
渋谷のゴリラコーヒーと原宿でコーヒー飲んできた

日常 ライフログ

意識が高い方々の間で今ブルーボトルコーヒーがとても騒がしいので、流行に乗って先日ゴリラコーヒーに行ってきました。
え?
ブルーボトルは……行列苦手なもんで。




【スポンサーリンク】





とりまブランチにしようと、10時ころに到着。
さすがの渋谷も午前中は空いてて楽々。

ゴリラコーヒーまでてくてく歩く。
f:id:paradisecircus69:20150316122456j:plain
場所は、渋谷のAPPLE STOREの裏手。
Drマーチンとか、神南カレーの近くと言うと解りやすいか。
赤黒でゴリラのロゴ。全面ガラス張りの店舗。


GORILLA COFFEE | ゴリラコーヒー
住所:〒150-0041 東京都渋谷区神南1-20-17

自動扉を開けて入ると8割ほどの入り。
行列なし。
コーヒーとゴリラドッグを注文。

コーヒーだけマグカップ入りですっと出てきたのでテーブル席に。
ゴリラドッグは時間がかかる模様で番号札を渡される。
f:id:paradisecircus69:20150316124202j:plain
f:id:paradisecircus69:20150316124211j:plain
f:id:paradisecircus69:20150314111005j:plain
二階席もあるらしいけれど今回は一階席で。
今にもイマドキっぽいオシャレ店舗なのでシステムがよくわからないまま何となく座る。

コーヒーは、噂どおり酸っぱさが強め。
とはいえ以前にネパール料理屋で飲んだネパールコーヒーほどじゃあないですが。
あれはもう、サジージュース。
好みが別れそうだけれど個人的には好きな感じ。

ゴリラ、というイメージだと重くて濃そうですがそうでもない。
f:id:paradisecircus69:20150316124244j:plain
しばらく待ってるとゴリラドッグ登場。
これを目当てに来た、ともいえる。

要はホットドッグ。
ただしパンがフランスパンみたいに固く、上にトマトソースなどが乗ってる。
食べてみると、ソーセージはかなりぷりぷりジューシー。
パンは焼き立てらしく暖かく香りが良くてカリッカリ。
ソースとガーリックチップスらしきものがアンバランスな量。
……実に食べづらい。
紙で包んでモスバーガー的にソース落ちるの前提でしょうが。

基本美味い。
特にカリカリの焼き立てパンは美味し。
大事なことなので二度言いますが、パンは美味い。
ただ難点はソースの冷たさ。

せっかくパンもソーセージも暖かいのに、ソースだけが冷たい。
火傷はしないでしょうけどもねぇ……。
アツアツとはいかないまでも少し温かい方が良いのではないかしら。
食べづらさは仕方ないとして。

そこそこボリュームはありますが、男性はこれ一個だと足りないかも。
ウチは、食が細いので充分でしたが。

f:id:paradisecircus69:20150316124232j:plain
物販も充実。
Tシャツとかコーヒー豆とかいろいろ。

渋谷原宿ツアー

ここからはただの行動記録。

で、公園通りまで坂を登る。
途中、オシャレ雑貨屋などを覗いてからAPPLE STOREに行くと結構なひと。
APPLE WATCH出たら混むんでしょうかねぇ。
f:id:paradisecircus69:20150317111626j:plain
向かいのパルコに行って、中国人観光客にお馴染みのギャルソンとUNDERCOVERのTHE MAD MARKETを覗き、UA地下でやってるA.P.C.のデニム特設ポップアップストアとスティーブンアランをひやかし。

www.fashion-press.net
A.P.C.がバトラープログラム、と言うのをやってて、いわゆる新品で買って履いてアタリの出たデニムと新品のリジットデニムを交換できるという古着買取システム。バトラーでいい感じにユーズド感の出たデニムが三万、新品は一万八千円とか。
古着デニム三万かー、うーむ。
A.P.C. STORE


裏手のRAGTAGを覗いて。
RAGTAGだとA.P.C.デニム一万円で売ってる。サイズがなー、合えばなー。
あとUNDERCOVERのシングルレザーライダースが4万だったんで悩んだけど、ちょっと派手なんで止めとく。

値段の割にはそこそこ綺麗なんだけどエボレットのところのD環が派手。
宮下公園を横目にヒスを覗いて、裏原まで行き、これまた古着屋を巡って。

ギャルソン、MMM、MOMAをサクッと見て。
裏原をずーーーーーっと歩いて神宮前一丁目まで抜け、千駄ヶ谷小学校の交差点を左に。
路地を入ってTASYARDで休憩。
幾ら土曜でもここは空いてる。
時間は16時。


http://tasyard.com/
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-3-14

なぜか奥さまの集団が……。
オシャレ店舗のBGMが奥さま方の喧騒でかき消されてる。

とりま席について、少し腹も減ったのでいつもなら名物のカレーなんだけど何となくミートボール入りのミートスパとコーヒーを注文。
f:id:paradisecircus69:20150316130710j:plain
f:id:paradisecircus69:20150316130715j:plain
疲れてるせいか、写真に影もがっつり入る。
コーヒーは、ゴリラコーヒーと違いすっぱさは押さえ目。
少し渋みが強め、と言う感じ。

途中、奥さま方が帰還し途端にオシャレBGMが流れてまったりな雰囲気に。
おしゃべりによる制空能力おそるべし。
コンビニのパスタとは違うキチンとアルデンテの麺と手作り感のあるミートボールの入ったミートソースはこれまた美味し。

とはいえあのカレーも食いたいなぁ(ハーフ&ハーフとかないのよね)。
Tas Yardのカレーは、甘くて野菜がゴロゴロしてる独特のカレーでして(チャツネも付いてる)たまに食べたくなる。

またカレー記事でも書こうかしら。
最近食べ歩きしてない。

Coffee Hunting Note 100カップログ