
「ストライプ柄を着てると仕事ができる男に見える」説


この記事に絡んで「男はロンドンストライプ着てると出来る男っぽいですよ!」などとリプしていたんだけれど、そーいえばストライプってひとことで言っても結構いろいろある。
と言うことで以下に「仕事ができそうな男のストライプ」を考えてみる。



【広告】




ロンドン・ストライプ

(ザ・スーツカンパニー) アントニオ・ラヴェルダ/ワイドカラードレスシャツ ロンドンストライプ 〔HQ〕 グレイッシュブラウン×ホワイト 41
英ロック好きな個人的には最もどんぴしゃなロンドンストライプ(ブロックストライプ)。
二色のそこそこ太めの等間隔ストライプが引かれてるのが特徴。

ヘアライン・ストライプ

(ザ・スーツカンパニー) クチトゥーラ/デュエボットーネ&ボタンダウンカラードレスシャツ ヘアラインストライプ〔TS〕 サックスブルー×ホワイト S
髪の毛みたいに細いストライプだからヘア(髪)ライン・ストライプ。
遠目で見ると無地に見えるくらい細いんだそうですが、この画像のはどーかなー??

ピンストライプ

(アーヴェヴェ)(a.v.v)形態安定・ピンストライプ・ショートポイント・ドレスシャツ(ブルー)(長袖)
あれ?ヘアライン・ストライプに似てね?

ペンシル・ストライプ

スキャッティ Scented by SCHIATTI ペンシルストライプ スプレッドカラー ドレスシャツ /sharp model 39-83 26ブルー
あれ?ピン、ヘアライン・ストライプに似てね?
とまれ

ペンシル(鉛筆)>ピン(針先)>ヘア(髪)

の順で細いのだそうで……んー?
ペンシルストライプと言うと若いひとの細身のスーツでよく見かけるイメージ。
(ザ・スーツカンパニー) 起毛/アドバンス 2つボタンスーツ ペンシルストライプ NR-04 チャコールグレー×ライトグレー YA6

マルチ・ストライプ

(ニューヨーカー)NEWYORKER マルチストライプ / ボタンダウンスポーツシャツ 11769706  10レッド L
多色ストライプ。
日本でマルチ・ストライプをよく見るのはポールスミスの功罪でしょうね。
(ポール・スミス) Paul Smith マフラー ALXA 901B S829 MEN SCARF TWIST STRIPE グレー系マルチストライプ [並行輸入品]

キャンディ・ストライプ

等間隔の……ロンドンストライプとの違いがw
えーと、カラフルか否か、だそうです。
プレッピーご用達なのでブルックス~とか王道ですかね。

でもカラーでロンドンストライプってのもあるからなぁ……。

シャドウ・ストライプ

(ジェイプレス) J.PRESS アゼックシャドーオルタネートストライプシャツ(半袖)
織り目でストライプを出してるので同色だけど光の当たり方で解るストライプですね。
よく見かける。
ジャケットにも多い。

ドビー・ストライプ

(オジエ) ozie 〔00002018〕【ワイシャツ・カッターシャツ】レギュラーフィット・形態安定・綿100%・ワイドカラー・織柄無地ドビーストライプ・ホワイト白・2wayデザインシャツ・5927-04-W-31
織りで柄を出すと言うとドビー・ストライプもありますね。
ドビー織機と言う織り機がありましてこれを使ってストライプを出すからドビーストライプだそうで。

織りで柄を出すのでシャドーストライプと同じ。

ですからシャドウ・ドビー・ストライプ(ドビー機で織ったシャドウストライプ)と名前をつけたりもします。

まとめ

と言うことでストライプは着痩せ効果はさておき、すっきり見せる効果はある。
少し太めのストライプの方がいいと思うんですがね……まぁ個人の嗜好ですので。
とはいえ、あまり太すぎると審判員に見えますけど……。

ピンストライプとか管理職感もありますが。
ロンドンストライプ、キャンディストライプは新入社員じゃなくて、ベンチャー辺りの社長とか着てそう。
「仕事出来るぜ!」のドヤ感が少し出るんではないかとw
※全て個人の先入観による


とまれ個人的には最近ドットシャツが欲しくてですね。
着すぎて一着ヘタって来てるんで。

ドットは細かい方がいいですよ。
あまり大きいとギャルソン……。
ドットと言うかすでに水玉。
(フレッドペリー)Fred Perry ジャガードニットシャツ F4263 01NAVY(DOT) 01NAVY(DOT) L