
罪と贖罪と私刑


んー、もはや記事じゃなくコメントの方がよほど怖い。
なにこれ。



【広告】




もう記事の内容は置いといて(昨日書いたので)
それよりもこのコメント欄の混乱っぷリがすごい。

これが明確に刑事罰を受けた(実刑食らった)芸人なら
「果たして実刑を食らった元性犯罪者がテレビに復帰してもよいのか?」
というのが軸になったろう。

ちょっと幾つかのポイントについて考えてみる。

・疑わしきは罰せよ論
・量刑
・社会復帰と私刑の是非
・安全なテレビ

被害届

極楽山本は告訴→示談で詳細は当人しか知らない藪の中。

芸人さんの復帰が怖いという気持ち - ある日の日報

自分が当時知りえた範囲では、この事件は、ほぼこれのベストアンサーの通り。もしブログ主が知らないのだったら、これを読めば山本をTVで観ても苦しまないで済むかも。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1249148807

2015/01/06 18:29

ここでまず根底となっている「極楽山本=性犯罪者」と言うのがレッテル貼りの印象論(マスコミの印象操作が多々あるわけだが)であるというのが根本になる。
この誤認が前提なんだから後段は崩れて然りなんだけど、なぜかそこを無視して決め打ちする謎。
このtriggerhappysundaymorning氏のコメントは極論としてもそういう指向であるのは間違いない。
芸人さんの復帰が怖いという気持ち - ある日の日報

犯罪者として「訴えられたら」弁明の機会も社会復帰も認めず全員死刑にしちゃうのが安心安全な社会を築く基本ですよね!私もそんな素晴らしい世界の到来を期待し、応援致しますwww.

2015/01/06 23:24

刑事罰と私刑

仮に主語を極楽山本→元性犯罪者(刑事罰後)とする。
刑事罰と言うのは社会を保つ中で「罰があるからこそ罪を犯すな」あるいは「罪を犯したのだから罰を受けろ」と言うシステムがあることで犯罪を抑制している。
しかしその「犯した罪相当の罰」と言うのは難しい。

世間的には
強盗<強姦<殺人<大量殺人
のような印象だが盗むより犯す方が罪が重く、犯すより殺す方が罪が重く、殺すのは人数によって重さが変わる、なんて言う単純な数値化はできない。
胸を包丁で刺すより、首を切り離す方が残忍な犯行に思えるが、では刺し殺しただけなら罪が軽いのか?
量刑、とは前後の状況や被害者と加害者の状況などを鑑みて法に基づき決定されるし、そのために裁判と言う量刑システムがあり裁判官と言うプロがいる。

そしてその「裁判官が法に基づき決定した罪に応じた量刑」が完了した元犯罪者をどのように扱うのか?という社会復帰に対する拒否反応と「刑事罰が完了していようと許さない」という感情論。
これが社会的制裁、私刑。

アメリカにはミーガン法がある。

性犯罪で有罪になった者が刑期を終えた後もその情報を登録し、一般に公開する制度を規定している。
内容は各州によって差があるが、出所(仮釈放)時や転入・転出に際して、住居周辺の住民への告知が行われる。住居に性犯罪歴があることを示すしるしを掲げるよう求めている州や、累犯者に対してホルモン療法を強制する州もある。
犯罪者の社会復帰を妨げているとの批判もあるが、ミーガン法の存在によって再犯が促されるというような事実はない。その一方でミーガン法が性犯罪の抑止や再犯防止に役立っているという事実もない。憎悪から住民が出所者に危害を加えうるのではないかという指摘があり、実際に性犯罪の前科を持つ者が暴行を受けたりしている被害については、世論として自己責任の範囲内であり犯罪抑止力であるととらえられている。

ミーガン法 - Wikipedia

……極楽山本の場合、これにも当てはまらないが。
だって裁判になってない、実刑になってない、執行猶予でも無いんですからねぇ。
レイプ魔呼ばわりするひとにとって刑法って何なんだろうか。


rikuzen_gun氏のコメント。
東のことはみんな忘れてるなー。
とはいえ東も事情聴取だけでしたが。

芸人さんの復帰が怖いという気持ち - ある日の日報

そこまで性犯罪者を米国の様に出所後全て情報開示出所後の住所をその自治体及びその周辺の住民に開示義務で自殺者も出してかまわない国にしたいならいいがそれならそのまんま東(東国原英夫)の社会復帰も駄目になる

2015/01/06 23:12

更生保護

犯罪を犯した人間に対して、社会復帰をする機会を与えるのか否か。
ここでいわゆる前科者への差別と言うモノが登場する。

こう言うものを見つけた。
似たようなコメントもあったが。

貴方は、法律上刑期を終えたら罪を償ったと言うのですか?
それで社会復帰ですか?社会が認めない内は社会界復帰などあり得ません。そもそも社会の一員としての自覚が有るかどうか分からないからです。
単に法律上だけの問題で、地域社会や世間が償ったと認めないでしょ。

犯罪者は一生ネットで晒されろ?社会復帰も諦めろ? - その他(社会問題) - 教えて!goo

かつてあった村八分や私刑を肯定。
社会が認める、っていったい何なんだろう?
投票でもして決めるのか。

こう言うひとの中では犯罪者と言うのは自分らとは別の生き物。
自分や周囲の人間は生涯加害者になることはないと思っているんだろう。

罪は死ぬまで許されることはない。
結局「罪を犯せば全て殺してしまえ」が、このひとにとって一番納得できるんだと思う。

生きている間、世間が許すまでは罪人として監視されつつ生きて当然です。

イスラームにキサースと言う法がある。
裁判官監視の元で被害者が加害者に対して同様の苦痛を加害者に与える、と言う罰法。
日本にもかつては仇討ちというのがあったけれど、殺されたら殺せ、犯されたら殺せ。
で「世間が許すまで」って何なんだろう?

テレビと配慮と

テレビは犯罪被害者などに配慮して番組を作れ!と言うのは難しい。
誰かが何かを観て傷つく可能性は常にある。

たとえば幼女誘拐殺人のニュースが流れることがあるが、あれを見て自分の子供が誘拐されたことを思い出すひともいるだろう。
だったらそういうニュースは扱わないとしよう。
イスラム国のニュースも流れるが、親族がイスラムに住んでいたりするひとらもいるだろう。
だったらそういうニュースは扱わないとしよう。
ストーカー殺人のニュースを観て、
だったらそういうニュースは扱わないとしよう。
詐欺事件のニュースで、
戦争のニュースで、
怨恨による殺人のニュースで、
銃乱射事件のニュースで、
犯罪をテーマにしたドラマで、
コンビニ強盗のコントで、
かつて犯罪を犯したタレントが出て、
かつて告訴されたが示談で和解したタレントが出て
裏で半グレと繋がっているという噂のタレントを出すと傷つくひとがいるかもしれないから出すのは止めよう。

可能性を全て考え、それらを一切やめて、造られたテレビが理想なんだろうか。

罪とか罰とか

当事者でも無い一般の無関係な人間は感情によって判断し石を投げる。
犯罪を犯したのだから差別してもいい、
犯罪を犯したのだから社会に復帰なんてさせるな。

でも(いわゆる)軽犯罪でも社会復帰させないならこの世界ってとても生きづらいものになるだろう。
しかし「差別されるべき犯罪とされない犯罪」を感情で決めて「こいつには石を投げていいけど、こいつには投げなくていい」と決める社会が理想なのかね。
当事者の感情ならわからなくもないが、当事者でもない周囲が感情移入し自分ごとにして差別論を展開するのはとても香ばしい。

差別はよくない、と口にしたそのひとが同じ口で犯罪者は許すなと言う。
更生機会を与える社会を、と口にしたそのひとが同じ口で犯罪者は許すなと言う。

今回は、書き手の誤認の上に成り立っているけど、集まったコメントは根底にある差別がゴロゴロ出て、ひどさに辟易とする。
本音はこんなもんだろう。


あとコメントに気を付けてあげたいが、ブログにこう言うこと書けば当然いろいろとんでくるんだから書かないのが一番。
案の定炎上したし(三階建ても久々よね)。

芸人さんの復帰が怖いという気持ち - ある日の日報

淫行条例違反。実年齢17だが、上と女性はいっていた。17歳であることを偽っていた本人の責任なんだよな。当然山本本人は17歳と思っても見ない。社会から強姦されているのは山本の方だよ。

2015/01/06 21:21

嘆きのピエタ [Blu-ray]