読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリック入力で戦闘 「ファイナルファンタジー ワールドワイドワーズ」

iPhoneアプリ


ファイナルファンタジー ワールドワイドワーズ | SQUARE ENIX

ここ数日「ファイナルファンタジーワールドワイドワーズ」(FFWWW)をやりこんでる。

要は、iOS用のタイピング(フリック)ゲーム。
敵の前にキーワードが現れ、フリックで入力するとダメージを与える。
ノーミスなら「S」で最大ダメージ、ミスするごとにA、B...とダメージが落ちる。




【広告】





アビリティ(魔法や必殺技)の使用も戦闘前にアビリティをタップ→出たキーワードを入力。
このゲームでは「デコ(デコレーション)」と言うシステムがあって、自分やアビリティにデコをつける。
仮に「クイックトリック(ターンを経過せずに物理小ダメージを与える)」だとして、それにデコレーションをつけると威力が増加する。
回復魔法なら回復率が上がる。
自分自身なら攻撃力が上がる。
アビリティもまた経験値でレベルアップしていく。

戦闘中に宝箱やチョコボが登場。
これもキーワードが表示されるので入力すると手に入る。
宝箱ならアイテムが。
チョコボならチョコボ牧場に放つとチョコボが地面に埋まった宝箱を掘り出してくれる。

f:id:paradisecircus69:20140925134854j:plain
1ステージごと本になっていて、中ボス、大ボスがいる。
倒すと次々進める。

ボスなんかは定型の言葉があって長めのものが多いのでダメージも大きい。
「ばかな、ていこくぐんのまどうあーまーが」
19文字とか。

ターン制なので(敵横の「のこり」と言うのが攻撃までの残ターン数)敵の攻撃ターン前に倒せればいいが間に合わなければダメージ。
このゲームの体力は個人ではなくチーム全体なので、体力がなくなれば全滅。
戦闘が終了すると復活する。

なんだかんだフリックの能力次第。
速さよりも正確性。

くらやみ攻撃を食らうとキーボードが真っ暗になるが、覚えてれば問題ない。

アビリティはデコればデコるほど強くなるが、しかしワザを使う際の入力キーワードが長くなる。
「クイックトリック」より「クイックトリックはなみちあーまー」(花道とアーマーをデコ)の方が強いが、入力キーワードは16文字。
課金はジェム(ゲーム内通貨)
チョコボ牧場の拡大やゲームの回数増加、そしてクリスタル探索(仲間キャラガチャ)に使うらしい。
定期的にジェムの配布があったりするので、ガチャさえ欲張らなければ無課金でいけそうな感じもしなくもない。


コツとしてはターンの終わりと非ダメージ効率を考えるのと、あとは文字数が多ければダメージも多いので、もし今のターンで倒したいのに文字数が「タフ」「かぐや」など少ない場合は攻撃アビリティを使用して倒してしまう方が良い。
ステージごとの戦闘回数が少ないのでアビリティが余りやすい。
(しかもステージが終わると体力も含めすべてリセットされるので)
残すより使う、が吉。

あとデコは名前(キャラ)かアビリティか召還獣かによって効果が変わる。
その辺気にしつつ一番良い組み合わせでデコしてやるのが良い。


FFWWWは、無料アプリ。
まだ新しいiPhone6でフリックに慣れないと言うひとは試してみても良いかもしれない。