
【期待通り】ウィザードリィ スキーマ 絶賛メンテ中【安定感】

主曰く 人はパンのみにて生きるにあらず。
されどまた曰く「人民にパンと自由を、市民に娯楽を」

たとえどのような状況下にあれ人は生きる事から始めねばならず、
生きるために娯楽を求めることは天地自然の理であり、迎えて天に恥じる事無し。

ましてゲームアプリにおいておや不測の事態に備え、
健康なシステムと健全なサーバーを保持することは、神聖なる義務であり、
その根幹がメンテナンスにおかれてある限り、
これを軽視する傾向は厳に戒められねばなりません*1


放置系RPGアプリ「ウィザードリィスキーマ」
メンテナンスがこのような事態になるとは、誰が予想しえただろう。




【広告】




10/20 PM20:00

10/21 AM09:00

10/21 AM10:00

そして10月21日 午前10時、メンテナンスが開始される。

10/21 AM13:00

10/21 PM16:00

そして終了予定の16時。
しかしメンテナンスが終わることは無かった。


16時終了が18時終了に。
2時間の延期、それはアプリではよくあること。
誰もがそう思っていた。

10/21 PM18:00


10/21 PM20:00

18時終了が20時終了に。
しかし20時になっても終わらず22時終了予定が表示される。
午前10時から12時間のメンテナンス。

10/21 PM21:00

10/21 PM22:00

そして、22時を迎える。
↓↓↓

f:id:paradisecircus69:20141022090513j:plain



10/22 AM09:00

そして明けて10月22日午前。
メンテナンスは24時間を迎えようとしている。
しかし魔物が跳梁跋扈するサーバーの奥深く潜り込んだパーティーは未だ帰還せず、メンテナンスと称した休止は終わりを迎えずにいる。

10/22 AM11:00

メンテナンス終了せず。
25時間超え、二日目に突入\(^o^)/


主曰く 人はパンのみにて生きるにあらず。
されどまた曰く「人民にパンと自由を、市民に娯楽を、メンテナンスに予定通りの終了を」

ダメだこりゃΣ(・口・)

※追記
その後、午後から再開されましたが....新たなバグが多く発生してて、なにこれ。


※まぁ、9月までサービス止まってた過去を考えれば順当っちゃあ順当ですが


Wizardry スキーマのユーザビリティがひどい件について - あざなえるなわのごとし

*1:機動警察パトレイバー「特車二課壊滅す」冒頭部改編