新Mac Bookの正しい見方


Apple、全ポートに死亡宣告 - TechCrunch
信心が足りない方々が何やら見当違いな意見を吐いている。
羽根のように軽い”ノートを再発明した”と呼ばれる12inchMacBookの真意を解ろうともしない無知蒙昧な輩。
まだ修行が足りない。



【スポンサーリンク】





発表された中で確かに12inchMacBookは目立っているが別にAppleのノートはこれだけではない。
なにげに他の機種もマイナーチェンジしている。


上の記事がアホなのは「Appleはポートを捨てた」って言う主語の割に、ポートが少ないのって今回のMacBookだけで旧機種は現行通りの拡張性。
全機種がMacBookに倣って行くならまだしもノートだけでこれだけ種類があるのになにをwww

特にMacBookProには新しい感圧トラックパッドが搭載されていたり。

この辺を見ればわかりますけど。
別にAppleのノートPCってMacBook1択じゃない。

あとプロセッサーを抜き書きしてみた。
f:id:paradisecircus69:20150310142039j:plain
今回のMacBookの位置づけがCPUとしてはイレギュラーなのがよくわかる。
スペックだけで言えば既存のi5i7の方が優位性も高い。
しかしCoreMを積んだってのは薄さ重視したから、でしょうよ。

わざわざCoreMにしたのに外部拡張増やしてどーすんだ???
何を目指してるのかわからんわ。

もし端子が欲しいならMBAなりパワーが欲しいならMBPを買えばいいって話。
別にMacBookしかないわけでもない。

しかもMacBookは、値段が148,000円から。
MBAは102,800~136,800円ですから一段高い。


つまり拡張性を犠牲にしても、CPUよりも薄さとミニマルさ。
とはいえ廉価版、エントリーモデルではない位置づけ。
iPadとMacBookAirの中間。

追求したから「MacBook」っていう一番シンプルな名前にした。
特化したら偏った構成・思想になるのは当然。

これでよくわからんことになったのはAir。
実質的には、MBAがMacBookで、今回のMacBookこそAirですから。


他買うわ、ってんならX205TAなりLaVieZでもどぞどぞ。

とりま林信行氏辺りの「MacBookという重力に囚われないノートPCの可能性」ポエムを待っております。
信心が足りんねぇ、皆さん。
MacBook Air 1400/11.6 MD711J/B