
はてなブックマークのカテゴリー改善

SEOに効く! Webサイトの文章作成術
はてなブックマークで、ブログのSEOとかPVがとかマネタイズ記事などは「ブログ運営」「アフィリエイト」「マネタイズ」みたいな新カテゴリーで別けるとか、あるいは「政治と経済」>「広告・マーケティング」カテにするのはどうだろうか。






はてなブックマーク - 人気エントリー - テクノロジー
毎日「テクノロジー」カテを見に行く。
海外の技術系のニュース、ガジェット、最近ならAPPLE絡みの記事を読みたいわけです。
ところが、

「○○PVが~」

アフィリエイトに効果的な配置の~」

「読まれるブログ記事のタイトルは~」

こうなると、テクノロジーが無い。
技術革新は?人類の英知は?科学はどこ?
記事タイトルや配置なんて科学ではなく、文字とかセンスの話題w

「アクセスを上げるには毎日更新しよう!」

なんてことのどこに科学技術があるのか、と。
それって「まめにやれ」っていう精神と生活の話題。


ウチでも過去にブログ絡みのことを書くといつも
「これは文字とかだから「暮らし」カテかなー?それともブログだから「テクノロジー」カテかなー?」
なんて悩んだりしますし「テクノロジー」に入れてもいますけどね。
とはいえブログ絡みの記事で「テクノロジー」というカテに入れるのは閾値が高いし抵抗がある。
「テクノロジー」カテは、心理的に入れづらいし、入れると違和感もある。

なのでそういうカテゴリーを作ればいい。
ブログテクニックとかSEOとかを読みたい人は「アフィリエイト」「マネタイズ」を読む。
技術系、プログラミング、ネットワークの話題は「テクノロジー」で。

現状、ブログ記事絡みは「暮らし」に入れてますけどこれも違和感……。


つーか、カテゴリー気にしなさすぎ。

見えない敵。 - DAILY OKAPPA
記事内容は置いといて(記事はいい感じですよ)、なんでこの中身が「テクノロジー」に振り分けられてるのか誰も疑問を持ってないのがおかしい。

この辺は書いてる側も読む側も気にしないとどーしようもないところですが。


あと必要な「暮らし」>「揉めごと」カテ。
はてな村」「地獄インターネット」「経過観察」「お薬飲みましたか?」「#|ω・)……」「怖ろしい怖ろしい」
辺りのタグをサブカテゴリーに昇格とか。


カテゴリーに迷ったら「暮らし」
揉めてたら「暮らし」
下ネタは「暮らし」
増田は「暮らし」
現状「暮らし」カテのオールマイティ&カオス感がパねぇwww

新規流入もあり、日常雑感系が増えてきてるんだしテコ入れ必要じゃないですかね?


この記事は、当然安定の「暮らし」カテにしときます。
f:id:paradisecircus69:20140911105541j:plain

いいくらし<全国盤>