無意識のブクマスパムに気をつけましょう

どうやら私の記事は何らかの「スパム判定を受けている」ようです。

えぇぇ・・・っていうかスパムってなにぃ・・・
「スパム」の深い意味はわからずとも、何となく不正臭がすることだけはわかります。
ビビリな私は知らず知らずのうちに「不正者!」と見なされていたことに恐れおののきつつ、原因を追求し始めました。

その結果・・・どうやら私の記事は「多数のアカウントで共謀して一つのページにブックマークを付ける」という項目に抵触していた様です。

と、いいますのも・・・

ボタンの設置当時、「はてなブックマーク」を知らなかった私は、知り合いに「はてなブックマークって知ってる?」と尋ねた所、「知ってるし使ってるよ!」と言われたので、「使ってるならブログ見た時、よかったら押してみて~」ってお願いしてしまったことが問題だったみたいです。

優しい皆(2, 3人だけですけど・・・)は一生懸命私のブログを見て、ボタンを押してくださっていたのですが、これがいけない行為だったのですね・・・
夜中にパタっと記事が消えたのは、残業で帰りが遅くなったお友達の1人が私の記事を見て、ボタンをぽちっと押したせいだったのですね。

スパム判定で消される、ってはてな村奇譚(orangestar)案件とか観測所(netcraft)案件かしらと思ったら、わ○ったブログ案件(懐)あるいは身内ブクマ案件じゃないですか。

定期ネタですね。




【広告】





はてなブックマークでは、新着エントリーや人気エントリーへの掲載のために行われる不正な行為を「スパム行為」とし、表示制限措置や利用停止措置の対象としております。

一例として、以下のようなご利用をスパム行為として禁止しております。

特定のサイトに対し、メインアカウントとサブアカウントで複数のブックマークをする行為
複数のアカウントで共謀して同一のURLをブックマークする行為
同一サイトのページを大量にブックマークする
はてなブックマークにおけるスパム行為の考え方および対応について - はてなブックマークヘルプ

今回の件はここに当たるわけでどうやらStudioPOPPOさんと言うブログは、
kurokitubasa2
hirogurume
StudioPOPPO
minokuma

あたりの垢がブクマしてたらしい。(farfalle1999は違うか)
なので
”Studio POPPO”
キーワードで検索しても出てこない

ところがブクマのエントリーリストだと全部出るんですよねー
この辺の仕様謎ですが。
エントリーリストの方は単純にブクマ数で、新着、ホテントリと検索はスパムを弾くのが仕様かしら?と。

まぁ、はてブを使う上でそのルールに抵触してブクマ判定されるって言うならそれは当たり前、仕方がないことで「マニュアルなんて読んでねぇよ!ざけんなよ!」って逆切れするユーザーもたまにいますが、使う上でこれやっちゃダメって書いてあったらそりゃあダメですから。
無料で使って「使い方なんて読んでないよ」は通じない。
とはいえカジュアルに何でもかんでもいいね!できるFBとかRTでスパムの温床になってるTWITTERの惨状を見ればカジュアルなのも難しいし、こういう使用上の注意がはてブのハードルを上げちゃってる面は否めないところではありますが。

とまれ身内ブクマやり過ぎてブログ自体がブクマから完全にはじかれたどこぞのブログ*1よりマシですが。

「マニュアル読まずに使ったら怪我したので皆さんも気をつけましょうね」みたいな感じ。


ところで記事で幾つか気になった個所があって、

ボタンの設置当時、「はてなブックマーク」を知らなかった私は、知り合いに「はてなブックマークって知ってる?」と尋ねた所、「知ってるし使ってるよ!」と言われたので、「使ってるならブログ見た時、よかったら押してみて~」ってお願いしてしまったことが問題だったみたいです

の割にはブクマしてるアカウントは、どれもブクマ開始時にアカウント作ったように見えるんですが……気のせいですかね、えぇ。
きっと皆ROM専だったんでしょうね、えぇ。
11/19からブクマ一斉スタートですけど。
f:id:paradisecircus69:20141119151948j:plain


と言うか、一番引っ掛かったのは

えぇぇ・・・っていうかスパムってなにぃ・・・
「スパム」の深い意味はわからずとも、何となく不正臭がすることだけはわかります。

え?
SEO指南の記事も書いてるし、スマフォアプリ開発してるのにスパムの意味をしr……(ry


知らないって怖い!
ホーメル スパム レギュラーN 340g

*1:仲のいい友だちにブクマを頼み「世界はあなたのもの」でネタに。今回も大して変わらんけど差はなんだろうなぁ……