読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おまそうネットニュースと偽装炎上

f:id:paradisecircus69:20130508113255j:plain
※おまそう:“お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな”の略
お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではなとは (オマエガソウオモウンナラソウナンダロウオマエンナカデハナとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

いつものごとくLINE上級執行役員でありnetgeek愛読者としても有名なゴシップ大好き田端 信太郎氏が、

こんな記事をRTしてた。
タレントの福田萌が番組内で高学歴を名乗り、それに対して書かれた記事だそうで今話題だとか。
福田萌と同じ横浜国大の管理人が書いた記事を、転載メディアBLOGOSが載せたもの。

いろいろ腑に落ちない。



【スポンサーリンク】




発言の是非

まずは番組で福田萌は横浜国大ということでドヤ顔でもしたのか?というところ。

この日の放送のテーマは、まさに「学歴」。子どもに高学歴を希望する芸能人代表として出演した福田さんは「私達夫婦は、親の用意してきた道を歩んできたのではなく、学歴をつかみとってきたという誇りがある。努力の証明書として学歴がある」と発言。
さらに、夫の中田さんについて、「『学歴高いからいいな』って思った?」と聞かれると、こう答えた。

「芸人さんって色々不安定だけど、慶應に入るだけの努力をしてきたから、もし何か合った時も頑張る馬力があるはず」

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1572864

番組は「学歴」というテーマ。
学歴について聞かれ、夫婦ともに努力してきた、と言っているのであって
「私は横浜国大だぜ(ドヤァ)」
といったわけでもない。

製作サイドから「学歴のある側」としての発言を期待されてるからキャスティングされてる。
番組で「学歴なんて何の意味もないですよ」なんて発言はできない。
だからこういう偏った発言も出てくる。

それに一般化してるわけでもない。
あくまでも「私達夫婦は」という個人的主観を断る主語がついてるんですけどね。
なにこれ。

学歴が高いと人柄にも期待することを明かした。そのため、「だから学歴があるならそれなりの人間力がないと。学歴プラス人間力が大切」と語り、中田には“人間力”が伴っていることを示唆した。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1572864

さらに、同番組内で学歴偏重ではなく人格も大事と発言してるのに、こちらはバッサリ無視。
ここでバランスをとってるはずなのに恣意的にこちらの扱いは小さい。
ゴシップニュース媒体も、タイトルで印象を決めつけるネットの反応もこの程度。

バラエティタレントに求められるのはプロレス

f:id:paradisecircus69:20150702094438j:plain
「学歴」の是非を巡り喧々諤々プロレスをやってみせるのが番組の趣旨。
エンタメ、バラエティは半端な中庸や柔軟な意見なんて必要としてない。
100か0か、YESかNOか、是か非か。
発言もバイアスかけて偏ったものになる。


バラエティ内での発言の言葉尻を捕まえてあーだこーだ言うのは実にめんどくさい。
普段はテレビなんて見ない、信用できないだのなんだの言う割に、番組からピックアップした一部分のネガティヴなことにはすぐに食いつく。
信じないならこういう発言も初めから信じなければいいのにね。

発言の真意を聞かれ「私自身が運動も踊りもできない。誇れるものはなにかと考えた時、勉強は自分が青春を費やしたものだなと思って…」と説明した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150519-00000313-oric-ent

番組の外で福田萌は、こんなことも言ってる。

なんでこっちの記事は話題にしないんですかね~、不思議ですね~。
こういう発言は無視して過去の一部分を取り上げ「イヤなヤツ」イメージを保ってないと叩けないんですかね。
まぁ、妬みたい、叩きたい人たちに丁度いいサイズ感なのかもしれない。

ロンダリングの行方

f:id:paradisecircus69:20130508144011j:plain
さて、このネタの流れを時系列でまとめると

4/28 番組放送
5/1 「学歴は努力の証明書」で福田萌が炎上 ネットは「安っぽい自慢」「親のおかげと気づけ」と批判 | 企業ニュース | キャリコネ
5/1 「学歴は努力の証明書」で福田萌が炎上 ネットは「安っぽい自慢」「親のおかげと気づけ」と批判 | ニコニコニュース
6/26 横国卒・福田萌の子育てを専門家が否定 「高学歴両親の英才教育で子どもがニートになるおそれ」 | 企業ニュース | キャリコネ
7/7 同級生の福田萌さんに言いたい2つのこと - 倒錯委員長の活動日誌
7/9 横浜国大は「高学歴大学」なのか 同大出身福田萌の言動巡り議論白熱 : J-CASTニュース

何ヶ月経ってんだよ……。

4月の番組でのひとつの発言をここまでロンダリングする浅薄さ。

j-castに至っては7/7に書かれた個人のブログを

このブログは注目を集め、インターネット上では「いや早慶のが上だから」「横国>>>早慶上智理科大だわ」などと横国を「高学歴」とするか否かを巡る議論が起きている。

と書いてるが、議論白熱って主にBLOGOSのコメ欄……。
拡散状況を見ると(数字は書いた時点で)

元記事 ブクマ:0 ツイート:1 FB:0
転載BLOGOS ブクマ:4 ツイート:70 FB:1,001

FBだけwww
注目ってのはFB村の話らしい。
実名のFBって学歴ネタ好きだよねぇ……。

にしてもBLOGOSって誰のために存在してんだ、これ(明らかに転載させない方がいいだろ……)。

偽装炎上

最近“偽装炎上”が多い。

炎上=話題なので、たとえ数人が板にカキコんだだけでも三流ネットニュースは「批判殺到」と騒ぐ。
どんな話題であれ意見が賛否に別れるなんてままある。

netallica.yahoo.co.jp

近場で言えば先日の森三中大島の出産映像がネットで批判殺到!というやつ。
アレにしろ批判が起きる前にバーチャルな炎上を勝手に論じるという、まさにおまそう案件。

ブラック企業アナリストの件もなぁ……。


福田萌の話題にしろ4月末の話題を3カ月もたって、ネットニュース媒体がさんざ自分のところで何度もロンダリングして、遂に田端慎太郎がRTするところまでたどり着いたのだからいろいろ感慨深い。

ネットのニュースなんて、印象操作満載なろうの素人小説以下の三流おまそうメディア。
歪めてなんぼ、燃えれば燃えるほど儲かる仕組み。
実話ナックルズの方がよほどクオリティ高い。
ひろゆきは「嘘を嘘と見抜けないと難しい」と発言したが、難しいのはウソよりも“実際の事実を意図的に取捨選択しバイアスをかけ歪めたこと”を見抜くことじゃないだろうか。。

気をつけなはれや。

鈴木さんにも分かるネットの未来 (岩波新書)