安いロボット掃除機を買ってみた

ロボット掃除機欲しいな、と思ってまして。
とはいえルンバは高いし、買うならちょっと安いヤツ。
八万、六万はちょっと……一人暮らしの男ですからせいぜい一万、二万。

価格優先で……。




【スポンサーリンク】





CCP 【LAQULITO】 自動ロボット掃除機(拭き掃除対応) エントリーモデル (ホワイト) CZ-C04-WH

CCP 【LAQULITO】 自動ロボット掃除機(拭き掃除対応) エントリーモデル (ホワイト) CZ-C04-WH

と思い買ったこいつ。
CCPのLAQULITO。
高級感は無い。
クオリティの低いプラスチック製カブトガニフィギュア的ルックス。

ルンバと違って自動で充電基地に戻ったりしない、部屋の広さを計りもしない。
スイッチを入れるとひたすら動きゴミを掻き取り、充電が切れれば止まり部屋のどこかで力尽きているシンプルなポイント・オブ・ノー・リターン玉砕仕様。


その分、安い。
独り暮らし、ペットもいない。
絨毯もない、フローリング。
一台目ならスペック的にはこれで充分の筈。

開封の儀

f:id:paradisecircus69:20150527154739j:plain
f:id:paradisecircus69:20150527154744j:plain
f:id:paradisecircus69:20150527154749j:plain
裏返すと中央の吸い込み口がわかる。

写真下部にある丸い部分に毛のパーツをくっつけ、そいつでゴミを集める仕組み。
丁度シールの辺りにシートを貼って走らせると拭き掃除(乾式)もできるのだそうで。
CCP 【LAQULITO】 自動ロボット掃除機(拭き掃除対応) エントリーモデル (ホワイト) CZ-C04-WH
充電の時はこうやって刺す。
ひと晩も置いとけば充電できる。

f:id:paradisecircus69:20150527154754j:plain
フィルターを上から見下ろしたところ。
ゴミを取り出すのは簡単。

レビュー

……で、届いたのが先々週。
半月ほど使ってみた感想を。

まず「音がそこそこする」
ドライヤーを使ってるときくらいの音量。
「ぐわーーーっ」とかうるさい。

なので部屋にいるときは、あまり使えない。
音の面からすれば、拭き掃除専用の静かなブラーバがいいかもしれない。

iRobot 床拭きロボットiRobot ブラーバ380j Braava ブラ-バ380JiRobot 床拭きロボットiRobot ブラーバ380j Braava ブラ-バ380J


iRobot
売り上げランキング : 1460

Amazonで詳しく見る by AZlink

次に「タイマーがないのは意外と不便」
ウチは静かな住宅街なので、出勤の時こいつをセットして出かけると表の通りから薄ら「ぶおーん」という音が聞こえてくる。
昼間なら気にもしないだろうが朝はやはり気を使う。
なのでセットして(スイッチを入れ)逃げるようにして玄関を飛び出す。
どこかが怒鳴り込んで来なければいいんだが……。


「段差を落ちない」
安いからってセンサーはついてるので段差を感知して落ちないようになってる。
そこまで節約仕様ではなかったらしい。


「でも壁には当たる」
安いから。
エドモンド本田的に壁に突っ込む。手探りで歩く感じ。
がちゃん、がちゃん、がた、がーーーー。


「立てて充電するのは楽」
充電基地に帰る機種は便利だが、やはり充電などの時に立て置き出来るのは大きい。
意外と直径が大きいので立てて充電しつつ場所も取らないのはいい。
これはホントいい。
ウチは、そんなスペースがあるなら本を積む。


「テレビの裏のケーブルに注意」
ウチはあまりケーブルを散らかしてないんだけど、一度こいつが触手プレイにハマった。
テレビの下から裏まで潜りこんだと思ったら「きゃあっ!?なにこれ?いやぁ!うぅ、うぐぅ(意訳)」とケーブルが絡み、出られなかったことが一度。


「ゴミが結構とれる」
お前が掃除してないからだろ!と言われるとグヌヌですが吸い取り口の大きさの割にはかなり取れる。
何度も同じところを走り続けるのでそこそこの部屋なら隅々まで網羅してくれる。


1万円程度、という割にはかなり便利な代物。
音さえなければかなりいい感じ。
公式には絨毯も越えるということだけどどーだろ?

でも次に買うなら拭き掃除専用で静かなブラーバかもしれない。


↓家電ウォッチのちゃんとしたレビューはこっち。kaden.watch.impress.co.jp


CCP 【LAQULITO】 自動ロボット掃除機(拭き掃除対応) エントリーモデル (ホワイト) CZ-C04-WHCCP 【LAQULITO】 自動ロボット掃除機(拭き掃除対応) エントリーモデル (ホワイト) CZ-C04-WH


CCP
売り上げランキング : 123799

Amazonで詳しく見る by AZlink