読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iOS用RPG「ブレイブリーアーカイブ」にハマり中

iPhoneアプリ


スクエニのブレイブリーシリーズの名を冠したiOS用ゲーム。
ブレイブリーアーカイブディーズレポートを土日ガッツリやってハマっております。

オススメ記事が以下に。




【スポンサーリンク】




無料アプリ。

スマフォらしいお手軽なターン制、コマンド入力RPGですね。
パーティ5人+フレンド1人の最大6人でダンジョンへ。
経験値を貯めるとレベルアップ。

スクエニだけに操作にもストレスが少ない上に、システムがシンプルなので覚えやすい。
バグも少ないですね(戦闘中2度ハマりはしたが)。
そつがない分、少し地味な印象ですが。


バトルシステムはフリック。
それぞれの方向に魔法や物理攻撃などが割り振られていて入力して発動。先行入力できるので便利。
行動一つごとにクリスタルを消費し、敵を倒すごとにクリスタルが手に入る。
クリスタルが無くなると敵ターン、終了するとクリスタルが自動充てんされる。
クリスタルの種類によって攻撃に+αがある。

浮かせる技があって、敵を浮かせると落とし技のダメージが1.○倍になる↑↓コンボが少し変わってる。
飛んでる敵も浮かせはできるのでややこしい。

クリスタル消費しきるまで敵が動けないってことは主人公らは超高速で動いてて、戦闘を想像してみると
「みんな行くわよ!!」
圧縮呪文詠唱(プログラム・ロード)エアロラ!
突然地面から吹き上げる旋風で敵の身体が浮かびあがる。
ユースァ「浮かせた!!」
ダンテ「おらっ!」超重力渦剣撃!(魔法剣グラビデ)どごっ!!
※ここまで1秒

みたいな感じなのかもしれない。


あと重い敵はなかなか浮かせられない。
ドラゴンくらいの強敵になるとエアロガみたいな強浮かせ魔法でないと浮かばなかったりして。
ダンジョンに表記してある想定レベルは(序盤)少し優しい目になってるので詰まらずサクサク進む。
縦画面で片手で操作できるのもポイントが高いところ。


やってみると解るんすけど、ガチャ用の結晶石は手に入りやすいけど、超レアはかなり絞ってる。
結晶石200超えてるんですけど(1回15個)回しても★★★★すら出るかどうかってとこ。

★★★★のSRエレナ・ビアンキ(魔人)をなんとか出しましたが、回しても★★★(レア)ばかり。
ジョブチェンできるキャラだと最初★★★★→★★★★★★まで進化もできるので★★★★で嬉しいパターンもある(ジョブチェンジすると★が増える)。
エレナ・ビアンキ(魔人)はいきなり強いですが、ジョブチェンできないのが残念。
f:id:paradisecircus69:20150203150628j:plain
必殺技の「連続サンダラ(サンダラx2:敵全体)」強いですけど。
~デフォルトでは土属性だったらしいですが、すっかり雷系。

魔法騎士のダンテ(SR★★★★)が2番手ですが、成長できて暗黒騎士(SSR★★★★★)まで行ける。
今後はメインになるでしょうが。
序盤はエレナ・ビアンキのサンダラ、成長すればダンテ。


お馴染み招待コードってのもありまして、ウチのはGrPdなんで、これを入力していただくとウチと使ったひとに結晶石が10手に入るそうで。とはいえ10ってガチャ一回もできないと言うですね……しょぼい。
せめて15だろー。
大事なことなので二度繰り返しますがGrPdが招待コードです。

無料でも全然楽しめる。
スロット絞り過ぎで、これじゃあガチャに課金突っ込もうと言う気にならない。
その辺のバランス大丈夫か……。