
映画「フライトゲーム」とハイジャック映画まとめ

リーアム・ニーソン主演のハイジャック映画「フライトゲーム」がなかなか面白かった。
ハイジャックものというのは狭苦しい飛行機という密室の中で、飛行中のために警察などに助けを求めるわけにもいかず、銃を撃つこともできず(機体に穴が空いてしまうので撃つのは後半と決まってる)乗客全員を人質として主人公と犯人の駆け引きが繰り広げられられるアクションの面白さにある。

そこで面白いハイジャック映画を「フライトゲーム」以外に何本かまとめてみました。
以下、どれもハズレはないかと。




【スポンサーリンク】




フライト・ゲーム


映画『フライト・ゲーム』予告編 - YouTube

「96時間」のスパイ役以降アクション付いてるリーアム・ニーソン主演。
これまでのハイジャックものと大きく違うのはハイジャック犯の姿が見えずに、しかも犯人からの要求だけが突きつけられ、そしてその予告通りに人が死んでいく(殺しちゃうのはどういうシナリオだ?)部分で、リーアム・ニーソンが全く周囲から信じてもらえない辺りはジョディ・フォスター主演なのにどうしようもなかった「フライトプラン」を思わせなくもないが、こちらはサスペンスフルに進んでいき、ジョン・ウーばりのアクションが突然入ったり、なかなか面白い。
ちょっとあっさりしてるし、ディテールは色々突っ込めそうだし、最後の最後もありがちですが全体として完成度高い。

↓この横っ跳びがジョン・ウー的
フライト・ゲーム (初回限定特典/デジタル・コピー付) [Blu-ray]



パッセンジャー57


Passenger 57 Trailer 1992 - YouTube

今やテレ東三羽カラスの座をチャック・ノリスから奪おうとしているウェズリー・スナイプスが、注目された名作アクション。
たまたまセキュリティ責任者のウェズリー・スナイプスが乗り合わせた飛行機でハイジャック事件が起こり……という王道ストーリー。最後まで飛行機の中で終わってればもっと面白かったろうに、途中で飛行機を降りてしまうのが惜しい。
でもかなり面白い。

このころのウェズリーは良かったですねー。
その後、ブレイドとかいい感じだったのに髪型がおかしくなったり、逮捕されたり……。
パッセンジャー57 [Blu-ray]



エグゼクティブ・デシジョン


Executive Decision - Trailer 2 - YouTube
スネークことカート・ラッセルとハル・ベリーが頑張ってる。

気になるんだけど、ブルーレイだとセガールの顔が削られてるwww
セガール脇役だから、米国的にはこっちのジャケットが正しい。
↓セガールの顔ありDVD版

エグゼクティブ・デシジョン [DVD]エグゼクティブ・デシジョン [DVD]
カート・ラッセル,スティーヴン・セガール,スチュアート・ベアード

ワーナー・ホーム・ビデオ
売り上げランキング : 143426

Amazonで詳しく見る
こちらも王道ハイジャックものですけど見所はやはりセガールと空中給油機。
あとテロリスト役のデヴィッド・スーシェ。
デヴィッド・スーシェといえばNHKでベルギー人のエルキュールポワロ役をやってるんですが映画内ではがっつりアラブ系テロリスト役。
ユダヤ系の血は流れてますが英国出身なんですけどね。
エグゼクティブ・デシジョン [Blu-ray]



エアフォースワン


Air Force One (1997) - trailer - YouTube
アメリカの大統領は戦うんですねー。
日本の総理大臣は戦わないでしょうけど。
「インディペンデンスデイ」でも大統領が先頭で戦いますし、あぁいう大統領を先頭に立てて突撃するっていう感じが実にアメリカ的。
テロリスト役は脂が乗ってるころのゲイリー・オールドマン。
「レオン」の刑事役がこの3年前ですね。

エアフォース・ワン [Blu-ray]エアフォース・ワン [Blu-ray]
ハリソン・フォード,ゲイリー・オールドマン,ウェンディ・クルーソン,ポール・ギルフォイル,ウォルフガング・ペーターゼン

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
売り上げランキング : 12781

Amazonで詳しく見る



タービュランス 乱気流


乱気流/タービュランス 日本版劇場用予告篇 - YouTube
ハイジャックものって大体、実は刑事が〜とか連邦捜査官が〜とか警察やセキュリティvsテロリスト、犯罪者って言う図式が多いんだけど、この映画ではローレン・ホリー扮する乗務員がメインで活躍するっていうのが珍しい。
犯人がレイ・リオッタ、主演がローレン・ホリーってものすごく地味ですけど作品は面白い。
この作品がそこそこ話題になったので切っ掛けにしてローレン・ホリー売れるか?と期待してたんですが……(ドラマ「ピケットフェンス」の保安官助手役で知ってたので)。

乱気流 タービュランス [DVD]乱気流 タービュランス [DVD]
レイ・リオッタ,ローレン・ホリー,ベン・クロス,ヘクター・エリゾンド,ブレンダン・グリーソン,ロバート・バトラー

ハピネット・ピクチャーズ
売り上げランキング : 107589

Amazonで詳しく見る