ネットは面白さ最優先の自由な空間。問題あるなら裁判起こせば?説

※漠然とした一般論

パクり、パクられ生きるのさ

http://www.flickr.com/photos/15923063@N00/3063453222
photo by CarbonNYC

ネット世界はパクリが多い。

ツイッターをやっているとTLに面白い画像が流れてくる。
気に入ってRT。
でも実はその画像は別のひとの書いたもので、書いた本人は「パクられた!」と嘆き「パクるな!」と怒ってたりする。








そんな時にいつも思い出す
「虹パネル・ロジック」
と呼んでいるものがある。

かつてαツイッタラーの虹パネルさまがパクツイを行い、パクられ主が虹パネルさまに凸したところ、





という理論を展開された。
これは自称キュレーション・バイラルメディアと名乗る方々の根本思想を代弁し要約した名言であり(バイラルなどの場合、名声ではなくマネタイズですが)、代々語り継ぐべき至高の言葉だと思う。

かくてインターネットの上と言うのは、法が機能しない。

グレーゾーン

http://www.flickr.com/photos/37753256@N08/3466945985
photo by ~Brenda-Starr~

ネットってのはグレーゾーン。
法整備が追いついてないし、余程の権利侵害や犯罪になる案件であれば法廷に持ち込まれるでしょうが、軽微なものに関してはカオス状態。

その辺は「問題意識」「自己判断」に任される。
当然ながら各人意識の持ち方や線引きが違う。
先生のいない自習時間みたいな。
テキトーなんすね。

あるひとは「面白けりゃなんだってえーやんけ」と思う。
あるひとは「電子データだろうがパクリは窃盗だろ?」と思ってる。

あるひとはネットの上に画像が転がってると思ってる。
盗まれたくなきゃネットに上げるなと思ってる。

あるひとはネットを汚すな、情報汚染だ、デマを流すなと思ってる。
あるひとは別にいーんじゃね?ネットってそんなもんだろ?と思ってる。
自己責任だ、デマなんて騙されるやつのほうが悪いと思ってる。
リテラシーが低い、情弱がバカなんだと思ってる。

法の価値は?

http://www.flickr.com/photos/70323761@N00/1023775360
photo by wallyg

ネットの上のものは明記がなければフェアユースだ、クリエイティブコモンズもないなら侵害されたって仕方無い、とか。
「ネットなんてカオスなんだし、面白けりゃあいいんじゃね?」
って思考は確かに理解もできるんだけど、じゃあその「面白けりゃあいい」ってのはどこで線引きされてんだろう?

現実世界での法律基準でネットでも「勝手にパクるな」「デマを流すな」と言う人はそれなりの基準がある。
ところが「面白けりゃあいい」って人には基準が見えない。

「オレが面白い」
「みんな面白いと思ってる」

というざっくりした基準であとは「時と場合による」とかなのかなぁ。

ま、そんな人でも自身の権利侵害だとかになると急に「法律ガー」とダブスタ振りかざすから見てると面白いですが。
他人事だと気にしないけど自分ごとだと気になるらしい。

そーいうひとが本音をぶっちゃけるとどんな感じなのか...。

バイラルメディア Aさんの証言(創作

http://www.flickr.com/photos/24029425@N06/7775258366
photo by Boston Public Library


ぐちゃぐちゃうるせぇなぁ。
画像を勝手に使うなとか、権利とかいーじゃん、面白れーんだから。
え?権利?そんなもん権利者だけ気にしてりゃあいいよ。
面白けりゃ拡散するのがネットじゃね????
インターネットってのは自由なんだよ?!
そんなこともわかんねーのにネットやってんじゃねーよ。

パクリ?しらねーよ。お前がパクられたのかよ?
違う?だったら黙ってろよ。
問題意識?は?何言ってんの???
そんなもんは発信する側だけ気にしてりゃあいいんだよ。
それ以外の人間は気にしなくたっていいんだ。
だいたい今の世の中ってなんでもかんでも「正しくあれ」って息苦しいんだよ。誰だって多かれ少なかれやってんだろーがよ。何様なんだよ?
細かいことはいいんだよ。
文句あるなら裁判でも何でも起こせよ。

問題はさ、どーやって儲けるかだよ。マネタイズだろ。
どうやってクリックさせるか、PVを上げるかだよ?
コンテンツの数勝負なんだし、いちいち権利者相手に確認とったり、著作権とか情報の精度とか気にしてたらやってらんねーだろ。アホか。
ブルーオーシャンなんだから、広めたもん勝ちなんだよ。
わかる?
感動のドラえもん最終回ネタとかどんだけPV集めて、どんだけの収益になると思ってんだよ?
やっぱコンテンツは、感動系だよなぁ...。


と言う感じなのかもしれない(推測)。
もし、これが本音なら同じネットと言うツールを使いながら、これだけ倫理観や価値観が違うのだから、そりゃあパクツイも日々続くし、デマ拡散悪質まとめものさばるし、画像はパクられ、かつて裁判になったドラえもんの最終回も未だにバイラルメディアによってネットの上を拡散されるし、画師は「画像なんてネットに上げる方が悪い」とか言われちゃうんだろうなぁ、という感想になるなぁ。
あくまで創作ですが。

参考 ▲ドラえもん最終話同人誌問題 - Wikipedia

まとめ

http://www.flickr.com/photos/71919104@N00/33530362
photo by Caio Basilio

確かにネットは自由だけどそれって

「基本、何をやっても許される」
「面白さがプライオリティNo.1」
「本人にバレなきゃあいい」
「もしバレても、文句があるなら当人が裁判でも起こせばいい」
「微罪相当の行為なんてみんなやってるからオッケー」

ではないと思うんだけど。
まぁ、それが通じない方々だから相容れないのでしょうが。

グレーは黒じゃない。だからセーフだ、と。
グレーは黒じゃないけど、だからって白でもない。
ましてや胸を張って偉そうに言うことでもない。

もちろん完璧に権利関係を守る、なんて難しいですけどね。
でも、できるだけ「問題だ」と思ってる方が健康的ではある。
読む側としても書く側としても、それなりに意識しておこう、とかね。


「ネットで金を儲けよう!マネタイズしよう!!」と唱える方々の方が、そういう権利関連のことを比較的ないがしろにしがちってのも面白い傾向ではある。
手っ取り早く食っていく方法論上は法律とか権利って邪魔なんだろう……。
それって現実世界に当てはめると理屈的にはヤクz(ry

という、ただの一個人の最近の雑感でございました。



ところでいつ災害が起こるのかわからないし、やっぱり非常食はなきゃだめですよね!
特にパン!保存も利くこーいうのがお勧めです!
是非買っておこう!!!

【訳あり】 災害備蓄用パン(5年保存) オレンジ 4号缶(2個入り)100g/351kcal