読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都は古都、これからはナウでポップな新宿

日常 小ネタ


東京はもう古い、これからは京都 - ゆううきブログ


炎上ってほど炎上してるわけでもなく。

ご存じのかたはご存知かと思いますが、ウチ京都人どすえ。



【広告】





京都市で産まれて育って家は上京区。
学校は中京区。
数十年京都に住んで、でも若いころ京都ってのは面白くない。
大きなイベントがあれば京都を素通りして大阪。
市内は家賃も高いし。
だからって観月橋とか中書島とか過ぎたらアンタ……。

京都で何かあるとすると時代祭りだの祇園祭だの。
外人さんとか観光客が山ほど来て、地元民的には三条とか新京極とか買い物行きたいのに普段よりひとが増えてウザくて仕方ない。
大文字焼とか、友だちのマンションの部屋からきれーに見れましたけど。

京都って
「そうだ、京都へ行こう」
「古都」
「歴史都市」
虚構が偏向フィルターとして機能しイメージ戦略に成功した。
ハイコンテクストな「荘厳」「歴史ある」「昔の風情が活きている」
そんなん、ホンマにあるんどすかねぇ...。
思い込まされてるだけちゃいますの?

http://azanaerunawano5to4.hatenablog.com/entry/2013/10/01/123735

なんだかんだ京都から関東へ越してもう10年以上になるか。
リタイヤでもしない限りは帰る気も無い。

「京都っていいところだー」
って記事を読むたびに、でも東京でも、住んでみればそれなりにいい。
京都がそんなにいいかねぇ……。


新宿で働いて結構長い。
このゴミゴミと殺伐としてどろどろして清濁併せ持ってる感じは素敵すぐる。
ナウなヤングにはポップな新宿がトレンディ(死)。
美味しい店も多い。

独身男性が、独りで入りやすいお店を以下に。



風来居とか美味い。
豚骨ラーメンの店いろいろあるけれど、ここは美味いと思う。
全部食ったけど、塩とんこつ、味噌とんこつがなかなか。



最近ずんどう屋も出来たんだけど苦戦してるっぽい。
食券制だったのがメニュー制に、メニューも増えてテコ入れ。
ちょっとしょっぱい。



サブナードのバンビは良いですよ。
安いし、ここのカニクリームコロッケは美味い。
昔、トマトソースかかってたころは最強だったんだけどなー。
前回のレシートで、コーヒー飲めるのもポイント高し。



同じくサブナード。
ここ、石焼き炒飯頼むのがノーマルなんですが、ピリ辛のラーメンが美味いんですよ。
一時期ハマった。



チャオカリー好きなんですけど平日しかやってないのが残念でならない。



伊勢丹に行く時はここでランチプレート食べるんですが、意外と量がある。
値段の割にコスパがいい。
あとタバコ吸えるので吸うひとはどぞ。



三丁目辺りまで行くと大阪王将か荘園か。
台湾小皿料理だそうですが、普通に炒飯とか食いますけど。
お店広いんで座れるし、この辺まで来ると人口密度も低くて落ち着く。



歌舞伎町、二郎の行列を無視してその隣にあるカレー屋。
チェーン、カウンターしかなくとびきり狭い。
インド人二、三人でやってて女性が行くと口説かれるという(食ってる後ろで口説いてた)。
飲食店激込みのときの避難所。ここは確実に空いてる。
ライブ終わりでここに寄ったりもしたし、思い出が色々と。



老舗の有名洋食店 アカシア。
ここのロールキャベツ、ちょっと塩からく感じるんですが、京都人だからかなぁ?



神座の関東進出一号店。
できたばっかりのころは行列で二階席までパツパツでしたが。
白菜多めのラーメンは、そろそろシーズンなので行かねば。
ここのあっさり味は東京の方と行くと少し不評ですが、京都人的には美味しい。



麺通団も出来たころはよく行った。
最近ご無沙汰ですが。
あのころと比べるとうどん屋が本当に増えた。



チェーンの割に辛い。ここは担々麺。
裏通り&店舗が広いので座れる率が高く実用性に優れてる。



で、陳麻家が混んでるなら斜め前の咖哩なる一族。
こっちは淡路鳥を使ったカレーを置いてる。



BEAMSとかLADの通りってメシ屋が多い。
ゴーゴーカレーとかてんやは混むんで近くのグランドダージリン。
地下なんで落ちついてるし、ここ店内が綺麗なんで。


ラーメン、カレー、スパゲティ、ハンバーグ……。
味覚がお子様なのでw

もうすぐ新宿ともお別れかと思うと。淋しいなぁ。