「はてなへの貢献度によるホテントリ表示」という都市伝説が実証される

※はてな向け記事です
※半分ネタです

今日は、はてブアプリを使いつつコメントをつけてて気づいたんですが
「あれ?ウチのブログ表示されてない!??」
まさかブラックリスト入りですか?!
f:id:paradisecircus69:20150420172033j:plain



【スポンサーリンク】




ブラックリスト

※ブラックリスト入り:はてなの規約に違反したブログ記事があった場合、ホットエントリーに表示させない処置を取られることがある。村八分とも呼ばれるb.hatena.ne.jp
はてなブックマークには、ブクマが多くつくと表示される。
これはいつもの仕組み。

で、確認してみるとかなりおかしな状況になってる。
まずヘッドライン。ヘッドラインは各ジャンルのホットエントリーが並んでいる。
今日の記事は「暮らし」なので(ネットメディアの揉め事ですからテクノロジーじゃないし)「暮らし」を見ると確かに2つの記事がある。
f:id:paradisecircus69:20150501223554j:plain

では「総合」ではどうか?
総合はノンジャンルでずらっとエントリーが並んでて、
f:id:paradisecircus69:20150501223726j:plain
「総合」にもいました。
じゃあ問題なくね?
さっき見つからなかったのってなんだろうか?
と、ジャンル「暮らし」のホテントリを見てみると
f:id:paradisecircus69:20150501223820j:plain
え?
「暮らし」にない?
というか、どのジャンルにも記事がない。
じ、じゃあ「総合>はてなブログ」だと?
どうなる??
f:id:paradisecircus69:20150501223855j:plain
一個しかない?!

都市伝説の実証

まったくもってよくわからない。
ブラックリスト、と呼ぶにも一部表示はされてる。

記事AとBがあり、Aの方が時間が早くブクマが多い。

比較として、今日絶好調で青二節が炸裂してる記事と比較してみる。

A B
ヘッドライン
総合
暮らし ○※
はてブロ

※青二記事は「アニメとゲーム」ジャンル

???
なにこれ。
うわー、青二記事は全部表示されてるよー。
さすがだわー。
こ、これが「僕くらいはてなに貢献してるブロガーになると」ってやつか(ごくり

はてなとは仲良くやりたいから僕を呼んでランチをごちそうして、ぼやきを聞いてくれるだけでいいよ!そのぐらいの埋め合わせはしてくれよ!

そのぐらいは貢献してるよ!僕は増田にもはてなにも貢献してるね。泡沫ブログの会で化けた人や青二才オフに来た一部の僕ファンなども含めたら、僕のはてなへの貢献度は1万はてブの周囲のブロガーなんかよりもずっと上だよ。

2万はてブぐらいあるはせおやさいさん、情報の海の漂流者さんぐらい…かな?謙虚に見積もってそのぐらいは貢献してるわ。
「単著もないくせに」と5回ぐらい言われてる単著予備軍だよね。プロ野球で言うと「古田監督あるで」みたいなポジに入るよね?書籍化はどうでもいいけど、書籍化したブロガーさんと同格か利益貢献度ではそれ以上に言われてもいいよね。

http://h.hatena.ne.jp/TM2501/81794740613382205

f:id:paradisecircus69:20141112102116j:plain
やっぱ、あれっすよねー、貢献度の差ってやつですかねーこれって。
愛されてるカリスマは違うね。

まとめ

ウチみたいな弱小ブログには、こういう表示一つも希少な機会。
よくわからないまま表示もない、というのは……せめて新着にでも出てれば。

f:id:paradisecircus69:20141219122135j:plain
「ぷぎゃー!!あざなわ村八分だぜ!プププププwww」
と思う輩も多いだろうが、こりゃあ村八分というにも随分とねじ曲がってる。
同様のネタを扱ったコアラー記事は燦然とテクノロジーに表示されてる。
なにこれ?
アルゴリズムの谷??


ま、のんびりやりますが、ちょっと面白かった。
あまりいじめないでください。

もう、はてなは青二氏を呼んでお茶をお出しして!

『もしドラ』はなぜ売れたのか?