はてな村アイドル クネクネ会襲撃事件

もともと彼に興味はない。
彼の方からも「絡んでも得のないひと」と思われているのでそれはそれでいい。
(彼は絡む・絡まないを打算で考える)

そのうえで今回の揉め事を遠目に眺めてた。



【スポンサーリンク】





で、この増田がそんな○○○一派のやり方を指して記事を書いた。anond.hatelabo.jp

深く関わってないからそう思うだけかもしれないけどそんなに嫌なやつという印象は受けない。
時々頓珍漢な発言をしてたり気持ち悪い発言をしてたりなんといっても頭が悪いから
友達になってくれって言われたら断るし話しかけられ無い限りは相手にしたくないけどそこまで悪だとは思わない。
ただバカだなって思うだけだ。

この一文にも同意するし、悪いヤツではない。
ただ今回のは「はてなアイドルとのクネクネイベントが外に漏れた結果」だと思ってみてた。


AKB握手会だの総選挙だの、ファンの間でやってる分にはいいのにそれが外に出ると途端にあーだこーだ言われる。
そういうコミュニティパラダイムの外に漏れだした。
誤解を恐れず評するなら「ウチらの世界」案件はてな版とでもいうか。

1.お遊戯レベル

以前、AKBの握手会で切りかかった事件があった。
そのとき彼はこんな記事を書いていた。

それをものすごく残酷な言い方にすれば、「その切り傷も坊主頭も所詮はあなた達のような運動会のお遊戯レベルのことしかできない連中が不相応なお金をいただくための代償でしょ?文字通り【体で稼ぐ】ことを実践した結果でしょ?」と言いたくもなる。

もちろん、勘違いしないでほしいのは「自業自得だ」「AKB48なんかひどい目にあって当然」と言いたいのではない。ただ、有名人として仕事をする以上、人前に出ることで見に覚えのないバッシングや「だれでもいいから」という理不尽な標的になるリスクは常に抱えながら生きてる…と言いたい。
「会いに行けるアイドル」というが、そもそもなんで会いに行けることが新鮮なんだっけ? - かくいう私も青二才でね

※太字部引用者


ものすごく残酷な言い方にすれば、「その拡散されたトゥギャリも延々続くリプライも所詮はあなたのように運動会のお遊戯レベルのアジテーションを繰り返した揚句の、不相応なPVや評価を稼ぐための代償でしょ?文字通り【体で稼ぐ】ことを実践した結果でしょ?」と言いたくもなる。
自業自得だと言いたいわけではないですが理不尽な標的になるリスクを常に抱えながら誰かの反発を買うような発言をし、ブログを書いて生きてる……と言いたい。

f:id:paradisecircus69:20150427123847j:plain

ゴーマンの人や惑星の人みたいに、青二才氏が別のアイドルっぽいのにに転向んでこの記事がでっかいブーメランになりそうな気もしないでもない。
ゴーマンの人や惑星の人みたいに、青二才氏が別のアイドルっぽいのにに転向んでこの記事がでっかいブーメランになりそうな気もしないでもない。 - Fuetaro のコメント / はてなブックマーク

コメントの予言通りまさにブーメラン。

2.女性蔑視観

地下アイドル風情が身の丈をわきまえず、荒稼ぎしたり、映画やドラマに出たり、番組買い占めたりするからだ。いい加減身の丈をわきまえて、キモい男にセクハラされる仕事に戻ったら?
地下アイドル風情が身の丈をわきまえず、荒稼ぎしたり、映画やドラマに出たり、番組買い占めたりするからだ。いい加減身の丈をわきまえて、キモい男にセクハラされる仕事に戻ったら? - TM2501 のコメント / はてなブックマーク

もともと彼はアイドルや音楽コンテンツが専門でない。

大して知識もないにも関わらず「アイドルとは~」とのたまう割に浅薄な見解しか持たない*1
女性性をウリにしたコンテンツに対してのヘイトがひどく、上記記事の記述にしろ釣りではない。

特にAKBに関しては、いろいろひどい。
現代アイドルを語るなら、せめて(最低限でも)さやわか氏の本くらい読めばいいのに。
偏見と先入観を前提に語るから筋が悪くなる(知識がファームアップされてない)。

女性が苦手だ、というのならツイートしなければいいのに。


思うのは勝手、不快に思わないひと相手にいうのも自由。
でも不特定多数が読むところで偏見丸出しすればそりゃあそれなりの反応が返る。
「独り考える」「相手に言う」「ネットに書き公開する」は異なる。


たとえばジョン・ガリアーノはユダヤ人の蔑視発言でデザイナーを追われたりもした。
ドナルド・スターリングは黒人差別発言をしてクリッパーズのオーナーを追われた。

どこであれ発言にはその発信主の責が付随する。
ネットでなにを書こうが自由だ!というのは真ですが、じゃあ鍵かけときゃあいい。


別にリア充……じゃなくオタ充でもなんでも好きに目指せばいい。
親でも友だちでも親戚でもないので、のたれ死のうが犯罪犯そうがモニターの向こうから珍獣を見てますよ。

3.「はてな村」ではそこそこの力を持っている

ここで特集されてる人物を見て「あーはてなははてな女子を無理やりゴリ押ししてわっしょいして、僕や斉藤さんやピピピピさんみたいなブロガーを冷遇する気なんだ。我々こそがはてなであるはずなのに」と思った
ここで特集されてる人物を見て「あーはてなははてな女子を無理やりゴリ押ししてわっしょいして、僕や斉藤さんやピピピピさんみたいなブロガーを冷遇する気なんだ。我々こそがはてなであるはずなのに」と思った - TM2501 のコメント / はてなブックマーク

最近、僕が連呼してるせいで「青二才さんの決め台詞」みたいになってるけど、これちゃんと元ネタがあって、俺が言うとなんかもっともらしくなることに気づいたからそれらしく言ってるだけ。元ネタの方が強い
最近、僕が連呼してるせいで「青二才さんの決め台詞」みたいになってるけど、これちゃんと元ネタがあって、俺が言うとなんかもっともらしくなることに気づいたからそれらしく言ってるだけ。元ネタの方が強い - TM2501 のコメント / はてなブックマーク


彼こそが「(自称)はてな」ですよ?
概念が具現化した象徴。
どちらかといえば今回の騒ぎでPV稼げなくて残念でしょうよ。
自まとめよりToggeterのほうが注目されてしまったから。

あまり違う切り口にしない方がいい。


以上、はてな村で何の力もない無名な泡沫がお伝えしました。

あ、ちなみにウチはPVだけならTMさんより上ですけどね。
それでは。

僕たちとアイドルの時代 (星海社新書)

*1:知識面で言えば映画や映像演出などに関してもそうだが