ハローグノシー、グッドバイ

ブログを内側から見ているといろいろと面白い。
管理人の特権とも言える。
アクセス元を見て、どこに載ったかだとか話題になってるかだとか。
やらかしたときのスベりっぷりも中からだとものすごくよくわかる。


直近で言えばヤフトピに載ったときの流入はすごかったけれど、持続性はない。
派手にバズる記事は長いスパンで見れば大した効果もない。
炎上、煽り系は悪目立ちするだけでいいことがない。
キチンとしたレビューはよく読まれるし、なかでも服に関しての記事は検索での流入が期待できるが、ウチの場合重量衣料に関するモノが多いので今の時期は少ない、とか。

短期的効果で言うとニュース系に載るかどうかというのがある。
個人系ならまなめさんとこ、大きいところならGIGAZINEとか。
キュレーターには嫌われているので、あのnetgeekすらばらまく田端信太郎ですらRTはしてくれない。

他にもアルゴリズムでお馴染みGunosy。
以前ならGunosy砲とも呼ばれたりしてた。

しかし調べてみると……あれ?Gunosy息してる??



【スポンサーリンク】





まず全体と参照元の比較。
2015年の数を出して折れ線グラフにした。
5月は当然現在までの数値で。
f:id:paradisecircus69:20150513161150j:plain
上の2つがトータルアクセスとユニークアクセス。
右肩下がりだがこれは三月がバズり過ぎたことによるので。

そして下にGoogleとはてブがあってその下に……あれ?これだとわからない。


f:id:paradisecircus69:20150513161251j:plain
そこでトータルとユニークアクセスを省いた。
するとGoogleとはてブがあってその下に……あれ?これでも、まだわからない。


f:id:paradisecircus69:20150513161330j:plain
一切合財省いてSmartnewsとGunosyの比較にした。

爆発的ではないがSmartNewsからの流入が何気に増えてる。
SmartNewsに、はてな専用のチャンネルができたのは去年の11月。staff.hatenablog.com

あくまでウチに関して言えばですが。
Gunosyが落ち込みSmartnewsのはてな枠から流入があるのが解る。
4月、Gunosy流入0じゃないと思うんだが……12ページ(0.01%)分のアクセス元を探したがなかった。
流入がないってあんた……。


ぐるりさんとこは砲が炸裂したらしいので。
そっぽを向かれているのはウチだけ、という可能性も充分にあってその辺はわかりませんが。
去年の11月なんかはGunosyから1万くらい来てたんですが……。

itnp.net
ほんと最近、ブログ管理人がGunosyについて話してるのも見かけない……。
話題は、上場くらいですかね。
インターステラーの記事で久しぶりにGunosy流入ありますが……48PV


代替えはスマートニュース枠か。
こちらの方が載るには厳しそう。

グッドバイ、グノシー
ハロー、スマートニュース。


ハローサマー、グッドバイ (河出文庫)