是非一度は観て欲しい 韓国クライムアクション映画7選

最近、韓国映画を観ることが増えた。
ミステリもそうだが数本上質の作品を観てしまうと他にもあるんじゃないかと次に手を出し気が付くとハマっている。

韓国映画の中でヒリヒリするような面白い作品を。
アクションが素晴らしいものを中心に個人的趣味で七本選んでみた。
どれを観てもハズレはない。




【スポンサーリンク】




1.新しき世界/2013

新しき世界 [Blu-ray]
最近観た中では、やはりこれが圧倒的な完成度、抜群のストーリー。

ジョニー・トー「エレクション」を思わせる韓国の多国籍な現代の黒社会と激しい抗争劇。
そこで身分を偽り生きる潜入捜査官と兄弟分のヤクザものとの絆。
この辺りは「インファナル・アフェア」的な面白い作品のいいとこどり。
女性監督が、これだけ男くさい世界を描くってのも面白い。

ともかく偏見無しで一度これを観て、ダメならダメでいい試金石。
この映画が面白くない、暴力嫌いなら他を観てもいい感想は期待できない。


『新しき世界』予告編 - YouTube

azanaerunawano5to4.hatenablog.com

2.チェイサー/2008

チェイサー ディレクターズ・エディション【初回限定生産2枚組】 [DVD]
韓国に多い「実際にあった事件の映画化」の中の一本。
ネタ元はWikiにもあるソウル20人連続殺人事件。
ソウル20人連続殺人事件 - Wikipedia

日本では犯人が手記を書いたらワーワー騒ぎになったりするんだけど、韓国ってこういう映画をやるんですよねぇー。

元刑事、今はデリヘルの元締めをやってる主人公が女性失踪事件を追う。
これもかなりエグめだけれど、シナリオが素晴らしくバランスよい。
ドキドキが凄いので是非。


映画 チェイサー 予告編 - YouTube

3.哀しき獣/2010

哀しき獣 ディレクターズ・エディション [Blu-ray]
「哀しき獣」の感想書いてなかった……。

チェイサーと同じナ・ホンジン監督作品。
延辺朝鮮族自治州に住むグナム(ハ・ジョンウ)は裏社会のボス ミョン(キム・ユンソク)によって韓国へ暗殺に送り込まれる。
しかし手違いが起こり……というお話。

こちら、ともかく追われる追われる、ひたすら逃げる。

この映画の見所はともかくキム・ユンソク扮するミョンの迫力。
ボスキャラ感がすごい。
後ろでふんぞり返ってるボスではなく最前線で斧を振りまわして殺しまくるタイプの。
鉈を振りまわしてガンガン殺す……こんなのに追いかけられたくないわ―。
殺人というより屠殺と変わらない躊躇のなさでザックザック。
生々しい分、タイラントより怖い。

映画「ファイ」でも父親役やってるが、こっちの役の方があってる。
(あっちも強盗犯グループのリーダー役だけど)
ハリウッドでリメイクされる話もあるので、まず観ておくのもいいかと。


映画『哀しき獣』予告編 - YouTube

4.悪魔を見た/2010

悪魔を見た プレミアム・エディション (2枚組) [Blu-ray]
イ・ビョンホンには、韓流イケメン役者のイメージが強いけれど、この映画を観ると単にイケメンだけじゃないのがわかる。
残虐な連続殺人犯役を演じるチェ・ミンシク(オールドボーイ)とタメを張り、婚約者を殺され復讐鬼と化した刑事を演じる。
脚本は上記「新しき世界」で監督をしたパク・フンジュン。

復讐映画なのでハッピーエンドは当然ない。後味の悪さ前提でどうぞ。
観ながら「こうなって欲しくないな」という方に転がっていく。
韓国映画は、復讐テーマ多い……。


韓国映画 [悪魔を見た] 予告版 - YouTube

azanaerunawano5to4.hatenablog.com

5.アジョシ/2010

アジョシ スペシャル・エディション(2枚組) [Blu-ray]
これまたイケメンのウォンビン主演。
細マッチョイケメンが、ベタなストーリーでがっつりとキレッキレのアクションを見せる。
96時間なんかにも近いものがあるがアクションのキレはこちらの方が圧倒的に上。
中国の大ぶりカンフーでもない、相手の戦闘力を奪うゴリゴリ実戦系格闘術。

王道中の王道ながら実に魅せる。


映画『アジョシ』予告編 - YouTube

azanaerunawano5to4.hatenablog.com

6.殺人の告白/2012

殺人の告白 [DVD]
時効を迎えた殺人犯がもし名乗り出たら?から始まるサスペンスは予想を裏切りまくり。
終盤まで展開が読めず、お約束のアクションシークエンスもよくできてる。
隅から隅まで非常に考えられた上質なエンタメ。


映画『殺人の告白』予告編 - YouTube

azanaerunawano5to4.hatenablog.com

7.ハイヒールの男/2014

ハイヒールの男 [DVD]
やはりアクションとなるとこれを入れたくなる。

序盤~中盤にかけての無敵ぶりは、後半の性同一性障害に関する主人公の悩みの落差をつけるためなので過剰なほどに強いしキレキレ。
もちろん最後にかけての展開も見どころ。

主演のチャ・スンウォンがモデル体形で(身長188cm)スラリと長い手足でこなすアクションは見栄えがする。
細マッチョに鍛えた身体も役柄に合ってていいし、単純アクションだけではなく苦悩する主人公の性的な悩みも並行する分物語に深みがあって小品ながらいい作品だと思う。


ハイヒールの男 - YouTube

azanaerunawano5to4.hatenablog.com


次点としては俺TSUEEEE系アクション「サスペクト 悲しき容疑者」ですかね。
これも捨てがたい。


映画『サスペクト 哀しき容疑者』予告編 - YouTube

サスペクト 哀しき容疑者 [DVD]サスペクト 哀しき容疑者 [DVD]
コン・ユ,パク・ヒスン,チョ・ソンハ,ユ・ダイン,キム・ソンギュン,ウォン・シニョン

ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
売り上げランキング : 31977

Amazonで詳しく見る