読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある飲み屋でスパムをつまみにした会話

f:id:paradisecircus69:20150828110716j:plain

※はてな向け記事です
都内某所にあるという居酒屋「果奈」(はてな)

暖簾をくぐると活気ある店内は八割ほど席が埋まっている。
奥の二人テーブルで飲んでいる男が手を振る。

「あぁ、こっちだよ、こっち。忙しいとこ呼び出して悪いね」

向かいの席に座ろうとすると、店員が横手からつきだしとおしぼりを出してきた。
無愛想な店員は八墓村よろしく頭に手斧を二本突き立てていた。

足元をヨークシャーテリアが走り回ってる。
あちらこちらのテーブルで喧々諤々やってる声が聞こえる。
「はい論破!」「アイドルやめる!」「じわじわくるwww」

ずいぶんにぎやかな店だ。


【スポンサーリンク】



「まぁ、聞いてくれよ」
コップにビールを注ぎながら男はいう。
「昨日、時間があったからブックマークをざっくり見てたのさ。

このコメント欄を見てくれよ。b.hatena.ne.jp

オレはピーン!と来たね。これはスパムだって。

はてなブックマークでは、新着エントリーや人気エントリーへの掲載のために行われる不正な行為を「スパム行為」とし、表示制限措置や利用停止措置の対象としております。
一例として、以下のようなご利用をスパム行為として禁止しております。
・特定のサイトに対し、メインアカウントとサブアカウントで複数のブックマークをする行為
・複数のアカウントで共謀して同一のURLをブックマークする行為
・同一サイトのページを大量にブックマークする
・複数のメインアカウントを所持する行為
・広告、宣伝および検索サイト最適化を目的としてブックマークする行為


はてなブックマークにおけるスパム行為の考え方および対応について - はてなブックマークヘルプ

コメント欄も見なれるとひと眼でわかるもんさ。

それでさ、コメント横の報告からはてなに「これはスパムだ!」って教えてやったわけだよ。
そういう機能があるからね。

ところがどうだい。

朝になってもまだそのまんま表示されてやがる。
何のための通報だよ。

そりゃあさ、ウチのブログは、ブラックリストだなんだと書いてるから、たまにははてな公式に役に立つことでもやろうかと思ったのさ。
そしたらどうだい。
このありさまさ」

男は言ってビールを一気にあおった。

「スルーじゃあ仕方ないじゃないか。
だからさ、掘ってみたのさ。

そしたらどうだい。出るわ出るわ。
スパムアカウントのオンパレードだよ

f:id:paradisecircus69:20150828105027j:plain

どのアカウントもほぼ100%これらのブログしかブックマークしてない。
ダミーブックマークすらしない露骨なスパムばかりさ。
捨て垢も幾つかある。
セルクマってんじゃなく複数の垢を使いブックマークするってやつさ。

まだあったけど途中でイヤになって数えるのやめちまったよ。
ここまで多いとは思わなかったからね。

よくぞここまで放置してたもんだよな。
何カ月もずーっと。
そりゃあ次々わくスパムをひとつひとつ処理するのは大変だろうがさ、通報があったら対応くらいしないもんかね。
部外者ですらこれだけ掘り起こせるのにさぁ」

chris4403.hateblo.jp

はてなには、ユーザー様向けの新しいサービスを期待されている方も多いと感じています。この1年で、既存のサービスを伸ばしつつ、新しいことに取り組む体力・知力を蓄えてきました。みなさんにご利用いただいている既存のサービスの発展はもちろん、新しい取り組みもすでに社内で準備が始まっています。 会社の勢いをどんどん加速させていきたいと思っていますので、どうぞご期待ください。


社長になって1年と1ヶ月 - はてな2代目社長のブログ

ほんとに期待していいのかね、この状況でさ」

ビールは残って無かった。

減塩スパムランチョンミート 5缶セット