読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミステリ実写化の難しさ

すべてがFになる THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)
『すべてがFになる』 - とれたてフジテレビ
森博嗣の「すべてがFになる」が実写ドラマ化、しかも火9で10月から。
主演が武井咲綾野剛と聞いてどれはどこの「すべてがFになる」だろうか?と思ったけれど、ミステリの実写化キャストって難しいもの。
過去に「実写化したけど、これは……」と言うものも多くあった。







エルキュール・ポワロ

オリエント急行の殺人 (クリスティー文庫)
ポワロの実写映画、ドラマ化は、海外では数多くあります。
日本でも「オリエント急行殺人事件」を三谷幸喜脚本、野村萬斎主演でドラマ化するのだそうで。
三谷幸喜脚本×野村萬斎主演「オリエント急行殺人事件」をドラマ化! : 映画ニュース - 映画.com


ポワロの実写ドラマ化は過去、NHKにて「名探偵赤冨士鷹」として放送されたことがあります。
原作は「ABC殺人事件」と「ゴルフ場殺人事件」。
NHKドラマ : 「名探偵 赤富士鷹」12月29日・30日放送!
こちらでは完全に日本に置き換え、探偵の名前もポワロではなく赤富士 鷹(あかふじ たかし)。
赤富士 鷹役には、伊東四朗
如月 大正(ヘイスティングス)役には塚本高史
伊東四朗なので黒髪を撫でつけたドラマのデヴィッド・スーシェ版よりも映画版のピーター・ユスチノフ版に近いかもしれない。
これはどちらかと言えば成功例(日本に置き換えてしまっているので違和感がない)。


金田一 耕助

映画秘宝EX 金田一耕助映像読本 (洋泉社MOOK 映画秘宝 EX)
横溝正史の生み出した名探偵 金田一 耕助。
こちらの実写化ではドラマ版の古谷一行と映画版の石坂浩二が当たり役で有名ですが、古くは高倉健渥美清中尾彬版もありました。
金田一耕助 配役比較〜歴代の金田一耕助と警部さんたち!
中尾彬は、シャツにベスト。
愛川 欽也や西田 敏行に至ってはポワロの方が……。

映画『八つ墓村』 予告篇/本予告 - YouTube

映画『本陣殺人事件』 予告篇 - YouTube


明智小五郎

江戸川乱歩シリーズ DVD-BOX 1
「じっちゃんの名に賭けて!」のじっちゃん名探偵 明智小五郎
江戸川乱歩の生み出した名探偵は金田一よりもスマートな印象で当たり役は、やはり天知茂

小野寺昭陣内孝則もありましたが、最近やってた稲垣吾郎という配役は、なかなかいい感じでないかと。


ハサミ男

ハサミ男 (講談社文庫)
今度、ドラマ化される森博嗣「すべてがFになる」は、メフィスト賞と言う講談社発行の小説雑誌『メフィスト』が主催する賞の第一回受賞作なんですが、第13回受賞作 殊能将之ハサミ男」も以前、実写化されてまして。
主演は豊川悦司麻生久美子
「ハサミ男 」 予告篇 The Man Behind The Scissors TRAILER - YouTube
さらには阿部寛というキャストの豪華さと「映像化不可能と言われた原作の映画化!」という惹句を引っ提げた割にスベったことで一部に有名ですが。
原作は、面白いのに残念。


極限推理コロシアム

極限推理コロシアム (講談社文庫)
第30回メフィスト賞受賞作 矢野竜王極限推理コロシアム」もドラマ化されてる。

「極限推理コロシアム」 - YouTube
主演 柏原崇綾瀬はるか
監禁サバイバルモノ、と言うことですが……原作もドラマも今一つふるわず。


虚無への供物

新装版 虚無への供物(上) (講談社文庫)
日本三大奇書と呼ばれる小栗虫太郎黒死館殺人事件夢野久作ドグラマグラ」そして中井英夫「虚無への供物」
このメタミスで名高い傑作「虚無への供物」をNHKでドラマ化したことがありまして。
「薔薇の殺意~虚無への供物」
主演は深津絵里
動画とか一切ネットには上がって無いのでもはや幻。


霧越邸殺人事件

霧越邸殺人事件<完全改訂版>(上) (角川文庫)
トンデモ実写化の定番 綾辻行人「霧越邸殺人事件」。
これを火サスでやったから、そりゃあ当然おかしなことになった。
タイトルは「湖畔の館殺人事件」
主演 高樹沙耶神田正輝
製作 大映テレビ、と聞けば解る人には解る。
不思議な雰囲気のある洋館を舞台にした原作に対し、閉館中の旅館に置き換えた原作の大幅なアレンジ、なぜか館内放送で流れだす民謡、演出し過ぎる見たて殺人などトリックまで変更してしまうと言うドラマ化の妙。
ネットに動画はないので残念。


鳴風荘事件 殺人方程式II

鳴風荘事件 殺人方程式II (講談社文庫)
こちらは、土曜ワイド劇場でドラマ化。
タイトルは「"月蝕の館"殺人事件」
Wikipediaによれば

響と叶の兄弟は響1人となり、佐野史郎が演じた。この大きな変更について原作者は猛反対し、当初は原作に忠実に制作される予定だったが、後にプロデューサーに説得され、根負けして許してしまったという

原作では一卵性双生児の兄弟なんですが、ドラマ化にあたって一人になってしまったと言う。
非常に凡作になってた印象だけがうっすら残ってる。


探偵ガリレオ

反対に成功した例としては東野圭吾探偵ガリレオ」が挙げられるか。


韓国で「容疑者Xの献身」がリメイクされましたが……こっちのキャストとかアレンジも好きなんですよね。美形と言うわけでもなく押さえた感じのメンツ。原作をきちんと押さえてるし、上手い。

もともと

佐野史郎をイメージして創られたキャラクター。最近はドラマ版に影響されて福山雅治をイメージしてしまうらしい。
ドラマ版の口癖「実に面白い」は原作では言わない。
(中略)
なお、主人公ではあるが、彼が主体に描かれている場面はほとんどなく、作品の大半は刑事と容疑者(事象が起きた周辺の人物)の視点によるものである

ガリレオシリーズ - Wikipedia

とあるように原作では推理システムとしての湯川と言うキャラをドラマ版では主人公として掲げ、美化して成功。
口癖やなぜか方程式を書き始めるなど決まったフレーズやテンプレートと言うのは、視覚的に解りやすいキャラ付け。
金田一で言えば頭をガリガリと掻き、少年なら「じっちゃんの名に賭けて」と毎度言う。

主人公キャラの美化と言うのはドラマ化に当たっては常套手段。
作家 アリスシリーズでの火村の美化ェ……。
臨床犯罪学者・火村英生の推理 ダリの繭(上) (角川ビーンズ文庫)


ドグラマグラ

夢野久作ドグラマグラ」の実写映画化は一部では有名。
こちらも成功例か。
ドグラ・マグラ [DVD]
ジャケットがすごいですが……。
落語家 桂枝雀が出演。
あの原作を忠実に再現。
桂枝雀ファンにはいい感じの映画になってます。

映画「ドグラ・マグラ」 (1988) 予告  trailer 投稿者 spyagent0011


まとめ

原作と実写は別モノ、とはいえ「原作レイプ」と呼ばれないように、原作のファンとしてはある程度のクオリティを求めてしまうもの。
もはやキャスト&火9と言うことで、まず間違いなく恋愛要素が増量されて、犀川が「じつに興味深い」的な口癖とか付けられるんでしょうが……。

ついに実現!剛力彩芽&AKB48峯岸みなみの「ガオガオダンス」 - YouTube
真賀田四季剛力彩芽ってのだけは何とか回避していただければいいなぁ、と思う次第です。

↓以前に森博嗣HP「浮遊工作室」で行われた実写化キャスティングアンケート
Mori's Floating Factory (Mystery Workshop)


四季 春 Green Spring (講談社文庫)