
はてなブックマークの過疎化

はてな ブログ

http://www.flickr.com/photos/40927340@N03/8597921284
photo by United States Marine Corps Official Page

今月の23日にブログがバズりまして。

まぁ、ブログのバズについて書くことはあまりないんですが、少しだけ。
ウチは、基本PV出さないん……。



【スポンサーリンク】




オリーブオイルと相棒

azanaerunawano5to4.hatenablog.com
23日と言うとこのオリーブオイルな記事が100ブクマ越え。

↓23日のPV(Google Analytics)
f:id:paradisecircus69:20150331115227j:plain

はてブからは2,513、はてなreferralから788、ブログから465。
2513+788+465=3766

え?
はてな系から4,000来てない?
そんなもん普段のPVすら賄えませんがな。


azanaerunawano5to4.hatenablog.com
で、こちら、見た目的には、はてブ50程度の記事。
93,420PV。

100はてブ越えてても、オリーブオイルは8,286PV。

キャッキャ言いつつ、オリーブオイルに火が付いてるなーとブクマラーは眺めてたのかもしれないけれども、内側から見てるとヤフトピ砲の直撃でそれどころじゃない。
1時間で14,000PVなんて久しぶりですわ。

※ちなみに目立ったところで悪口だのなんだので……PVってのはそこそこで充分

はてなの過疎と衰退

先日、azanaerunawano5to4.hatenablog.com
こういう記事で、はてブの出来高が減ってる現状を書いた。

はてブの影響~トラフィック自体も減ってきている。
はてなも10周年でいろいろ新しいことを企画しているようだけれど、トラフィック量の低下に対して打つ手がないものですかね。

手斧の悪意ばかりが増強され、実利が伴わないのではサービスとして廃れるのは必定。
利用者が少なくとがった言葉を投げる割に影響力が低い、ってブログ書く側にどんな得が……。

バズり、バズりと言われるけれど、はてブは炎上のハードルが低くPV出来高が低いのが実際の状況。
そーいえば、最近「SEOにははてブが大事!」って言われなくなった気がする。

かつてのはてなってのは(かりそめの)論壇があったり、語り手も多かった記憶がある。
一人が問題提起を書いて、それに対しレスが次々挙がる、みたいな文化。

今やそういうひとらが軒並み他へ移動し、気を吐く青二氏もどうにも弾けきらない。
もっとトバシてほしいところですが……。
と言うかトバしても大して反応が無いっていう、ね。

もはやウェブ論壇と言う文化自体に熱がない。

語ることの無為さが語り手の気勢を殺いだのは否めない。
一時期のライフハック隆盛、SEOマンセーの中で徐々に勢いを弱めた。
記事の量も質も下がって、どっかの本の受け売りみたいなのを乗せてる記事がチヤホヤされてホテントリしてる光景にはがっかりするしかない。
思いや思想を語るより、お金儲けをストレートに狙うことがブログの目的になってるのかもしれない。

はてなで炎上暮らし

炎上商売する人は、はてな頼りだとしょっちゅう燃やさなきゃあ儲けが期待できない。

せいぜい中二日で登板して、炎上ボール1号を投げる。
燃えなければ2号3号を連投。
「ジェンダーがー!」「謝り方がー!!」「予防治療がー!」
それが燃えれば、落ちついて平和なスローボールを投げ肩を休ませる。

それを繰り返してようやく稼げる。
燃えてないと気が済まない、読まれない、お金が儲からない。
はてブ頼りの炎上商法は、スパンが短く、検索流入も期待できない。

”炎上暮らし”と書いて「自転車操業」と読む。

Bookmark!Bookmark!Bookmark!

出来高ってのは使わなきゃあ増えない。
東証の売買高だって景気が良いから増えるわけですし。

ブクマだってもっとユーザーが使いまくることで絶対数を増やすしかないんだけど、もっとイージーに「いいね!」くらいの感じでブクマさせる手管がないと厳しいのかもしれない。
クリックひとつでブクマ。
手軽だからスターを付けるのかもしれないけど、それだとブクマのトラフィックは増えない。
はてなスターの功罪ってのは多少なりともあるかもしれない。

もっと気軽にブクマしましょうよ、コメントなしでもいからさ。


はてな的には、薄汚れちまったサービスのテコ入れよりも、薄利にいろいろなサービスに手を出すことで、リスク分散のポートフォリオ作ってるのかもしれませんが。
卵は一つのカゴに盛るな、ですかね。


あとGunosyから来なくなってSmartnewsのはてなページからの流入が目立ち始めた。
とはいえ絶対数はまだ少ない。
それが増えるならはてブでホテントリする意味も新たに出てくるが。

新しいブログには頑張っていただいて、はてな全体を大いに盛り立てていただければトラフィックも増え、青二氏はまじかるステッキを振りかざし、承認欲求を食らうべくクマは巣穴から這い出してくるでしょう。
はてなっぽい個性派の方は現れるのでしょうか。
期待しております。


ちなみにウチは1日で87,000PVなので今後は月間260万PVブロガーを名乗りちjIHFISAHNFL

読ませるブログ (ベスト新書)