「タモリ風オムライス」のルーツを探る

タモリ学 タモリにとって「タモリ」とは何か?

タモリ考案の斬新過ぎるオムライスが簡単で美味かった! | nori510.com
こーいう記事があって。

個人的には、たまに(今さら)レシピが話題になる黄金炒飯とか、卵を先に混ぜておいて焼くヤツは実際に造ったことがあるんだけど、あまり好きではない。やっぱりチャーハンなら先に熱したフライパンに卵を入れておいてそこにご飯を入れたいし、オムライスならケチャップライスを先に作っておいて巻くかオムレツを作って上で割るかしたいところ。
包んでないと触感や味が、均一になってしまいあまり楽しくないので。
そこは好みの問題ですが。


で、その記事にコメントが付いていて
で、そのタモリ流とやらのソースはどこにあるんだね? オムライスのソースではなく、情報源としてのソースは。 - takahasim のコメント / はてなブックマーク
確かに。
なんか上手いことを言っている。
記事主も「タモリ流(と言われてる)」程度の知識だろうけど。
元祖のタモリの発言を漁って見つけたわけでもないだろうし、ソースと言われても困りそう。

さすがにデマと言うわけでもないだろうが、サクッと調べてみた。




【広告】




ソースを探ってみる

「タモリ流オムライス」ということでググると山ほど出ていて、どうやら有名なレシピらしい。
だから記事主も「タモリ直伝オムライス」と書いたんだろう。
別に直接見て、習ってなくても「タモリが紹介してた」と言うことで広まっている。

ご飯    茶碗1杯 
卵     2個
ミックスベジタブル 適量
トマトケチャップ  大さじ3
塩      適量
黒こしょう     少々
オリーブオイル   適量

1、ボウルに卵以外の材料を入れ混ぜ合わせ味をなじませる。
2、卵を加え、さらに混ぜる。
3、フライパンに油をひき火にかけ、2を入れてオムライスの形に焼いていく。
4、お好みでケチャップをかけて完成です。

超絶簡単ですね、これ。
ミックスベジタブル入りのタマゴご飯を焼いてケチャップかけたもの。
タモリ流かどうかは知らんけども。
このレシピの下部に。

今回は昔タモさんが『ジャングルクッキング』で紹介していた『タモライス』です
この料理は簡単なまかない調理として飲食店で作られたのが最初のようです。
超簡単・タモライス(タモリ風オムライス):飲食店では教えてくれないナイショのレシピ

とある。

タモリがレギュラーだったテレビ番組「ジャングルテレビ タモリの法則」内のジャングルクッキングが発祥らしい。
懐かしい。
「ジャングルTV 〜タモリの法則〜」をWikiで調べると、

『ジャングルTV 〜タモリの法則〜』(ジャングルテレビ 〜タモリのほうそく〜、英称:JUNGLE TV)とは、TBS系列にて、毎日放送(MBS)とイーストとの共同制作で、1994年4月12日から2002年9月17日まで毎週火曜日の22:00 - 22:54(JST)に放送されていたバラエティ番組である。タモリの冠番組。通称は『ジャングルTV』。新聞のテレビ欄には、「ジャングルクッキング」のコーナーが開始した1995年頃から『タモリのジャングルTV』と表記されていた。ステレオ放送、文字多重放送が実施されていた。

ジャングルTV 〜タモリの法則〜 - Wikipedia

ジャングルクッキングと言うことは、ソースは1995~。
観てたが全然覚えてない。
しかもグッチ裕三が自著の中で紹介しているらしい。

つまり
どこかの洋食屋のまかないレシピ→タモリが番組で紹介→グッチの本に→
と言う流れに思える。

さらにググるとOkWebのオムライスの質問(質問内容はたいめいけんの造り方ですが)に

以前、TBS系の「ジャングルTVタモリの法則」でやっていたときのレシピです。
少しでもご参考になれば。
参考URL:http://mbs.co.jp/jungle/re/j980128.html

オムライスの卵を・・ 【OKWave】

リンクを見ると 980128 とあることから98年1月28日放送分かもしれないがMBSにデータは無い。
しかもジャングルテレビの放送日は火曜日だが98年1月28日は水曜日。
どうも年号ではないらしい。

さらに探ると誰かが作ったジャングルテレビ(タモリ出演番組)のアーカイヴを発見。
当時のゲストなどについて書かれてる。

http://www.246.ne.jp/~jun-nara/TV/jtv/Jungle.html
1998年5月5日にゲスト井上晴美、鈴木蘭々を迎えてオムライスを作ったらしい。
ここでオムライスにリンクが張ってあったんだが、上記okwaveのものと同じMBSのリンク切れページに繋がる。
元レシピは確認できないが「タモリ風オムライスレシピ」が存在したMBSのページ。

つまり

→洋食屋の賄いメニューだったレシピをタモリが覚える。
→1998年5月5日のジャングルクッキングにてタモリ風オムライスとして披露。
(番組のレシピ紹介ページ:http://mbs.co.jp/jungle/re/j980128.html
→グッチ裕三がタモリ家に遊びに行ったりして覚える
→自著の中で「タモライス(タモリ風オムライス)」として紹介。

と言う流れなんだろう。


追うにしろ、さすがにここまでが限界。
元々がテレビのなので、ネット上に一時ソースを求めるなら番組公式のレシピのみ。
あとはすべてスクショでもなければ伝聞にならざるを得ない。
グッチ裕三の紹介している本、と言うのもソースになりえるが。

と言うことでこちらからは以上です。
どちらにしろ98年以前のレシピだし「斬新」ってこたぁない。
オムライスは、包む派の管理人でした。


※この本に載ってるらしい
グッチ裕三の早うまレシピ (NHKきょうの料理シリーズ)
グッチ裕三のグッとくる味!特選100レシピ―Choice One Handred Recipes (別冊エッセ)