読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コレジャナイ感満載 Appleの明日はどっちだ


iPad Air 2/mini 3、5K iMac、Mac miniも登場:通勤時間に総復習、Appleスペシャルイベントまとめ【追記版】 - ITmedia PC USER
昨夜は頭痛で早寝して、今朝頭痛のせいで起きて薬飲んで二度寝。
ようやく押さえ込んでボーっとしてて、そこで
「あ、発表会だったっけ?!」
と慌てて情報収集。

とはいえ慌てるほどのこともなかった。



【広告】





iPad Air2は薄くなりスペックも上がり、iPadMini2はTouchIDがついただけのマイナーチェンジ。
RetinaiMacはウチのiMacと交換したいところだが値段がアレ。
MacMiniもスペックアップのみに留まる。
この皮(ルックス)の変化がない感じが何とも香ばしい。
そりゃあiMacがブラウン管からたどんに(iMac G4)、たどんからから今の形(iMac G5)に変わったときはインパクトありましたが。
もうG4Cubeみたいなのは出ないんだろうなぁ。

どれも、これが完成系なのだ、と言わんばかり。
iPhoneだけは完成系じゃないってことかしら(しれっ


ウチみたいなよく調教された(ブラウン管、CDのiMacがスタート)マカーですらNexus6の方が魅力的に映る。
一台だけ泥機持ってもiTunesで囲いこまれた環境下では肩身が狭いのは理解しつつ(Nexus7がそうだったので)。

今回の発表会はあくまで先日のiPhone6、iPhone6Plus及びiOS8がメインディッシュで、今回のその他大勢がAndMoreなんでしょう。
予告してあったApplePayとヘルスケアの本格稼働。

YosemiteのiOSへのにじり寄り方とか(ことえり終了は時代の流れとして)、連携とか見ても、iPhone、iPad及びiOSをメインとし、iMacとMac OS(Yosemite)を連携させた環境の提案。
そこに今度はAppleWatchを入れ込もう、と言うことなんだろう。
デスクトップには、革新いらんだろ、と。
革新はMBAとかノートでやるんだよ、と。

iPodのころは、iMacが主でiPodは従の音楽プレーヤー。
今やモバイルが力を持ったのでiPhone、iPadが主、あとは従。
従の発表会がdkwkのわけがないマイナーチェンジの数々。

ハードとOSのマイナーチェンジってことは今のシステム自体がAppleの提案する環境のほぼ完成系ってことなんでしょう。
そこに新ガジェットとしてiPhoneを補足(拡張)するAppleWatchを投入する。
これからはBEATSの買収が示すように音楽サービスなどを視野に入れてそれを現行の環境に落とす。
んー。

GoogleNowとGoogleGlassはとても面白かったんですよね。
Ingressにしろそうなんだけど現実に別レイヤーを被せて見せる。
現実のデータを可視化する、必要な情報を必要な時に。
GoogleGlassはお馴染みGoogle墓場行きとはいえ、その思考の先はまだまだありそうに見える。
Googleの哲学 (だいわ文庫)
でも今回のAppleの提案した環境は開けてなく、その先はブラッシュアップとマイナーチェンジしか見えない。
もともと閉鎖的で全てお手盛りが得意技なわけですが。
だからこそ周りを気にしない改革も断行できるし思いきった手も打てると言える。

iPhoneのアプリにしたってでてから数年はとても面白かったけど、今やアイデアも出尽くした感があって盛り上がりに欠ける。
アプリ紹介すりゃマネタイズ出来るなんてふざけた市場も出来ちゃって。
おかげで弊害として無数のガジェット系量産型プロブロガーだの、しょーもないユーチューbaijIだaai..いじsj


だからこそ大勢が「革新的デバイス」に期待するわけですよね。
自分が自分以上になれる、もっと広がる新しい世界と価値観、日常の改革と改善。
....あくまで理想は、ですが。
ガジェットの先にこれからの何かがあるとも思えないんだけどもなぁ。

これからの市場は高齢化向け、ヘルスデーター(ライフログ)含む医療、運輸・通信。
だからソフトバンクがPepperに走ったり、Amazonがドローンや、Googleが気球でネットワークをやろうとしたり量子コンピュータを買ってみたり、そういうアプローチはこれからの展開への地ならしとか将来的な地合いの探りの意味合いも大きいんでしょうし。
確かに現状はトンデモに見える面もあるんだけども、それが技術レベルやコスト的に日常に落とし込めるようになればトンデモとは言えないわけで。


ちょっとAppleの今後が不安ですが、根っから調教されたマカーは暖かく見守ります。
折角買収したんだし、BEATSの中にプレイヤー仕込んで、コントロールはAppleWatchかiPhoneでやる「iBEATS」とか出して、これまた買収したPathをベースに新しいSNSと連携させて……既視感満載でなんかヤバい感じしかない。
【国内正規品】Beats by Dr.Dre Studio V2 密閉型ヘッドホン ノイズキャンセリング ブラック BT OV STUDIO V2 BLK