
おのののかが炎上する「逃走中」というゲームの歪み

テレビ

昨日のフジの番組「逃走中」でおのののかが生き残った。
一応、適当にザッピングしながら観てた。

江頭に腕を舐められまくった分、おのののかが優勝してもギャラにセクハラ被害分と考えれば順当じゃね?と思ったら炎上してた。
なんでやねん。



【スポンサーリンク】





 
なんでも「盾にしたのが許せない」「女を武器にしてる」だとかなんだとからしいんだが、そんなもん「オレの考える正しい勝ち方以外は許せない」なんてお前ルールなんて知らんがな案件(繊細チンピラ)ではある。

www.yukawanet.com


テレビの逃走中を見ましたが、おのののかが逃げ切りましたね。これで156万獲得しましたが、おのののかって人として最低だとおもいませんか??
テレビの逃走中を見ましたが、おのののかが逃げ切りましたね。これで156... - Yahoo!知恵袋

こんなに露骨な妬みってなかなか見かけない。


ゲームのルールに抵触するわけじゃあない。
途中であらゆるルールが変更される可能性のある「逃走中」というディーラーマターのゲームにおいてプレイヤーが生き残るためにどんな手を使ったところで怒られるいわれもない。
どんなキャラだろうが生き残れば正解、ってのが番組なんですけど。
体力がなければ、それはそれで生き残る手段を模索する、そこに面白さがある。

カメラに映ってないところでも走り回り逃げ回り生き残った。
なんでお前らの気にいるようにプレイして生き残らなきゃならんのか。

ameblo.jp

個人的にフジテレビの深夜実験枠時代は「逃走中」を毎回観ていたし、面白かった。
けれど、ゴールデンタイムに昇格しストーリーパートを挿入し、ミッションを増やした時点で観る機会が少なくなった。
このストーリーパートとミッションは「逃走中」という純粋な「ひたすら逃げ回る鬼ごっこ」を、他のゲームにすることで変化をつけ、ストーリーで視聴者に対しそれぞれの行為の意味を持たせる効果がある。
しかしそのせいで何が果たして目的なのかがブレてしまう。
(ただし変化が増えるため、シリーズとして番組の長期化が狙える)

あくまでプレイヤーの一番の目的は自分自身だけが生き残ることなのにミッションで協力プレイを要請され、それに参加しないと消極的だとか卑怯だとか言われる。
ミッションだってあくまでもハンターを増やさない→生き残る確率を高めるため。
協力しなきゃならないのはミッションとしてその方が難易度が上がるからだし、別に仲良しこよしでプレイしろってゲームじゃあない。

自首というシステムも「自分自身だけが生き残り賞金を獲得する」というゲームの趣旨からすれば正当なのにミッションやストーリーに反するから視聴者からすれば「途中で脱落するなんてこいつタレント失格だわ」となってしまう。
鈴木拓が燃えるのも(キャラ的には正解だしネタにもできるのでいいんだろうが)おかしな話。
ミッションもない旧来的な「逃走中」なら許されることも消極的なプレイスタイルや自首は、ゲームの本来の目的には準じているのにミッションやストーリーには反するから「人として〜」なんておかしな話になる。


一応まとめる。
プレイヤーは本来賞金目的で長く生き残れば多く賞金を獲得できるし、そのために走る。

しかしゲームのストーリーは個人と関係なく別途に存在し、途中のミッションは協調プレイを要求される。
これでは観ている視聴者がプレイヤーに対してどういう視点を持ったらいいか混乱する。
「あいつのプレイは卑怯だ」「おのののかが生き残って最悪」なんて話になり、
結果、なぜか怒りの矛先が生き残ったおのののかに向かう。

「逃走中」というすっかりマンネリに陥った番組をどう展開させるかすら見えないフジテレビの番組作りがそもそもの問題の気がしてならないが(だから「ヌメロン」とか「スパイ2/7」復活させろよー)。
逃走中どころか迷走中だよ。

生き残るために長い時間走り回り、番組とはいえ江頭に舐められまくったのに、ワンプレイで非難される理不尽さ。
「人として最低」とまで言われる何をやったんかね。
テレビ番組の中身だけで勝手に人格決めつけて理不尽に非難する方がよほど人としてどーなのかね?
テレビを見る人が減ってるだのナンダの言われてる今、観てるのはバラエティの虚構を切り分けできない繊細チンピラばかりらしい。
(絵文字使うツイートが多く引っかかるのはなんですかね)

とはいえ悪いことばかりでもない。
おのののか的にはこれで「性悪」とか「炎上キャラ」もついた。
バラエティでそっち方向の生き残り方を模索できるし、悪名もまた名なりというけど、これでひとつタレントとしてランクアップを狙っていただきたいなぁと思うのですよ。
可愛いだけでは生き残れない世界。
これで凹むのはしょーもない。

バラエティの結果ごときに本気になって、おのののかに炎上しかけるってどんだけストレス溜まってんねん。
若いわ可愛いわ、しかも金まで手に入れて、そんなに妬ましいか……。

逃走中 ハンターだらけ