読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブロガーは間違いを認めると死ぬ

ブログ 創作 小ネタ

#この物語は全てフィクションです

オレは有名ブロガー。
ブログ歴も長い。

ブログには、さまざまな精神が垣間見える。
仕事柄、他人の精神がよくわかるブログと言うメディアはとても勉強になる。

オレ自身はブログに依存なんてしていない。
依存しているブロガーを観察し、分析することがフィールドワーク。
ネットに浮かぶさまざまな不安定な精神を見つけ、採取し、それらを語るのがオレのブログ。



【広告】





ある日、とあるブログを見つけた。
書かれている記事を見て唖然とした。

なんだ、これは。
本気か冗談か知らないが、なんだこの記事は。
こんなのを書いて真に受ける人間がいたらどうするんだ!


書かれていることを実践する人がいたらどうするんだまったく!
オレの正義感が記事を書かせた。
そして有名ブロガーであるオレのブログは多く読まれた。

♪♪♬♪♪

しかし、だ。


・ネタにマジレス乙
・普段偉そうなくせに何釣られてるんだ……
・本気過ぎて唖然とした


え?
ブログ記事に並ぶ釣られたという多くの指摘コメント。
釣り?
いやいや、だって……え?ネタ?


確かによく見ると元記事に「ネタ」と書いてある。

……だって、この「ネタ」表示が小さいから悪いんだろ!
オレは間違ってない。
オレが書いたこと自体は正しいんだ。
ネタだろうがなんだろうが書いてることを実践する人の危険性を考えた結果だし、ネタと思えない紛らわしい記事だから仕方ないだろう!

あれ?元記事のコメントが「面白かった」「ボクも実践しますよwww」ばかり、だと……。
もう一度読むと明らかに皮肉っぽい表現が幾つも……。

#この物語は全てフィクションです

いやいやいや。
必ずしもネタだと思うひとばかりじゃないかもしれないじゃないか。

マネするヤツがいたらどうするんだ!!
オレが書いてること自体は間違ってない!!!
書かれていた事象について語っただけであって、記事の真贋云々じゃないんだ!
だからオレが釣られたとか、そういう問題じゃない!
そんなことはどーでもいい!!
これを読んで本気にする人がいたらダメだろ?!っていうことなんだよ!!
……単に、語るために利用しただけだ!
ネタって知ってたに決まってるだろう!!(汗


……なんだ?言及通知??

f:id:paradisecircus69:20141219122135j:plain
ぷぎゃー!!
今さらこんな釣りに引っ掛かって何やってんだよ、ボケ!!


♪♪♬♪♪

……。
るせぇ!
オレは間違ってない!
オレは正しい!!
わざわざ煽ってくるとかざけんなよ(怒
こんな煽りに乗ってはいけない。ここは冷静に返さないと。
オレは記事を書いた。


こだわるべきはネタかどうかじゃない。
私が言いたいこともまともに読めないだなんて。
そんなこともわからないなんて愚かですねぇ(ぷぷぷ


……ぜぇぜぇ、これでいい。
余裕があるように見える。
オレは正しい、間違ってない。

煽ってくんじゃねーよ、クソゴミが。



教訓:普段ドヤ顔で語るブロガーは「釣られちゃった、てへぺろ」って言うと死ぬから絶対認めない



ネタをネタとしてそれでも論じるなら「アレはネタですが、しかし~」と書けばいいだけ。
真贋関係なく云々、と言うなら元のネタ記事だって同じ構造。

筋が悪くても論点をズラしてでも自分の間違いは一切認めない。
それこそ未熟な精神性の発露。

どれだけ理屈をつけてもネットでは「顔真っ赤」と言われる。
どっかの某トマト大使みたいな言い訳してるって、自分で気付けない時点で終了。


=begin
この物語は全てフィクションです
こんな未熟な大人がいるわけないじゃないですか。

大事なことなので三度繰り返しました。
誤読しないように。
=end
ネットのバカ (新潮新書)