとすればそれは何か?どのような解決に導くのが妥当か?
→不当な要求であればブロック相当

・論旨は何に基づくか?またその根拠はなにか?
→主張と背景、思想が明確になることで齟齬も明確になる

・相手と解りあう、理解し合う必要性があるのか?
→なければ即ブロ

・お互いの主張の食い違いを客観的に判別できるものか、それとも感情や思想などに基づくのか?
→単なる感情論や思い込み、悪意なら即ブロ(わざわざ説明する謂れはない

※基本的に、他人の挑発や議論に応じる必要はない(リソース要相談)

http://azanaerunawano5to4.hatenablog.com/entry/2014/08/13/165400

ガキの低レベルな挑発や、クソみたいな煽りにリソースを割く必要はない。

無益な抗争は今日も続き、先は見えない。

ヨークシャーテリアはチェシャ猫の如くブクマだけを残し消え、まとめサイト 画像保管庫Qはアカシックレコードのように淡々ともめ事を記録する。
はてなレイジビヨンドの明日はどっちだ。


以上、主語を大きくして漠然とお送りしました。
こちら↓の記事もお願いしまーす。
暴力&暴力&暴力「アウトレイジビヨンド」 - あざなえるなわのごとし

アウトレイジ ビヨンド [DVD]