「バイラルメディアはゴミじゃねぇんだよ」でお馴染み渡辺将基のバイラルSpotlight、また燃える

suzukidesu23.hateblo.jp
ふむ。

 

1.パクって何が悪い?

上記記事を元に時系列で書くと
http://ameblo.jp/rin-powder/entry-12019751597.html
こちらのブログで挙げた画像がSpotlightにパクられる

管理人さん、Spotlight運営事務局にメールするも「確認に時間がかかる」の返答

Spotlight画像差し替え

なぜか画像盗用ライターが、パクり元ブログに直接コメ

今回、こちらのブログから画像を使わせて頂いた理由として、spotlightと同じサイバーエージェントの運営しているアメーバブログであるから使わせて頂いても大丈夫であろうと思っておりました。素敵なお写真でしたので、まさか一般の方が撮影された写真ではないだろう、どこかから持ってきた画像だろうと勝手に思い込んでいた部分もあります。
改めてアメーバブログ利用規約を確認しましたところ、アメーバブログの内容は、ブログの管理者が作成した著作物のみ作成者の許可なく記事に使うことが出来ないということがわかりました。

http://ameblo.jp/rin-powder/entry-12019751597.html


ライターがツイッターにてドヤ顔、独自理論展開

炎上に気づきツイ垢消し←イマココ!



【スポンサーリンク】




※ライター氏、今回の騒ぎに関し

https://twitter.com/tototomokawa/status/593607300738260992


f:id:paradisecircus69:20150427120850j:plain

こわいよーこわいよー



2.被害者は誰か?

http://spotlight-media.jp/article/142834371960957155spotlight-media.jp
自分でこの記事を書いてるのに著作権者から無断転載だと言われて、言い返す図太さ。

誹謗中傷って「パクりアカン」は誹謗でも中傷でも無い……。
自分で自分を貶めてる辺りなかなか。


さらにライター氏、コメント欄降臨し独自論をこれまた展開。
※以下、http://ameblo.jp/rin-powder/entry-12019751597.htmlコメ欄。太字引用者

これはアドバイスですが、こちらのブログに掲載されているお写真はどれも素敵ですので、今後わたしのように、他のライター等が引用する可能性があります。ですが、それはきっと気分の良くないことなのでしょうから、ブログの目立つ部分に引用を禁止する旨を記載すると良いかと思います。

さて、今回の件に関してですが、前回のコメントにも記載いたしました通り、私は大変傷付いており、貴方様に対しましては、誠意ある対応を期待しております
結果としてにはなりますが、根拠もない名指しの批判(捉え方によってはほとんど悪口ですね)を受けましたので。誠意ある大人の対応を宜しくお願い致しますね。

記事の削除をして頂けないとなりますと、例えばですが、わたしの書き込んだコメントや記事へのリンクをブログ記事中に引用されておりますので、解釈によっては「著作者人格権」の侵害となりますね。もちろんそう決まっているわけではありませんのでご安心ください。あなたもわたしに対して仰っていたように、『誠意ある対応』をして頂ければ、問題を大きくする気は全くございません。なるべく早急な対応をお願い致します。

えぇぇぇっ?!!!
そりゃあこんな逆ギレ、大きくならないわけがない。

f:id:paradisecircus69:20150427123847j:plain



3.素人の寄せ集め

ライターにポリシーとか著作権に関しての教育が出来てないとか、その後の対応に関して任せちゃってるとか。この辺、杜撰。
「ライターレベルで問題が発生すれば、即時上長に」
という非常時のフローは無いんですかね。

curation.ameba.jp

ライターと言っても↑こう言う募集で素人を集めて書かせてるだけ。

ひと山なんぼでライターもどきを集めて、ろくな意識合わせもしてないからこうなる。
少なくともバイトだろうが何だろうが契約結んで「ライター」と名乗らせてしまうなら、会社としてはその行動とか、その対応にもそれなりに責任も発生するでしょうに。




4.Spotlightというバイラル

今回もまたお馴染みSpotlightさん。
パクツイbotを紹介し、アルファルファモザイクの記事を丸パクリし、違法アップロードの歌手動画を拡散し燃えた過去の数々。
なんか「またかよ」という感じ。
kirik.tea-nifty.com

Spotlightといえばサイバーエージェント社長室 渡辺将基氏が編集長。

以前、このバイラル擁護記事で独自のパクリ見解を披露してた。

http://masaki0720.tumblr.com/post/91549121081/バイラルメディアはゴミじゃねぇんだよ
masaki0720.tumblr.com

例えばメディアAがある動画を紹介した記事を書いて10万シェアを獲得した後に、それを見たメディアBが同じ動画を記事にして5万シェアを獲得したとしましょう。この時、メディアBは必ずしも悪と言えるのでしょうか?メディアBが5万シェアを獲得できたのは、おそらくメディアAとは違うユーザー層にアプローチすることができたからです。メディアBが存在していなければ、その動画を知ることができかった人がたくさんいたはずです。ですので、一概にパクリだから存在意義がないのかと言われると、必ずしもそうではないというのが僕の見解です。

エクセレント!!

それは俗にパクツイ殿堂入り「虹パネル理論」というんですよ。
※他人のツイをパクり、それを責められたときの返答



5.まとめ

毎度毎度……。
企業という看板を背負ってやるならそれなりの社会的責任とか発生する。
その辺主婦の小遣い稼ぎ、学生の遊びじゃないんだから。
とりあえずオリーブオイル垂らしますね。

これをあざといと呼ばず、何をあざといと……。
こうなる前にライターの暴走を止めなさいよ。

成長しないわねぇ。

サイバーエージェント流 成長するしかけ


【追記】
※アメーバの規約を調べてみたら……。
azanaerunawano5to4.hatenablog.com


パクリメディア Spotlightのライターが盗用した先のブロガーを脅している! - 鈴木です。

ぼくも自分のブログ記事が丸々持っていかれてたんだよな...。http://spotlight-media.jp/article/117496488785279034

2015/05/01 11:52
b.hatena.ne.jp
掘ったらどれだけ出るんだろう……。