はてなブックマーク互助会と炎上耐性

※はてな向け記事です
f:id:paradisecircus69:20150424125805j:plain

anond.hatelabo.jp

anond.hatelabo.jp


互助会が汚してるのか、もともと汚れてるのか。





【スポンサーリンク】




1.互助会と同期ブログ

ブクマ互助会と言う概念は以前からあった。
この増田が、近々の流れの元になる。

anond.hatelabo.jp
anond.hatelabo.jp

いわゆる同期ブログムーブメント。
はてなの新規参入組は、既存はてな原住民と隔絶している。

同期ブログ初期のメンツが現在の新規ブロガーらの権威になってる。
なので顔を並べる界隈が近しい。

現在のはてブユーザー生態を図にしてみると(あくまで個人的なイメージ)
f:id:paradisecircus69:20150424112503j:plain
ざっとこう言った感じ。
ブックマークユーザーの中で最も多いところから順に
・SEO、ライフハックマンセー派閥

・超攻撃的原住民・モヒカン族(ヲチ系含む)

・スイーツ脳(なかよしこよし、互助会含む)

・新興宗教ミニマリスト(増殖中)

・サードブロガー(ほぼ壊滅・他界)

”同期ブログ”と言う秘密結社は、ミニマリスト~スイーツ脳を中心に密かに広がりつつある。
もちろん最大勢力を誇るSEO・ライフハックマンセーなマネタイズ勢はこれを利用している。

internet.watch.impress.co.jp

ブログを運営していくにあたって、同じ時期に開設されたブログ同士で交流することで、運営に関する悩みを相談しやすくなるほか、ウォッチしているだけでも刺激になるはずというもの。エントリでは「ドラクエに例えると、プロブロガーは最深部で魔王と乳繰りあっているので攻略の参考になりづらいですが、同期は攻略状況が似ているので攻略の参考になります」と説明されており、すでに著名なブログではなく、どちらかというと開設から日が浅いブログを念頭に置いている模様

同期ブログと言うことで交流する、のは全く構わない。
なにかに意味性を見つけ、結びつくことで複数員によるアドバンテージを得る。
そんなもの問題視もされない。

問題視されるのは「お互いにブクマしあう」行為。
挨拶ブクマ、社交辞令ブクマ、同期だからブクマ、いつものブクマ。

2.ブクマスパムの闇

はてブを利用したブックマークスパムには、長い歴史がある。
だからこそはてブは、ブクマ対象に過敏になりやすい。
今も日々スパムは横行してる。www.facebook.com

group.ameba.jp

わ○ったブログやらわ○子やら。
意図的にルールの隙を見つけたり、裏で手を回し、お金を使い。
過去に何人もが黒いブクマに手を染め、燃え消えていった(あれ?まだいる!)。

はてブユーザーは、ブクマに文句を言いつつもそのクオリティを求め、だからこそコンテンツのクオリティを下げる低品位な、中身の伴わないブクマが許せない。
ある種それははてブユーザーのプライドと化している。
そういう思いが「汚される」と言う表現に現れる。


はてブスパムに関して、規約がある。

はてなブックマークでは、新着エントリーや人気エントリーへの掲載のために行われる不正な行為を「スパム行為」とし、表示制限措置や利用停止措置の対象としております。

一例として、以下のようなご利用をスパム行為として禁止しております。

・特定のサイトに対し、メインアカウントとサブアカウントで複数のブックマークをする行為

・複数のアカウントで共謀して同一のURLをブックマークする行為

・同一サイトのページを大量にブックマークする

・複数のメインアカウントを所持する行為

・広告、宣伝および検索サイト最適化を目的としてブックマークする行為

・ワンクリック詐欺や不法行為が行われているサイトを宣伝広告目的でブックマークする行為

・ブックマークの追加に金銭や物品などの報酬や特典を与える行為(当社が主催するキャンペーン企画などを除きます)

・ブックマーク対象のページの内容と無関係なタグやコメントを投稿し、誘導をはかる行為

http://b.hatena.ne.jp/help/entry/spam

一定クラスタ内での相互ブクマは、幾つかの規定に抵触している可能性を否めない。

互助会、と呼ばれるのは記事の中身に関わらずブクマを行うので、

・逆張りになりやすい(大多数の批判の中「いいですね」「さすがです!」)

・無難なコメントになる(「参考にします」「応援してます」)

・無言ブクマ

このようなブックマークが付きやすいのが特徴。
内容に伴わない社交辞令的で薄い賞賛コメントが並ぶ。

幾つか互助会相当のブクマ欄を見たが、何の学びもないお花畑。
「おもしろい!サイコー!!バズれ!」
「バズにははてブが有効ですよ!」
「炎上なんて大したことありません!」

もちろん規約なんてろくに読んでない。
どうやったら儲かるか、どうやったらPVが上がるか。
バズだ!バズだ!バズだ!!

3.低炎上耐性

ブックマーク互助会の存在が、一部に疑問視されるのは、はてブスパムと言う行為を意識せず、問題視せず、ブックマークコメントを単なる交流ツールとして利用した結果、スパム相当の結果を産んでいるにも拘らず、指摘されても見ないし自覚がない。
はてなブックマークを使いながらも、いわゆる”はてな村”とは違う文化圏を持つ。
意識が高いことが多く、社会的なことに問題意識は持っていても経験もなく見解も浅い。
ブログを始めて一年にも満たないのが大半。

互助会ブクマで浮上する記事は、ブクマされる相当のクオリティに欠ける。
雑で、だからこそ燃えやすいし、批判コメントに対し抵抗がない。

批判と中傷とはハッキリ違うのに、区別することができない
互助会ブログの特徴は、自身の記事の杜撰さはさておき、批判コメントを頭から否定しつつ、自身を擁護し何を書いても自由だと言うダブスタ主張。
そのうえダブスタだと言う自覚を持てない。

批判されても何を批判されているのか理解できない→中傷だ!悪意だ!

に繋がる。
交流したいなら、普通にコメントをつけ合えばいい。
ブログにはコメント機能がある。

検証 -「金八先生の体験ゲーム」記事はゲームを駄作扱いしているかを考える- - サブカル 語る。

バズいいっすねぇ! バズった時のはてぶコメントは何割かおかしな人も沸くので鼻くそほじりながら見るくらいがちょうどいいですよ!

2015/04/23 22:17

f:id:paradisecircus69:20131226170046j:plain
いいコメントですね(ニッコリ)。
元記事の対処以上にどれが「おかしい」のか是非聞きたいものですが。


ブクマをするからあーだこーだ言われる、人目に触れる。
アクセス欲しい、バズりたい、と互助会ブクマでブクマしあい、ホテントリして多くに読まれ「杜撰だ!」「内容がないよう」「雑だ!」と批判されると「オレは悪くない!」「読めないお前らが悪い」と逆ギレして恥の上塗りするバカは死んでも治らない案件。
その上、炎上未満のボヤ騒ぎで大騒ぎ。


個人的に一番の問題は
「コメントも記事も薄くクソ面白くない」
ことだと思いますが。

4.互助会へのクリティカルな対処法

3つのブログを毎日全記事ブクマすればスパム判定されるかも知れないが、20のブログを毎日全記事ブクマしてスパムと思われるか。
互助会が広がれば広がるほど境界はグレーになる。

はてブは、ホテントリへのチケット。
お互いにブクマし合えば当然読まれる機会は増える。しかしそれは叩かれる可能性が増えることでもあるというのに自覚がない。

厳密な線引きは、はてな公式もしたくない。
ゆるく使えるツールとして普及させる方がよほど重要。
ホテントリの質なんてはてなは知ったこっちゃあない。
クソ記事が上がれば、またブクマラーが我先に手斧を持ってそれなりに盛り上がる。


だから

はてな村を汚す、はてなブックマーク互助会の暗躍

互助会っていうか、はてブしている人達に罪は無いと思う。もっと多くの人が色々な記事をはてブしていれば互助会の影響力は相対的に下がるので、もっとみんなではてブしようぜって言うのが正しいと思う。

2015/04/23 19:50

互助会なんてクソみたいな存在を機能させないために、サイトー氏のいうようにもっと面白い記事をブクマすればいい。
ブクマの絶対数が増えれば互助会は希釈される。

みんなもっとブクマしようぜ!

不思議の国のアリス (角川文庫)