iPhone6とApple Watchに関する雑感

トランスルーセントiMacのころからマカーをやってるんで毎年イベントをリアルタイムで見てる。
今年も見るベ、と思ってたんだけど早寝しようとしてしくじって眠れず、12時回って寝たのに気になって二時ジャストに目が覚める信者っぷりはもはやDNAレベル。
と言うことで本日、睡眠時間二時間なう。







噂通り、と言うか聞いていた通りiPhoneApple Watchが登場。
ティム・クックが登場するたびに眠気が襲いかかるのは、エンターテイナーと言うよりもマジメなビジネスマンとして優秀って感じだからか。

iPhone6

Apple - iPhone
iPhone6は大きさ二種類。
リーク通りで面白くもないが。
薄くてでかくなった。
「手の小さいひとはど-するの?」って声には新機能片手モード。

NFCは期待してただけにこれは嬉しいところ。
今回iPhone6はスルーするけど、6sとかAppleWatch買う頃にはお財布機能周辺もこなれてると嬉しかもしれない。

ポケットに入れるにはそこそこでかい。
iPadAirは大きすぎるからもう少し小さいのを、でもiPhone5sは小さすぎる。
って層向けのiPhone6と6+。

今週金曜から予約受付だそう。
5sユーザー的にはスルー。

Apple Watch

Apple - Apple Watch
噂のApple Watch。
四角い仁鶴が丸ーるくしまっせの駄コラが出そうな四角いフェイス。

とはいえAndroid WearのLGよりもよく見えますけどね……あれは。
MOTO360マンセーの人には「ダッセー!!」と言われそうですが、まぁあれだけヌルヌル動く完成度ですから。
初の円形スマートウォッチMoto 360、その最初の手ざわり - TechCrunch


防水はどうなるか不明だけれど、最低でも日常防水レベルは確保してないとハードな使い方したらすぐに壊れること必至。


こちらもNFC対応は嬉しいところ。
ところが日本は改札が右側、コンビニなんかは左側、と言うことで左手に巻いてるとめんどくさそう。
なのでApplePayで連携して改札はiPhoneNFCで、コンビニはAppleWatchでなんて使い方が良いかもしれない。

ベルト部分が外せるので当然ながら各企業が「AppleWatchバンド」とか言ってスウォッチみたいな柄とかキャラのを投入してくるだろうし、時計用の保護フィルムとか保護ケースとか出るのかもしれないがそんなことしたらでかくなる……充電器付きAppleWatchケースとかもはや王さまのアイデアで扱う以外には。


懐中時計用パーツってのも出そう。
あとはなんだろうなぁ。カバンにつけられるようなパーツとか(パスケース的な)。
ファッション関係者を多く呼んでたのでプロモーション、もしくは共同で何かやるのか。

他独自機能としては

Walkie-Talkie。電話の代わりとして使える楽しい通話機能です。内蔵スピーカーとマイクを使って、思いついたことを何でも音でやり取りができます。

音声通話ももちろん可能なので、スタートレックみたく「ジョディ、転送してくれ」的なことも出来る。

タップ。相手が手首で感じることができる静かな優しいタップで、友だちや大切な人にあなたの思いを伝えましょう。相手によってタップをカスタマイズすることもできます。

これってモールス信号復権の予感が……。


GoogleNow的な「求める場所で求めるものを」出してくれるようなことになれば面白いが、今のところはそこまで望むべくもない。
SDKも出てるみたいなんでいろいろ出るでしょうが。


iOS8

iOS8で心待ちなのは、もちろんサードパーティのキーボードもですが、個人的には1PasswordのTouchID対応を待ってる。

1Password App Extension for iOS on Vimeo
iPhone6はスルー、AppleWatchは来年なんで直近はiOS8の楽しみだけ。

Apple - iOS 8 - 新機能
いろいろ新機能追加されててタイムラプス撮影が標準になったり、家族共有なんかもありますけどiMessageでの音声送信が可能になったり、添付周りは嬉しいかもしれない。
LINEやってないものですから。
Apple - iOS 8 - メッセージ
あとはマイナーアップデートなんで、そこここのプロブロガーとかガジェット系ブロガーがやんやかやんかややるんでしょう。

まとめ

それにしてもティム・クックってほんとエンターテイメント性に欠けると言うか、OneMoreThingなんかも久々に聞いた気がするけど、見せ方が上手くない。
リークの量が増えてるのは仕方ないとしても(委託先との秘密保持契約とかどーなってんだろう?)もうちょっと見せ方ってもんがありそうなもんだが。

AppleWatchは三万円台なんでこれなら手が出せる値段帯。
六万とかなら考えてしまうし、しかもどうせ毎年~数年に一度はアップデートするわけですから。
高級時計に何十万払うならこちらにします。
マカー判別用アイテム。

と言う感じで、睡眠不足なこちらからは以上です。