杭(ブログ)は出なくても打たれる

僕のブログも、いつの間にか読者が300人を超えて、ニュースサイトや各種のキュレーションメディアにも注目されるようになった。

場合によっては「出る杭は打たれる」的な局面も想定していかなきゃなんないし、これからは説明不足にならないように気をつけないと。

ざっくり概要を書くと散るろぐさんの「ハンバーガー100円って適正価格じゃねーだろ」
→ウチで「適正価格ってなんぞ?」
→次のリアクションが上記記事。

なんかブログが―とか書くの久しぶりの気が……。



【広告】





ショービジネス

http://www.flickr.com/photos/40045573@N03/8200304295
photo by bobsfever

言及って難しいんですよねー。
正直、叩くだのなんだするつもりもないですし、そんな凶暴性はない豆腐メンタルですから。
たまに「モヒカン」呼ばわりされますが滅相もない。
何かあるたびに失禁して、モニターをビッショビショに濡らしてますから。
ビッショビショですよ、ビッショビショ。
震えを押さえつつ、泣きながら文字を打ち込むなんてしょっちゅう。

ま、そんなことはどーでもいいですが。

ブログって言及してそこで盛り上がるって文化があるんですよね。
昔で言えばトラバ(トラックバック)ですが。
はてなの場合、言及すれば通知が飛ぶわ、言及された一覧に並ぶわで一目瞭然。

ところがなんか怖がられてるんだか
「うわー、あざなわに言及されたよー、ヤベーよー」
「アイツ、粘着キ○ガイだからなぁ」
というリアクションが返ってきちゃう。
いやいや(嗤)
めんどくさいので叩くとかやりませんから。
いろいろすり減るし。


読んでいて「ん?」と思ったことを書くってのは叩くのとは違うんですよね。
叩くってのは
「お前どの面下げてそんな勘違い記事でドヤ顔や?あ??」
「ヘタに学歴があると自分が間違ってると認めないよねー」
「他人を分析する前にまず自分分析しようや」
「わかった上で書いてる?あとでならどーとでも言える。謝ったら負けとでも?」
とかいろいろ入れますから。

テーマについて語るときの対象は、語り手じゃなく語ったテーマ自体なんですね。
会社で会議のときにガヤガヤやったって、個人的に好き嫌いじゃないじゃないですか。
それは議題について語ってるわけですから。
そこの切り分けができないひとって議論に向いてませんけどね。


個人的には、散るろぐさんの記事のハンバーガーの適正価格に関して喧々諤々やるほど感情移入してない。
「なんで100円が適正じゃねーんだよ!!!」
とか声を張るほどの思い入れはないですから。
ただ「適正価格」と書かれていると、読んでいて「その適正は、果たして誰にとっての適正だろう?」と言う疑問を持ってしまった。
ブクマラーならコメントで済ますんでしょうが、ブロガーですから読んだコメントとして記事を書いた。
そんな感じなんですよねー。

http://www.flickr.com/photos/30359603@N03/3514936696
photo by Ninja M.


ブログは、読まれてなんぼのショービズ。
日々観客のヤジを浴びつつ、ホウキ相手でも試合をやってみせる。
相手がロープに振って返ってくる相手だといいんですけど、返ってこない、無視する、本気で襲ってくる、とかなんか筋(ブック)が読めないひとは相手にするのもアレなのでスルーするしかないですけれども。
ブロガー同士で戦っても、あげ足の取り合いになるしかないので。

この辺参考にしてください。

出る杭は打たれる

ブログの読者が増えて来て出る杭は打たれる……っていうかブログをやってれば否定的なことが書かれるなんて日常茶飯事。
ブログやってる時点でもう全員「出て」るんですよ。
無理やりやらされてるわけじゃなく、自分からリングに上がってる。
テキトーに書けばそりゃあ反応が返る。
だって読ませるために書いてるわけですから。
嫌なら鍵かけとけ、が常道なマッチョドラゴンの世界。

昔、Livedoorでひと桁PVのブログやってたら2chに貼られ数千アクセス/時間で叩かれた。
全然出てないのにぶっ叩かれ燃やされ→mixiに逃げ込んだ思い出。


マトモに読んだブロガーに言及されるってのはそんなに忌むべきことではないんですよ。
斜めに読んでDisコメつけるひとより、よほど読みこんでるわけですから。
ろくに読まず、ネタにマジレス書いてるひともたまにいますけど。

まとめ

最近は、平和でキャッキャウフフなブログが増えたので「○○というテーマ」に関して議論を交わす、みたいな文化は見かけなくなりましたね。○○論壇的な。
ネットウォッチ系のブログも数えるほど。
大概が日常雑感系と啓発っぽいの、あとはアフィが―PVがーSEOがー。

何かあるとすぐ弱者の顔で「批判が―」「批判が―」と批判と非難の区別もつかずに、意見が受け入れられないと増田に「死なないかな―」とか匿名で書いて憂さを晴らす勘違いバカもパタパタと羽根を動かし飛び回ってる。

もう流行らない形態のブログなのかもしれないなぁ……。
路線変更するかな。


来年からは、最近話題のクロワッサンドーナツとか、東京初上陸の新食感スイーツ クロッカンシューザクザクのレポートとか書いていくスイーツブログとしてアルファブロガーを目指します★
新ブログ「あざこのスイーツ★大好き」お楽しみに。

f:id:paradisecircus69:20140912161958j:plain