
12inch MacBookとレッツノートRZを比較してみる

Mac 小ネタ

あ、ども。マカーです。
午前3時に起きて眠いです。

新MacBook、期待していた程のものでは無いかも : ギズモード・ジャパン
新しいMacBookが発表になってTwitter見てると「え?でもレッツノートでよくね?」という声を散見したので比較してみた。
Mac同士のスペック比較は、公式サイトで出来るからね……。




【スポンサーリンク】





ついでにASUSのX205TAと。
f:id:paradisecircus69:20150310100836j:plain
同じコアMでもクロックが全然違うんすよねー。
900MHzと1.1GHz(18万の方は1.2GHz)

実際の性能はベンチマーク待ちですけど。
MacBookは画面が大きく、軽く、コアのクロックも高く、価格が148,800円から。
で17万の「レッツノートでよくね?」は小さいのが欲しいならどうぞとしか。
あと丈夫さではレッツノート。

ここに

【イベントレポート】Intel、TDP 4.5WのCore Mプロセッサを正式に発表 〜ファンレスのタブレット/2-in-1を実現 - PC Watch
Core i5-4302YとCore M-5Y70の性能比較データが載ってるんですが、第4世代のi5相手だと上回る。
現行MBAは1.6GHzデュアルコアIntel Core i5、i7の第5世代。

新しいMacBookが端子類をバッサリなくして割り切ったのもノートパソコンとしての発展がMBA、タブレットからPCに寄ったのがMacBookと考えれば合点も行く。
だったら静電ディスプレイにしてもよかったんじゃね?と思わなくないけれど、その分トラックパッドを感圧方式にしたのかも知れん。

1kg切ってないけどCPUがi5(i7)でノーパソ寄りのMBAとタブレット寄りの新MacBook。
iPadにキーボードが付いた、と思えばよさそうに思えますけど。
ゴリゴリにスペックが欲しいなら新VAIOで。

ま、XVIDEOSとはてブだけならX205TAで充分という意見も当然……。
ASUS ノートブック Eeebook X205TA ダークブルー ( Windows 8.1 with Bing / 11.6 inch / Atom Z3735F / 2GB / eMMC 32GB / kingsoft multi-license ) X205TA-B-32G