読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アフィブログは見るに値しない?論旨の重要性と、はてな村の語り方

ブログ


……あのコウモリは自覚がないから燃えたまま飛ぶんだなぁ。

あ、どもです。
今回はみんな大好きはてな村の話題。
炎上カリスマかみじょー氏案件から微妙な流れが(しょーもないんですが)できてるので軽めに。




【広告】





流れとしては
・「摩訶不思議なアフィリエイト界隈の裏話」というブログ(以下、摩訶)が、かみじょー案件を取り上げ「表面上では知り得なかった、はてなブックマークの「深い闇」。はてなブロガーが炎上記事を投稿せざるを得ない理由とタイプ別炎上芸人へのアドバイス」(魚拓)という長ったらしいタイトルのエントリーを投稿

・ぜろすけ氏、応じて「はてな村」の説明をやり直すのとその他いくつかの話 - 無要の葉

・摩訶がはてなブログは見るに値しない?ターゲティングの重要性と、はてなブログの運営方法/摩訶不思議なアフィリエイト界隈の裏話(魚拓)エントリー


そもそも「はてな村」という名詞を出しながら稼ぎ方だの炎上商法とはだのを、ろくな実績も無いのに「アフィで食ってるオレが教えるぜ」みたいな輩は(アフィ界隈は上からの方が多いですねー)香ばしいのでスルーが常道。
どんな見当はずれで浅薄な記事にも納得する人はいて、だから自分の頭で~とかイギリスが―とかまだ消耗してるのとかも飯が食える。


で、魚拓の記事は色々ドイヒーでどの辺から触ればいいかわからないのだけれども(日本語が…)、このひとが根本的に話が合わないのはまず
・ブログで金儲けは当然である
・炎上で燃やしに行く(手斧を投げる)のは金目当てである

という前提で話しているところにある。

このような炎上記事が頻繁に投稿される理由は簡単で、

アクセスを稼ぎ目立ちたい
アクセスを増やしてたくさんの収益をあげたい
上記に加えて、はてなブログでは記事が言及されると、言及された側にそれが通知されるという一種の煽りがブログ記事上で可能という事が大きいだろう。

新参者でも、話題になっている記事へどんどん言及する事で、炎上祭りに参加し、多くのアクセスを集められるケースも出てくるだろう。

いちじるしい周回遅れ感。


摩訶「はてな村に炎上芸人が多いのはなぜか教えてやろう」

ぜろすけ氏「はてな村の概念間違ってるくせにはてな村とは~って語るって何お前www」

摩訶「はてな村という言葉は曖昧だし議論しない」「(集客は)炎上じゃなく検索流入にしなさい」と言いたいのだ

ぜろすけ「え?」←イマココ!


議論しないなら出さなきゃあいいのに。
金儲けの話だけしたいならなかよしこよしの内輪でワチャワチャやってりゃあいい。
そういう界隈もある。
「はてな村」というワードでそれなりに引っ掛かりを覚え突っ込まれる可能性すら認識できないでいるのに

「はてな村の炎上芸人はPVが欲しいんだろっ(どやあっ」


f:id:paradisecircus69:20141127163840j:plain
「久々にワロタ」


なんだろ。
タイムスリップしたのかしら。


イケパヤが「社畜と家畜」を比較して煽ってた時代を思い出した。
タイトルがいちいち煽り、釣りっぽいし「はてな」だのなんだの入れるのもその辺を意識してるしょーもない手管。
かみじょー氏が炎上させたくてはてな民を煽ってたけど、アレと同じにおいがする。


色々語るのはもちろん勝手ですけれど、語る題材に知見も知識も無く論旨も弱く、炎上だのはてなだの語る前にブログでお金「を」儲けるじゃなく、お金「も」儲けられると考えるブログもいて、PV至上主義ではなく自分が読みたいもの、書きたいものを書くと言うブログもあると言うことを理解し、そこを切りわけでもしないとグダグダな周回遅れのドヤ顔にしかならない。

投稿いただいた記事の主たるトピックである「はてな村」については正直定義も曖昧だし、この部分で議論するつもりは無い。

ただ、自分の定義している「はてな村」はイケハヤ氏を例に出している通り、はてなブログに限っていない。

もう、さ。

この画像しかないんですよ。

f:id:paradisecircus69:20140904150925j:plain



R-1 TAIGA お前だれだよ - YouTube

にしてもMERY.JPを蛇蝎のごとく嫌ってるのってなんだろ?
ただの安価なまとめなのにパクリパクリ言うのもよくわからない。