はてなブログアプリが原因でiPhoneが通信速度制限になった話

http://www.flickr.com/photos/47705377@N00/2533490387
photo by Digon3

……iPhoneが、やけに遅い、重い。

TWITTERのTL表示しても画像が出ない、読みこまない。
なんだこれ?

検索してもそれっぽい通信障害のニュースが出ない。
と言うことはウチだけか??



【スポンサーリンク】




↑ウチもこんな感じ。


とはいえiPhone歴長いけれど(3Gから使ってますし)ソフトバンクの速度制限「3日で1GB規制」に引っ掛かったことなんてない。部屋はWi-Fiだし、トラフィック量は気を付けてますし。

……なにか通信量制限に引っ掛かってないか調べると、
【三日間の通信量】
f:id:paradisecircus69:20150330140638j:plain

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) え??

金曜日:0.32GB
土曜日:1.09GB
日曜日:0.01GB

なにこの真ん中??
土曜日1日で1.09GB?!
これのせいでトータルが1.41GBになってるやん!!!
いやいや、まさか、そんなに使ってるわけが……
f:id:paradisecircus69:20150330141627p:plain


( ̄▽ ̄;)原因はお前か!!!!!!


外出してるとき、はてなブログのアプリで下書きを書いて。
どうやらそれが1GB以上使ってたらしい。
……いやいや。

そのとき書いたのって
↓これですからね。azanaerunawano5to4.hatenablog.com
特に長文の記事でも無い。
画像もない。
電車の中、移動時間で隙間に書いてただけなんで多分1時間前後か。
後は下書きをふたつくらい消して。
そのくらいかな。
電池がめっちゃくちゃ減るので使うのを止めた(この通信量ならそりゃあ減るわな)。

これって異様な使い方ですかね???

文字だけで下書き書いて、この通信量が発生するのってどーなん?
ゲームとかの方がよほど通信量少ないっていう……。
今までEvernoteとかローカルに下書きしてたから気付かんかった。
※金曜か土曜にアプリをDL、日曜は外出してない。今回初めてアプリで下書きしてみたので、一日程度の使用でほぼこの通信量は間違いないかと

もう使いませんけどね。
と言うか使えませんよ、これじゃあ。

はてなでブログやってる方はお気をつけてあそばせ。

通信料金まだまだ下がる!  (日経BPパソコンベストムック)