読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今イチオシの藤岡みなみ&ザ・モローンズについて

音楽

タワレコに行ったとき試聴機に突っ込んであった藤岡みなみ&ザ・モローンズの「SNS」をなんとなく聴いてみた。
そして数分後、そのままレジへ。

S.N.S

藤岡みなみは、とびっきり歌が上手いってわけじゃあない。
音域が広いとか声量が圧倒的とかそういうボーカリストじゃあない。
しかし、この「ウインク・キラー」でのフラットで、変則リズムと微妙にズレのあるボーカルは素晴らしい。


【MV】ウインク・キラー/藤岡みなみ&ザ・モローンズ - YouTube

個人的にボーカリストってのは技量よりも個性の方が重要だと思ってる。
上手さってのは訓練で向上するが、個性ってのはある意味天性。
技術的に幾ら上手くても売れない人は、響かないから売れない。

久々にぐっとハマる曲がきた感じがする(しみじみ)。
ギターレスなキーボード&リッケンバッカーのベースライン、そしてたわむギター。

少し舌ったらずで比較的フラットな藤岡みなみのボーカルが、ドライブ感のある楽曲と相まって、激しくかつ切なさをにじませてる。
微妙な訛り(ズレ)の気持ち良さがある。
ライブで踊りたいなー、これわ。




【スポンサーリンク】




藤岡みなみって自分の中ではパンダの娘とか竹山ロックンロールのアシスタントやってて大槻ケンヂがゲストの時にすごい感動してたイメージしかなかったんですけど。
気づけばすっかりボーカリストになってる。
渋谷系っぽい「おねがい徒歩圏内」↓


【MV】おねがい徒歩圏内/藤岡みなみ&ザ・モローンズ - YouTube


【MV】脱水少女/藤岡みなみ&ザ・モローンズ - YouTube

やばいポップネス。
ハズレがない。
どれ聴いてもいい感じ。

soundcloud.com

最近、ボケーっとしてると脳内に「それでそれで?」のサビが流れる。
今、かなり気になってる。
かなりのオススメ。

フルアルバム出たら即買いレベル。
ちょっと絶賛してみました。

はじき
はじき
posted with amazlet at 15.08.03
藤岡みなみ&ザ・モローンズ
Chuo Line Record (2015-03-18)
売り上げランキング: 6,859