フランス人は服を10着しか持たないそうですが、そんなことはどうでもいい

logmi.jp

まぁ、単純にどーでもいいブームだよねーって感じ。

いつの時代も 日本人は西洋かぶれ。
日本人は、形から入りたがる。
「これが海外でブームだ」
「新しいオシャレなライフスタイルだ」
と言われると途端にハマる。
昔はアメリカ、今はパリジェンヌ。




【スポンサーリンク】





これが
「パリジェンヌのシックなライフスタイル」
ではなく
「古来の日本人らしい質素倹約です」
だったら話題になったか?

シック?ミニマリスト?
いやいや「欲しがりません勝つまでは」とか言ってたんですよ、日本でも。
ノーベル平和賞受賞のケニア人女性が言ってるMOTTAINAIも日本語。
その日本の文化が褒められたんでしょうに。
ABOUT MOTTAINAI|MOTTAINAI もったいない モッタイナイ

横文字カッコイイー!なんて時代でもない。

日本の質素倹約の方がよほど馴染みも文化的に歴史もあるのに。
横文字として聞いた途端、転ぶんならポリシーもなんもあるんだかないんだか。

そもそもゴリゴリのモンゴロイドなのに何がパリジェンヌなんですかね。
「そこのパリジェンヌ、マルエツで玉子買ってきて」

サラリーマンはスーツとジャージしか服を持たない〜おっさんで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣〜

たとえばおっさんは毎日同じスーツを着てる。
冬場は同じコートを着まわして寒くても我慢。
真冬の飲み会で震えてる方に聞いたら「これしかない」って言われましてね。

シャツは白、靴は擦り切れたら買い直し。
休みの日はジャージ。

これって「フランス人は10着」どころか「日本人のサラリーマンは同じスーツを週5で着回す」
すごいぞ日本のサラリーマン!
素晴らしいミニマリズム。
さすが世界の最先端!
ナチュラルにシックなパリジャン!!

フランス人って服多すぎじゃね?
10着とは言わずにオッサンと同じにすりゃあいいのに。

平日はスーツ、休みはジャージ。足はスニーカー。
これで充分。
シックですよー。
シック、めっちゃシックですわ〜(棒

え?
おっさんは「シック」じゃない?
イケてないからマネしたくない?
パリジェンヌはかっこいいし憧れるからマネしたくなる??

それってつまり上っ面のポーズだけか、本質なのかって話だと思うんですがね。

ケチなフランスの台所事情

フランス人が、ケチなのは昔から有名。
今さら「新しいライフスタイル」とか言われてもそれは無知だっただけ。
そういうひとにはマチュー・カソヴィッツの「憎しみ」という映画をお勧めしたい。
フランスのスラム街や移民問題、低所得者層の差別や貧困を描いた作品。


フランス人のマネをしてれば世の中良くなるか?といえばそんなことはない。
フランスは万年失業率が高いのでも有名。

フランスには失業者に対して支払われるお金が手厚く、逆に高所得者の税率が高い。なので格差が小さい。
だったらいいことじゃないか!と青二才な思考は喜びそう。
社会保障も手厚いので出生率も高いしね。ecodb.net


こちらを見ればわかるが、日本がずっと2〜4パーセント前後。
対し、フランスは10パーセント付近を常にウロウロ。

10パーセントってことは、10人いれば1人は失業してる。
それって想像するだけですごい状況じゃないですかね。
そんな国が質素倹約な思考に走るのは当然のことだと思うが。

社会保障が手厚い代わりに労働力として移民を多く受け入れそれが社会問題になり、テロなどの影響でどんどん右になりつつあるから差別も表面化してきた。
あちらはパリジャンがオシャレだなんだ言ってる場合でもなさそうですが。


質素倹約が謳われた時代の日本は貧しかった。
フランスも失業率が高いし貧困層も広く多い。
稼いでも税金が高い、だったら稼がず、代わりに使わない思想が伸びるのは当然。

今の仕事もある、稼ぎもある日本でそれをやるのは単なる趣味の領域。
だから生き方なんざ好きにすればいい。

憎しみ 【ブルーレイ&DVDセット】 [Blu-ray]

持たない、生きるために両手で持てるだけでいい、って発想は競争を生まない。
その思想の先で社会は先細りして、勢いを失い二流国三流国になっていく。

高度経済成長の最中でそんな発想は広がらない。
今の中国にそんな考え方を教えたって「何言ってんだお前?」と言われる。

勢いのある国ってのは欲望がある。
欲望があるから競争があり、競争があるから勢いになる。

「10着の服だけでいいや」
「ミニマリストって最高ですよね。あとで瞑想しようかな」
そんな隠居老人化しつつある国が弱っていくのは、必然。


はいはい。
ミニマルかっこいいね、新しいね、憧れるわー(棒