
挟んで倒す本格パズルRPG「テラバトル」ハマり中


最近、テラバトルにハマってる。
FFでお馴染み 坂口博信&植松伸夫の新作スマフォゲーム。

もともとAndroidにはあったらしいんだけども、最近iOSでもアプリ配信が始まった。
ユニットを動かして挟むと倒せるパズルゲーム要素&物語を進めていき戦闘で経験値を稼ぎ、成長しスキルが増えたりするRPG要素なゲーム。




【広告】





ちなみにウチのチームはこんな感じ。
ユニット6個で1チーム。
f:id:paradisecircus69:20141016101132j:plain
アイコンの右上にあるのが属性。
剣、槍、弓矢、それぞれがジャンケンのような関係性で。
剣>槍
槍>弓矢
弓矢>剣

になってる。杖のマークは魔法が使えるユニット。
修行僧クスカ(上から二番目)は戦闘時、同軸線上もしくは連携しているユニットの体力を回復できるヒーラーなのでかなり重要。
歌姫アイリーン(上から四番目)は、眠りの魔法が使える。
ちなみに無課金(ウソじゃないですよ)。

f:id:paradisecircus69:20141016101618j:plain
ワールドマップ画面でステージを選ぶ。
ここでストーリーが展開される。
今のところどんどん地下へと進んでるところ。

ステージをひとつ選んで戦闘に入ってみる。
f:id:paradisecircus69:20141016101703j:plain
初期配置。
カエルとサソリがいますが、カエルの敵は後ろに毒液みたいなものを撒いてて踏むとダメージ。
サソリは周囲一枠に毒を撒く攻撃をする。
敵ユニット左上の数字が行動までのターン数。これがゼロになると動く。
サソリもカエルも槍なので属性は弓矢が強い。
上のカエルは弓矢の護身のマネマと修行僧クスカと接してるが、クスカと挟もうとすると毒液床でダメージを受けるので、ここでは右上の暗黒戦士バルを横に動かしてマネマと挟んでみる。
赤矢印のようにユニットを動かす。
f:id:paradisecircus69:20141016105930j:plain
バルとマネマでカエルを挟むとズバババババと攻撃して(バルの下の数字がダメージ)、
f:id:paradisecircus69:20141016102129j:plain
敵カエルユニットが消え、倒した。
倒すと床の毒液も消える。

こうやって敵を挟んでダメージを与え倒しステージをクリアーしていく。
他にルールとしては、味方ユニットの上を越えて移動するとひとつズレる(パズドラみたいな感じ)、攻撃しているユニットと同軸線上にいると連携してスキルを発動できる。
それさえ覚えれば後は簡単。

1ターンに1ユニットしか動かせないので仲間ユニットを動かすにはこの「味方ユニットの上を越えて移動するとひとつズレる」を利用して動かしてやる。
この辺はパズドラやってる人ならすぐに理解できる挙動。
f:id:paradisecircus69:20141016104301j:plain
進んで行くとボスユニットにぶつかる。
ボスユニットはザコよりも大きく、当然強くて、特殊能力を使う。
このボスの場合は一定区画を指定し(赤く色が変わる)次のターンでその区画に攻撃を加える。


と、まぁこんな感じでキャラクターのデザインもよいし、かなり遊べる上にやり込み要素も多いので面白い。
無課金でも全然いけるしオススメ。
さすがと言うか、造りこみがとても丁寧なんですよね、いろいろと。

同時にウィーザードリースキーマもやってるんだけど、比べると、もういろいろと。
……テラバトルの完成度の高さが際立つ。

ただ時間を結構食うのでやってるうちに「あれ?もう30分経った?!」なんてしょっちゅう。
まだゲーム序盤だと言うのに、リソースが減る減る。
おそろしい。

みんなそうなの? (ファミ通Books)みんなそうなの? (ファミ通Books)
植松 伸夫

エンターブレイン
売り上げランキング : 443802

Amazonで詳しく見る