
靴の個人史


スニーカーが好きだったりする - Letter from Kyoto

ジャックパーセルばかり履いている - K Diary
靴を振り返ると面白い。
靴好きだってのもありますが。
時系列で。

あ、ちなみに「女性がどん引きするぐらいダサくて趣味が悪い非モテ」らしいのでモテの参考にはならないかと。
あくまで趣味の記録です。アッハイ。




【スポンサーリンク】




コンバース期

昔は服なんて特に気にしてなくって、音楽にドハマりして毎月ライブに数回通う生活。
バイトで稼いだ金の大半はCDとライブチケットに消える。
オルタナっ子だったので、ここでカート・コバーンの履いてたジャックパーセルをやっぱり通り過ぎる。
[コンバース] CONVERSE CANVAS ALL STAR OX M9166 BLACK (ブラック/US8(26.5cm))
バンドTにスキニーデニム、革ジャンとか今どきっぽくベタにテラジャケ。
そしてジャックパーセルでライブで暴れる、と。
ZEPPとかAXとかフェスとかも、それで行きまくったもんです。
ローカットもハイカットも両方履いてた。

ローテクスニーカー期

なぜかここでヨーロッパのローテクスニーカーにハマる。
パトリックとか、イタリアのマカロニアンとか、英国製アドミラルとか。
[マカロニアン] maccheronian レザースニーカー 2215L WHITE/PURPLE/NAVY(ホワイト/パープル/ネイビー/42)
[アドミラル] Admiral WATFORD(ワトフォード) SJAD0705 010406 ホワイト/レッド/グリーン 27.0cm
白のワトフォードとかめっちゃ履いた。
あとはアディダスのスタンスミスとスーパースターも履いた。
でもソールが薄いんで疲れるのが難点。

同時期、オニツカも履いてた気がする。

ブランド期

この辺で服にハマって、急にブーツ系にハマる。
この時期の散財がなければ今ごろ投資資金がもっとあったろうに……。

いわゆるドメブラの出してるシューズとかブーツを買いあさる。
LAD MUSICIANのレースアップブーツなんて色違いで買ったっけ。

んー、ロングノーズがちゃらいなー(しかもパテントだし)。
実物はこんなに長くないんですがね。
同じの持ってたけど似合わないんで履いてないはず(ならなぜ買ったし)。

あとRAF SIMONSのとか。
マルジェラのジャーマン型は定番ですよねー。

あとマックイーンのブーツ買ったけど履いてないな……。

ブーツ期

で、この辺から服飾ブランドではなく、靴専門のブランドに流れる。
服で感覚おかしくなってたので、無計画に高いブーツをさっくり買ってみたり。

バーカーブラックはシューズもブーツも買った。
当時HugEかなんかで見かけて、恵比寿に出かけて。
週一で代官山通ってた時期ですしおすし。
[バーカーブラック] BARKER BLACK Archdale M0048 Ant. Chestnut Calf(Ant. Chestnut Calf/8H)
よく見ると解るんですが、トゥ部分のパーフォレーション(飾り穴)が王冠を被ったドクロの形になってる。
こう言うドクロの遊びがそこここに入ってまして。
[バーカーブラック] BARKER BLACK Wolfe M0140 Black Calf(Black Calf/8)
このビットローファーもクロスボーンだったり。
こういうの好きなんですがいかんせん高い。どれも10万越え。
なのでお店に行って「いいなー」と眺めるのを繰り返していたと言う。
買ったのは二、三足ってとこ(定価じゃないですよ)。

で、Foot The Coacher。
これは今も続いてる。
ブーツは多分、四五足買って、カバン、リュック、財布もFoot The Coacherのを使ってる(現在も)。
(このクオリティで)そこまで高くないってのが手を出しやすいとこ。
[フットザコーチャー] foot the coacher ZIP UP PLAIN (KING SOLE) FTC1234031 BLACK(BLACK/9)
このジップアップのワークブーツはしょっちゅう履いてる。
プレーントゥなんで使いやすいし、キングソール謹製のアウトソールが丈夫。
かなり履いてるのに減らないんで未だに貼り替えてない。
他にもヒールブーツ持ってますが、格好良過ぎて一度も履いてない(ならなぜ買ったしx2)。

f:id:paradisecircus69:20140115161058j:plain
この宮下とのコラボブーツ(リザードレザー)は、勿体なくて未だに履いてない(ならなぜ買ったしx3)。
履いてないのが他に数足……。

NB期

ここで突然、重たいブーツが嫌になって歩きやすいスニーカーに回帰する。
M576を買って、M2040を買って、M997PRを買って。
今はローテで回してる。

去年夏に、スペクタスのレースレスも買いましたが、こいつはFoot The Coacherの出してるスニーカーで、型がNBっぽいんすよね。


最近は機能性重視になった。

靴は去年夏のレースレスが最後。
服もデサントのライトシェルジャケットくらいしか買ってない。
もう靴を生涯買わなくてもやっていけるくらいあるんですよね。
趣味で集めてるものが多く、死ぬまでに履ききれない。

引っ越しする時に一斉に放出するか、とか考えてる今日この頃です、はい。

最高級靴読本 究極メンテナンス編 (ビッグマンスペシャル)