この家族には秘密がある。けど、意外とまんま 映画「肉」

この家族には、秘密がある。
ニューヨーク州の小さな町で暮らすパーカー一家は、思慮深く、善良な人々として知られていた。厳格な父親・フランクの元、家族は静かに暮らしていたが、ある日、母親のエマが不慮の事故により亡くなってしまう。悲しみに暮れる中、美しい姉妹・アイリスとローズは、母親の代わりに一家を支えなくてはならなくなった。彼女たちに与えられた役割は幼い弟のロリーの面倒を見ることと、先祖代々一家に伝わる恐ろしい儀式を引き継ぐことだった……。折しも町を襲った嵐のせいで、木々はなぎ倒され、川は氾濫する。激しい雨に洗われた大地では、地元の医師・バローは奇妙な骨片を発見する。それは、パーカー家が抱えるおぞましい秘密へと続く手掛かりだった……。

賛否両論の映画「肉」
上映前からタイトルのインパクトと何かありげなポスターに一部映画好きはdkwk。
レンタルになってたので借りてみました。

個人的には、美少女とキチ〇イオヤジのグチャドロ変態映画(そして抑圧されたカタルシスが最後に爆発するような)を想像してたんですが、そこまで残酷でも変態でもなく、逆にストイックで因習に囚われた家族の映画で、血みどろとか虐待とか暴力とかそう言うのが苦手な人にも意外といけそうな感じ。
姉妹だけじゃなく弟も母親もいるんだしそこまで変態にならんか。
とはいえ血は流れますよ。

以下、ネタバレありで。



【広告】







個人的には先日ケッチャムxラッキー・マッキーのホラー「ザ・ウーマン」を観ていたと言うのが大きかった。
ザ・ウーマンは、原作ケッチャム「襲撃者の夜」から繋がる食人族シリーズの新作。
キ〇ガイの父親が食人族の女を監禁・調教する話でいかにもケッチャムらしいカタルシス全開の終盤はなかなかのもの。

それから数週間でこの「肉」
まず豚がまるまま出てきて切り分けられたり、まるでサブリミナル効果よろしく意図的に肉を食うシーンが挟まれる。
買出しに出た母親はいかにも何かありげだが突然ぶっ倒れる。
意識を失ったのか死んだのか、徐々に道端の水たまりに沈んで行く。
この辺はかなり期待。
演出も良い感じだし、これからどんな背徳的で波乱の展開があるのか、と。

母親が死んで父親がおかしくなって娘に...とか。
鬼畜?
こっから鬼畜展開ですか??!
(;´Д`)ハァハァ......


何かありそうな家族。
母親の死に悲嘆にくれるが、儀式は行う。
儀式?
そして周辺では行方不明の事件が。
え?あぁ……じゃあ、もう、それしかないじゃないですか。
「肉」なんだし。
先を読ませないように食うシーンいらなくね?

映画「カルネ」なら生肉にオッサンが指を突っ込むシーンがあって。
あぁ、いう遠回しに露骨な暗喩はいいんだけど。
肉食うシーンばっかだと、だから「肉」食うんですよね、と。

序盤で、食肉&行方不明の少女&タイトル「肉」が繋がってしまった。

あっちの「肉」じゃないのか。
この前「ザ・ウーマン」観たばっか。
ひかりごけぇ……。


ポスターの感じでは、キ〇ガイおやじがこっそり美しき可憐な娘らを虐待&監禁&調教しまくっていて、最後に娘らに逆に監禁されジワジワ殺されるような危ない「肉」な映画を想像してたんだけど、全くそんなこともなく。
ホラーというほどグログロと残酷なシーンもなく。
血もあまり流れず。
残酷っぽいのは、青姦してたら後ろから頭を鍬で刺されて死ぬ「13日の金曜日」みたいなシーンくらいですか。

監禁ひどい!と思うには、この前「マーターズ」見ちゃったので。
究極の監禁拷問キ〇ガイ映画。
あの監禁のひどさをどうしても比較してしまう。


誘拐してきて拘束した娘を家族で囲んで襲いかかるとか、そう言うのもなかった。
食肉前の血抜き、切り分け、そして調理。
調理しちゃう辺りはジェフリー・ダーマー的な。

終盤の急展開は、読めなかったのでそこは面白かった。
お?え?おぉ!とパタパタとドミノが倒れていく。
最後は、あー、確かにそこに落とすしかないよね、と。

因習に縛られこれからも儀式が続いていくバッドエンドも想定しつつ観てたわけですが。
無垢で何も知らない弟の存在は因習を断ち切る理由になるんですよね。
あの姉妹だけならバッドエンドもありえた。

ただあの流れで、青姦殺人だけ浮いてる。
他はキチンとロジックとルールに乗ってるんだけど、あれだけが感情に準じてる。
オヤジが娘のパコパコに激昂してぶち殺した。
長女は因習に縛られる覚悟をしてたのに、あそこで好きな相手が殺害されたことで離反した。
その理由づけとしての殺人。

妹は弟を守るため、姉は彼氏を殺され。
家族は、すっかりバラバラだし因習を守る理由もない。
必然的に父親は必要ない。

タイトルは「肉」で、確かに肉もポイントですが残りの骨もポイント。
「ザ・ウーマン」と「マーターズ」を観てないひとにならおススメ。
肉 [DVD]
マーターズ(〇〇までにこれは観ろ! ) [DVD]
ザ・ウーマン 飼育された女 ブルーレイ [Blu-ray]