読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

信頼性に欠けるアルファなキュレーターと盲信するフォロワー

ブログ WEB Twitter

いわゆるキュレーターとかキュレーションとか呼ばれるアルファなツイッタラー。

キュレーションやキュレーターという用語は、インターネットやウェブサービスにおいて情報を収集・整理し他のユーザー(読者)に共有する行為や行為者を指す。まとめサイトが主要な例である。ミドルメディアと呼ばれる分類をされることがある

キュレーター - Wikipedia



【広告】






きょうもえ氏がnetgeekのデマ&釣られたツイッタラーのツイートを貼り付けていて、とても巧い仕上がりだったんだけども、見ていて気になったことがあった。
キュレーターの信頼性って何なんだろう?

@InsideCHIKIRIN

たとえば、ちき・自分の頭で・りんは、ツイッターで13万人以上のフォロワーがいる。


そしてこんなデマを平然と撒いてしまう。
82リツイートもされてるが、その後デマだった、と言うことに関しての記事はRTしない、触れない、もしくは気づいてない、考えてもない。
通常「キュレーター」とか言われたりする人と言うのは審美眼……情報フィルターとしての信頼性、アンテナの広さ、視野の広さを買われている。
だからこそ13万人もフォローされているんだろうに、今さらnetgeekなんてバイラル丸出しのデマ記事を拡散して修正すらしないし、自分の頭で考えずに多眼思考出来てないからバイラルメディアなんてうさんくさいものまでまるっと信じてしまう。

もちろん「釣られたか釣られてないかが問題じゃなく、言いたいのは”ニュースの中継って既に演劇”と言う部分であってそこは間違ってない!わかった?じゃーねー」という、どっかの人みたいな間違いを認めると死んでしまう病気に基づく自己弁護はあるかもしれない。
とまれ自分の頭で考えた結果、netgeekが信頼に値すると思ってるならまず自分の頭を疑う方がいい。

@takapon_jp


114万フォロワーを誇るホリエモンは、自サイトで「ニュースキュレーション」を謳ってるがデマを平然と通すような雑なフィルターで「オッス!おら、キュレーター」と言われてもなんだかなぁ、と言う感想しかない(単なるRTではなく、自サイトを通すことでPV搾取)。
もともとホリエモンは「Gunosyがバイラル記事を偏って配信してる」浅検証・トバシ記事のときも疑わずにRTしてたんで、信頼性なんてその程度。

@mas__yamazaki


1万4千フォロワー 戦史/現代紛争史研究家 山崎 雅弘氏。
netgeekのミックス記事を拡散。
しかもデマ認定終わってる22日の時点で。
「それデマです」のリプが来てるが、現状修正無し。

@tamai1961


2万9千フォロワーの 東京大学先端科学技術研究センター教授(知的財産法)玉井克哉氏は、同じくnetgeekの
こちらのツイートも公式RTし、その後

こんなツイートをRTしてる辺り、まったくもって天然。

「事実」が存在しなくても、一部のバイラルメディアが騒ぎ、キュレーターがそれを好意的に拡散し、公式な検証の対象ではないため専門家が明確に否定することなく、あるいは否定してもそれをキュレーターがデマをまき散らしただけでデマ認定記事などは無視され正しく伝わらず、結果的に多くの人が「事実があった」と誤解したままになっていることは、割とある。
↑これが実際

@netgeek_0915


最近のバイラルの中でもnetgeekのトバしっぷりはなかなかのもので、軽く叩けば

ホコリが山ほど出てくる。

キュレーターってのはその情報の取捨選択を信頼されてるわけだが、netgeekの拡散にこれだけ協力してる方々の審美眼をどれだけ信頼できるんだろう。
「またやらせか!テレビなんてウソばっかりだ!信じられるか!」とキュレーターを盲信してる人らは、キュレーターの雑なデマ拡散も鵜呑み&協力してるのに、テレビのやらせ云々に何の文句が言えるんだか。
その盲信自体を自分の頭で考えて、まず疑えって話。
キュレーターはデマ拡散の責任なんて持たない。

「〇〇さんだから信じられる」じゃなく、信じられるかどうかは自分の判断しかない。
f:id:paradisecircus69:20141219122135j:plain
ぷぎゃー!キュレーターだって!!どこに信頼性があんのよ!!

@colabolabo

画像を使われた本人は


こうやって修正を求めてるのにその声は全然拡散されない。

デマは大きくばらまかれてもその修正はいつも広まらない。
デマはインパクトがあるが、修正はインパクトがない。
結局、人間自分に無関係ならどうだっていいし、デマだろうが単なる娯楽でしかない。
真実かどうかよりもインパクトの有無。

ネタの大きさが問題なんじゃなく、netgeekみたいなバイラル丸出しの思い込み先行記事を平然とゴシップ感覚で撒くようなセンスが信用に値するのか?って話なんですわ。
実際も伴わず手放しで賛美されてるキュレーターなんざGunosyより信用できん。

釣られたのはしょーがないにしろ、デマだった事実を広めようや。

こちらからは以上です。



netgeekが「東京駅で泣いてる女性はやらせ常連!」とトバし記事を投下、大勢釣られる - あざなえるなわのごとし


東京駅「記念suica」暴動レポート - Hagex-day info