
今年のモッズコートまとめ 2014年度版

風が冷たくなる季節。
そろそろコートを引っ張り出す時期ですね。


これは去年買ったフレペのブラックビニールでのモッズコート。

今年バージョンアップ版としてこの記事。
モッズコートは安ければ5,000円からありますけどペラッペラだったり、反対にこだわってます!って10万近くするヤツとか。
さすがに、そこまで払うこともないと思うんだけれども。

気になったものを幾つか並べてみたいと思います。
※以下、あくまで個人的見解に基づきます



【広告】





Beautiful People

ビューティフルピープル2014のテーマはビートルズなので非常に英国チックなデザインが多く好きなんですが、いかんせん女性用ばっかりでして。
自分が女性だったらこれ買うんですけどねー。
【正規取扱店】 beautiful people ビューティフルピープル 14-15A/W c/s moleskin mods coat モッズコート navy ネイビー
素材はモールスキン(厚手のコットン)とシルク混。
ラクーンファー、ライナー付き。
メンズの扱いも多少あるんですが……ホント多少なので。

あと限定でロロピアーナのストームシステムのもあるんですよね。
ボンディング素材(フィルムを貼り合わせて)で防水機能を高めてある。
耐久年数はさほど良くないとも聞きますが。

Fred Perry

(フレッドペリー)Fred Perry SOHO NEON GARMENT DYED FISHTAIL PARKA F2389 07 07Black/Neon Pink S
王道フレッドペリーは、SOHO NEONのテーマに合わせたフィッシュテールパーカー。
こちらもコットンに防風・防水性のハイテクナイロンシェルをレイヤードしてるとのことでして。
ポケットもフラップではなく止水ジップになってるのが今っぽい。
このアイテム、結構ややこしいんですが、要は

・ハイテクナイロンシェルのモッズコート、止水ジップ(一層)
・コットンモッズコート、フラップ(二層)
・ライナー(三層)

って言う三枚重ねなんですね。
ボンディングとかしてるわけじゃなく重ねてある。

上の画像が一番外のナノシェルモッズコート(一層)
よく見るとフードは2層目のものを1層目の上に出してるらしい。
(フレッドペリー)Fred Perry SOHO NEON GARMENT DYED FISHTAIL PARKA F2389 07 07Black/Neon Pink S
(フレッドペリー)Fred Perry SOHO NEON GARMENT DYED FISHTAIL PARKA F2389 07 07Black/Neon Pink S
で、この画像がコットンのモッズコート(二層)。
背中にデカデカとロゴ入り。
ただライナーがテーマのネオンに合わせてネオンピンクって言うのがなんかエキセントリック。
この辺はなかなかしんどいなぁ。アイテムとしては面白いんだけど。
若い人ならいいんでしょうが。
(フレッドペリー)Fred Perry SOHO NEON GARMENT DYED FISHTAIL PARKA F2389 07 07Black/Neon Pink S

定番のもあります。
ユニオンジャックライナー。
【FRED PERRY / フレッドペリー】ボアライナー付モッズコート (S)

Ben Sherman

ベンシャーマンの。
モッズコート、というよりディテールはフード付きのミリジャケとの合いの子みたいな。
丈もショート丈でジャケットライク。
ベンシャーマンはサイズがでかいのでひとつ下のサイズを選ぶのもポイントでして。

シルエットがズドンとしてるなぁ。
オーバーコートならいいのかなぁ……んー。

Merc

Merc Fishtail Parka 並行輸入品
メルクのはファー無しのフィッシュテールパーカー。
裏地のチェックがカワイイですが。
ともかくメルクは安いので……と書こうとしたけど6万→4万ってなかなかの価格だな。
あれ?
英国の公式ECだと155ポンドだから関税かかってもそっちの方が安……。

楽天の価格だと、直販とそんなに変わらないかもしれない。
ただライナーの取り外しなんかはできない。代わりに安い。
ポケットも多い。
ゴリゴリに実用性とか考えると使いやすいですが。
ちょっと大判チェックのクラシックな感じのもありますね。
こっちはポイントにコーデュロイ素材。肘パッチなんかもちょっと独特。

N.Hoolywood


Nハリはパーテックス素材。
んー。9まんえん……ぱーてっくす。

Descente x NEXUSVII


今シーズン一番気になってるのがこの水沢ダウンで有名なデサントとネクサスVII(タブレットの方じゃなく)のコラボしたフーデッドコート。
フィッシュテールだし、フラップポケットだし意匠だけならモッズコートに入れても良いかと。

お値段は¥76,800+TAXなんで、そこそこしますがGORE-TEX®だし、ぱーてっくすで9万より……。
アークテリクスヴェイランスでGORE-TEX®なら10万越えますからねぇ。
こんな風に↓


他のデサントxネクサスVIIのコラボアイテムはこちらに詳しい↓

至高の一着。 ALLTERRAIN × NEXUSVII. × 吉田カバン 究極のコラボレーションが結実。|HOUYHNHNM(フイナム)

Pretty Green

リアム・ギャラガーの小銭稼ぎ、どころか最近はこっちが儲かるってんでかなり本腰入れてるプリティーグリーン。
Pretty Green(プリティーグリーン)ファーフーデッド モッズパーカー(カーキ)
あるだろと思ったらやっぱりあった。
60/40素材みたいですね。丈夫そう。
(ろくよん素材。コットン60%、ナイロン40%のアウトドア用によく使われる生地)
Pretty Green(プリティーグリーン)ファーフーデッド モッズパーカー(カーキ)
Pretty Green(プリティーグリーン)ファーフーデッド モッズパーカー(カーキ)
んー、リアムのクセにこれが一番しっくりくるかもしれない。
奇をてらってなくてごく普通にまっとうなパーカ。
で、それとなく安っぽい。
これも大事。
もともとモッズコートはサープラス(軍から卸されたもの)ですから、高級志向は合わないんですよね。



あとこっちのもある。
Pretty Green(プリティーグリーン)ライナー付き ファーカラー モッズコート
Pretty Green(プリティーグリーン)ライナー付き ファーカラー モッズコート
Pretty Green(プリティーグリーン)ライナー付き ファーカラー モッズコート
前立ては比翼、チンのところはボタンじゃなくジップ、ライナーもジップで取り外しみたいですね。
見る限りは。
売る気あるんだかないんだか説明少ないったら……。

プリティグリーンはあと

こんなのもあった。
なんか、ものすごくリアムっぽい。

Marka

MARKAの。
コヨーテファーのボリュームが雰囲気ある。
素材も撥水だそうで(コットンウェザーマイクロピーチ)。
ボアのライナー、フードには樹脂ワイヤーが入ってるらしいんでその辺は今っぽい。
ちょっと高いけど、極々まとも(かなり失礼)。
N.Hoo〇woodよりは、こっちかなぁ。

UNITED ARROWS

セレオリも。
(ユナイテッドアローズグリーンレーベルリラクシング) UNITED ARROWS green label relaxing LT/MLTN SHORTモッズコート
いわゆるショートモッズ。
19,000円は、かなり安いかも知れない。
もはやここまで行くとモッズコートという名前の、フード付きショートジャケットですが。

最後に

モッズコートって毎年買うモノでもないし、デザインが大きく変わるものでもない。
すっかり定番なので、一着持ってそれを長く使う考え方が合ってるかと。


なので安いものよりはそこそこ使えそうなものを。
ファーやライナーが取り外せたりして、気温に合わせて変えられるものとか。
そーいう方がいいと思うんですがね。

個人的には、ガシガシ汚れ気にせず荒く使えて、近所に行くにもさっくり羽織れるような。
寒いときはファーが襟巻みたいに防寒になるのがベスト。
上品に着るアイテムではないので。


マルジェラのモッズコートってのがあったんで貼っときますね。
にしても21万ってブルジョワな。

女性のモッズコートはかわいい。
この娘がカワイイだけかもしれないが。
(レイビームス) Ray BEAMS / ボアライナー モッズコート 63190073166  カーキ 0